うさママですイエローハーツ

 

歳と共に変わった「秋分の日」

40代になるまでは秋分の日と言えば

 

仕事が休みの日で、おはぎを食べる日でした

 

 

 

自分の父を30代で亡くし

母を40代で亡くしてからは

 

お墓参りに行かなきゃいけないな・・

 

と思う日でした

 

image

結婚するときに母がプレゼントしてくれた

ノリタケのティーセット

宝物です

 

 

 

 

 

50代後半になると

 

お墓参りに行かないと

どうも落ち着かない日になりました

 

 

 

なので、お彼岸やお盆だけでなく

 

夫と自分の両親の月命日に近い日に

毎月のように墓参にいくようになりました

 

 

お墓参りにいくと

不思議と気持ちがスッとするのです

 

 

亡くなった両親に改めて

ありがとうと言えるからでしょうか

 

 

 

両親が生きている間に

あれもしてあげればよかった

これもしてあげればよかった

 

そんな気持ちは何年経っても消えません

 

 

 

それでも

手を合わせて

「いつも守ってくれてありがとう」

 

そう思うだけで

心が晴れ晴れとするのです

 

 

色んなコトに感謝できるような歳になったでしょうね

 

image

 

夫婦で両方の両親の墓参に行くのですが

 

夫も同じ気持ちだったらしく

 

墓参を終えて

 

お互いに歳をとったねと

 

車中で二人して

穏やかに笑いあって帰宅したのでした

 

 

 

 

==我が家のお墓事情==

 

父のお骨は高速で片道1時間半の三重のお墓にありました

 

母が亡くなったことをきっかけに

妹と少しもめましたが

 

父のお骨も愛知にもってきて

母のお骨といっしょにこちらのお寺で永代供養をお願いして

納めていただいてます

子供たちの代のことを考えてお墓は作ってません

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

秋分の日といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する