うさママですラブラブ

 

ご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 結婚記念日に夫がやらかしたこと

 

結婚記念日の夜

 

それは、夫が帰ってきて

いきなり言ったひと言から始まりました

 

 

というか、すでにコトは終わっていたのですが

 

 

 

「ごめん!やっちゃった」

 

 

 

もったいぶってないで

早う言うてぇな

 

 

 

素に戻ると、ふるさとの言葉が出てくる

三重県出身です イントネーションは関西よ

 

 

 

 

 

 

夫が何をやらかしたかというと

 

出張先の立体駐車場で

よそ様の車をこすっちゃんだそうで

 

 

 

 

 

4月にも自宅で車屋さんから

借りている代車をぶつけたばかり

 

 

 

 

 

 

ちょうど、本日、修理の請求書が届いていて

その金額34万円なり

 

 

 

最初、車をぶつけた、なんて言うから

 

 

ぶつけた相手は車?人じゃないよね?

 

 

 

と、真っ先に確認

 

 

 

 

人ではなくて、本当によかったのです

 

 

 

 

こんなとき、人の感情ってどう動くんでしょうね

 

 

 

驚き、心配

 

 

 

そして

 

落ち着くと、怒れてくるよね!

 

 

 

家族が無事で、相手が無事でほっとする


安心するから、怒りの感情が出てくるのでしょう

 

 

 

ところがね

 

不思議と怒れることはありませんでした

 

 

 

まるで子供をさとすように、

これからは気をつけなきゃだめだよ

 

それだけを、念押しで、言っただけ

 

 

image

 

 

 

 

私が仏様だからではありません

 

 

 

 

 

怒りって、相手に期待するからおきる感情なんですよね

 

「こうあってほしい」

 

その期待を裏切られるから腹が立つのです

 

 

 

 

 

アラカンともなると

夫にむやみな期待はしなくなってくる

 

 

代わりに、自分のやりたいことは主張します

 

 

 

 

相手に期待せず、自分のやりたいことを理解してもらう

 

お互いにこのスタンスでいれば

 

「お互いを尊重する」ことができるのです

 

 

 

 

おお、大人じゃないですか

 

歳をとってくると、夫婦共に頑固になってくる、からこその

 

「お互いを尊重する」

 

これからも心がけていこうと思います

 

 

 

image

 

 

それにしてもね~

 

夫がやらかしてくれたおかげで

今までで、そして、これからも、

 

一番忘れられない結婚記念日になりそうです笑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

ブログつながりの方たちをお誘いしての初企画

パワーあふれる個性が素敵なメンバーで楽しかった!

 

 

 

このお店だったからこそ開催できたブログメンバーとの集まり✨

最高のお料理を是非ご覧くださいませ

 

 

 

自分の年齢と自分の感覚のギャップに驚くこと多し

いつまでもギャップに驚ける女性でいたい

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 
 
 

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!