(ひとしずく・⑥「クリスチャンの名言集」ハドソン・テーラー)孫の誕生日です  | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

ー月間いのちのことば ポケット人物伝―

「ハドソン・テーラー 中国を越え、世界に影響を与えた信仰者」より

 

ジェイムズ・ハドソン・テーラー(1832年~1905年)は、イングランドのヨークシャーで生まれた。

17歳のとき回心。

19歳で清朝中国への強い召しを得て、1854年、21歳の時、上海に上陸した。

一年後には弁髪し、中国服に身をつつみ、閉ざされた中国奥地に何度も入っていき、

信仰文書を配り福音を伝えた。

 

 「すべての必要は神から」と愚直なまでの信仰を持ち献金のアピールもせず、

また当時、英国の帝国主義の侵略を是としなかったテーラーは、

英国政府からだけではなく他の宣教師からも非難を浴びていた。

 

1860年に帰国し65年に中国奥地伝道団(CIM)を設立。

だが、66年に最初の宣教師を24名を送ったものの、そこには自分の無力さを味わい、

行きづまりあえぐテーラーがいた。

4年間にわたるスランプを乗り越えたのは友人からの手紙だった。

「どうしたら信仰を強くしてもらえるか。

信仰を追い求めようと努めることによってではなしに

誠実なお方に依り頼むことによって」

そう書かれていた。 

「私たちは真実ではなくても、彼は常に真実である」(Ⅱテモテ2・13)。

この事実が、雄弁でもなく、脆弱ですらあった彼を、生涯励まし続けた。

 

1894年、日清戦争が勃発し、多額な賠償金を課せられた中国経済は、

列強の支配の下、庶民の生活は圧迫の一途をたどる。

その排外運動は義和団事件として頂点を迎えた。

1900年、CIMの宣教師は58名が殺され、21名の子どもも両親たちと共に犠牲になった。

しかしこの悲報の後の十年間は、それまでにもまして多くの実を残すことになった。

 

テーラーが1905年に彼の愛した中国の湖南省で生涯を終えた年、

CIMの宣教師は828名が働き、2500名がバプテスマを受けた。

1905年から1915年に伝道団が基礎をおいた教会は416から754にまで増大した。

1900年以降の回心者の数は十万人を超えると言われている。

彼の言葉は、中国を越え、時代を越え、今も読む人の胸を打つ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右差しパート⑤からの続き

 

「クリスチャンの名言集・名句集」

 

―ハドソン・テーラー(1832-1905)の言葉より

(英国 宣教師 中国奥地宣教団創設者)

https://sites.google.com/a/mgf-jc.com/manarasa-gureisu-feroshippu/kyou-no-kotoba-1?overridemobile=true&tmpl=%2Fsystem%2Fapp%2Ftemplates%2Fprint%2F&showPrintDialog=1

 

 

 一日の中で最もよい時間を、神と交わるためにささげなさい。

 

 悔い改める人が健康な人です。

 

 あなたの心を神に向かって健全なものにしなさい。

 神の中に、そして神のみにあなたの幸福を捜し求めなさい。

 塵に固着しないように気をつけなさい。

 此の地上はあなたの場所ではない。

 此の地上を乱用しないで使うように注意しなさい。

 此の世を使って、そして神を楽しみなさい。

 

 神様の働きには三つの段階があります。

 不可能、困難、そして完成です。

 

 宣教大命令は、検討すべきのオプションではなく、従わないといけない命令です。

 

 信仰を得るために、あるいは私たちの信仰を増すために懸命に努力するのではなく、

 忠実なお方を仰ぐ―今も後も永遠に、愛するお方のうちにあって安息する。

 これが、私たちの必要とするすべてではないだろうか。

 

 私たちの信仰の先祖たちも弱い人々でしたが、

 彼らは主の存在とその力に頼ったので、偉大なことを行うことができました。

 

一つの地域教会、あるいは一つの教団・教派だけの働きでは、

 全世界のすべての国民に福音を宣べ伝えることは不可能である。

 

右差しパート⑦に続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ハドソン・テーラーの言葉に

 「信仰を得るために、あるいは私たちの信仰を増すために懸命に努力するのではなく、

 忠実なお方を仰ぐ―今も後も永遠に、愛するお方のうちにあって安息する。

 これが、私たちの必要とするすべてではないだろうか。」

とあります

この意味を深く心に留めていたいと思います

 

朝方、地震があってあまり眠れなかったのですが、そんな時は祈りの時間を持つことにします

自分のことで思いを一杯にするより、祈らなければならないことを

次々に思い出す方が・・・そしてそれを主に委ねる方が安息を得られますね

 

感謝します

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

そして今日は孫(次女)の7歳の誕生日です

おめでとう~バースデーケーキクラッカーラブラブ

なかなかしっかりした面白い子なので

今後の会話も楽しみにしています

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

ビーグルしっぽももちゃん、ごろごろ~猫あたま リラックス、リラックス音符

 

 

 

 

 

一番早く咲いた、赤い椿・・・小鳥に突かれてしまったね

でも、散っても散っても次から次に咲いてくれるよ ハート嬉しいねハート

今日もありがとう~ラブラブ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「愛の物語」の注文をたくさんいただいています

ありがとうございます

皆さんも是非お手元にどうぞ音譜クリスマスツリーベル

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

こちらでも全文読めますよ~下差し

http://www.kyusokutoiyashi.com/publication/ainomonogatari/「愛の物語」絵本

         http://www.kyusokutoiyashi.com/publication/kurisumasunoai/「クリスマスの愛」絵本

 

「ひとしずく」の感想、関心のある方は、dorcas12@gmail.com へご連絡ください。  

 

「休息と癒し」http://www.kyusokutoiyashi.com/

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆