うさママです桜

 

喜想菴!幸せなになれる会席料理店の秘密

節分の日

 

愛知県稲沢市にある会席料理店の

喜想菴(きそうあん)さんで

 

豆まきの会、「豆遊会」に参加してきました

 

 

喜想菴さんの会席料理

もうムチャクチャ美味しいんですよ

 

 

 

 

東京からはるばる「食べに行きたい!」って

言われる方もあるくらい

 

 

 

その上ですよ!!

 

豆遊会みたいに喜想菴さん主催の催しには

 

入手困難な日本酒がそれはもう

たくさ~ん嗜める(たしなめる)のです

 

 

こんなお得な企画ってある?

 

 

 

 

なので、今年も参加してきたわけです

 

 

 

さあ、美味しいお料理と日本酒の数々

ご覧くださいキラキラ

 

  

 

 

食前酒でいきなり登場したのは

入手困難酒「飛露喜」

 

幸せ~ラブラブ

 

 

 

 

 

先付けの雀の可愛い器に入っているの

あん肝、フォアグラよりも美味しいと

女将さんイチ押し

 

紅白のチョロギが添えられて

縁起がよいのです

 

そっと付けられている辛子が上品なお味で

いい味わい

 

 

先付けとのペリングは

3丁目のにごり

 

まろやかでお酒の弱い私にも優しい舌触りで

すごくいい!

 


 

 

 

 

 

そして而今 

前菜と共にいただきます

 

 

 

前菜がね、少しずつ味わえる美味しさ

節分のイワシがほかほか

細心の注意をはらってテーブルに出されます

 

なので、最高の状態で食べられるの

 

 

 

金柑もタネまで食べられる柔らかさ

ホッとする甘み

 

 

 

 

 

 

今回、而今 が二種類も!

 

違った雰囲気でびっくりです

 

ああ、もっと酒に強かったら!

たくさん飲んで味の追求をしたい

 

 

 

 

次のお料理

 

奥の方のはお稲荷さん

 

手前は手作り昆布巻き

縁起がいいものばかり

 

 

 

この太いかんぴょうがキレイに巻いてあるでしょ

柔らかく煮てあって

口の中で旨みがいっぱいに広がるのよ!うまい

 

 

 

 

 

お造り

マグロ、平目、長いも

 

右手前のぼうふうはツマ

残さず食べておくのが大事

 

 

平目は梅肉でいただくのですが

昆布じめなので、旨みがしっかりしてる

 

「何も付けずに一切れお召し上がりください」って

 

 

 

お造りに合わせるのは「日高見」

 

 

 

 

いよいよあんこう鍋の登場キラキラ

 

 

あんこうがたっぷり!

あん肝も再登場

さっと鍋出汁にくぐらせていただきます

 

お代わりしちゃいました

 

皮も胃もコラーゲンたっぷり

翌朝のお肌が楽しみ笑

 

 

あんこう鍋に合わせる「風の森 秋津穂657」

 

 

 

 

 

さあ、〆の雑炊

ちょっと賑やかですが

楽しい雰囲気を感じていただけたら

 

 

 

雑炊、美味しすぎる!

お代わりして3杯いただきました

漬け物がこれまた

美味しいのよ

梅干しは2年熟成

 

 

お抹茶と手作り和菓子

暖かな和菓子が意外で、

驚きの声が上がってました

ペロリ完食

 

 

この抹茶茶碗

写真では分かりにくいけど、龍が描かれたもの

輝く黄金の龍

縁起が良いです

 

 

 
喜想菴さんで過ごす幸せの秘密
おわかりいただけたでしょうか
 
 
 
その場だけでなく
いつまでも余韻の残る美味しい幸せ
 
 
 
 
ただ美味しいだけではなく
 
会席料理を一つの作品
ステージとして
作り上げられているからなんですよね
 
 
 
女将さんの笑顔と気配りの行き届いたもてなし
 
そして
ご主人の唯一無二の美味しいお料理
 
訪れる人の福を願って作り上げたものだからこそ
みんなが幸せになれるキラキラ
 
 
喜想菴さんのブログはこちらから下矢印
 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する