うさママです桜

 

エッセイ本「ビバ!還暦 海外ひとり旅はじめました」

 

あのね

 

歳をとってきたら

暮らしをダウンサイジングして

とか言うじゃないですか

 

みんながみんな

人の基準に合わせなくてもいいと思う

 

 

アラカンだって

やりたいことは色々ある

 

 

 

むしろ、色んな経験をつんできたからこそ

 

こんなこともやってみたいって

好奇心がムクムクと湧き上がってきたりする

 

 

 

 

今、やってみたいのがヨーロッパ旅行

日本から離れて

歴史ある街に行ってみたい好奇心が出てきたのです

 

 

 

 

ヨーロッパ旅行ってある程度日数がいるでしょ

 

今まではそんなに仕事を休めないって

自分で自分に制限をかけてたんです

 

 

だから、その思い込みを打ち破って

ヨーロッパ旅行に行くことに決めました

 

 

切れてたパスポートを更新して

まずは始めの一歩を踏み出した

 

そんなときに出版されたエッセイ本

 

 

 

 

 

 

中道あん著

 

「ビバ!還暦 海外ひとり旅はじめました」

 

 

よくある海外旅行のガイドブックとは違って

エッセイなので

 

 

パリを旅する著者の気持ちが

リアルに伝わってきます

 

 

この本を読んでいると

中道あんさんがすぐそばに座って、語ってくれている

 

そんな気分になれる本なのです

 

 

キラキラした旅レポとは違って

 

女性のひとり旅についての不安なことも

 

「だって怖いんだもん」

「ドギマギした」

 

なんて、まるで、友だちに話すように

率直に語られている

 

 

ありきたりな旅じゃなく

「にわかパリマダムに」とあるように

 

パリでただの観光じゃない

素敵な過ごし方もいっぱいキラキラ

 

 

 

 

 

 

あんさんの行動力、いつも尊敬!

 

 

読んでしみじみと分かったのは

 

その行動力を支えているのが準備と下調べベル

 

その準備や下調べしたことを

わかりやすく整理して書かれていて

 

エッセイとして読んでいるうちに

女性がヨーロッパ旅行するときの詳しいノウハウを知ることができるんです

 

 

 

そして、そして

 

この本全体から伝わってくる旅のワクワク感ドキドキ

 

読んでいるうちに

いつの間にか一緒に旅している気分になってる

 

ヨーロッパ旅に行きたくなります!

 

 

 

とりあえず

 

その気分をちょっぴり味わいたくて

本文に出ている

(68ページと107ページです)

 

マリアージュ・フレールの紅茶を淹れました

 

 大事にとってあったラストワン

 

単純笑

 

 

 

あなただってやれるよ

 

そんなふうに言ってもらってる気がする

 

 

 

 

海外旅行の予定がない人にも

 

アラカンのリアルな気持ちに共感できて

元気がもらえる

 

そんなエッセイ本です

 

 

中道あんさんのブログの中でも特に

大好きな記事を読んでもらえたらと、リブログさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 一年以上も前の記事なのに、たくさんの方に読んでいただきました!

 GODIVAクラブはオススメですラブラブ

 

 

エッセイはまってますルンルン 読む前から楽しみな中道あんさんのエッセイ

 

 

長年行ってみたいと思ってたホテルの宿泊をついに実現

 

 

夫婦の感覚のずれにモヤモヤした出来事

共感のコメントをたくさんいただきました

 

 

悩んだら行動する方を選ぶ!

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

 

新たに達成したい事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する