うさママですイエローハーツ

 

夫が家になかなか帰ってこない本当の理由

今夜は中秋の名月ですね

しかも満月

 

いつもの中秋の名月より嬉しい



 

 

仕事仲間とプチ飲み会してきました

集合が早かったので7時にはもう解散

 


お店を出て空を見上げる

今夜は月がキレイ



 

飲み会メンバーのうち一人の男性が

ふと愚痴をもらす

 

「家にまっすぐ帰りたくないんですよね」

 

「なので、仕事の帰りにちょっとスーパー銭湯によってから家に帰ってる」

 


名古屋メシ、手羽先

 

 

理由は

 

妻がいつも、小学生の子供に勉強をしろと

カリカリと怒っている

 

 

週末にお出かけして子供と遊びたいけど

 

妻は子供に勉強させたい一心で

全然ゆるしてくれない

 

いつも機嫌が悪い

 

 

からなんですって

 

 

 

帰宅して家に入ったとたんに

ガミガミと怒り声が聞こえてきたら

疲れがどっと出そう

 

確かにお気の毒







 

 

それにしても、彼の妻は

 

どうしていつも機嫌が悪いのでしょう

 

どうしていつも自分のエネルギーを

子供だけに向けているのでしょう

 

 

 

彼が妻と今よりも

コミュニケーションをとれば

 

妻の機嫌はよくなるし

 

子供だけに向けている自分の気持ちを

夫に向けるようになるのでは

 

 

そう、彼に話してみたら

 

苦笑いして、

そんなことはできないと返ってきました

 

 

 

やっぱ、そこが原因な気がするなあ

 

 

夫には妻が機嫌良くいられるようにしてほしい

 

きっとその方が子供にとっても幸せ

 

 




 

 

そんなやり取りが頭のすみっこにあったし

 

なにせ今夜は中秋の名月

 

家に帰ってから

お月見をしようと夫を誘いました

 

 

今年の中秋の名月のお供はお団子じゃなくて、

これ下矢印


可愛いでしょう

マシュマロなのです

 

先日還暦お祝いランチで

大阪に出かけたときにいただいたお土産のひとつなんです

 

 

 

月にウサギがいると

昔の人は言ってたそうですから

 

お月見にぴったりですよね

 

 

 

マシュマロをのせたお皿をもって

庭に出て、しばらくぼんやりと二人でお月見

 

 

どうってことのない話しをしただけなのに

おだやかな気分になれます

 

 

 



 

 

同級生夫婦で、普段はすぐケンカ(笑)

 

 

だからこそ

こんな穏やかな時間って大事

 

ケンカしても

この穏やかさに戻ってこられるって

分かってるから

 

 

 

 

 

今夜は私もご機嫌

自分で自分の機嫌を良くしてあげられたラブラブ

 

 

そして

夫よ、妻のご機嫌作り、よろしくね

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

お月見といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する