(ひとしずく・ ⑤「クリスチャンの名言集・名句集」ヘレン・ケラー) | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

右差しパート④からの続き

 

「クリスチャンの名言集・名句集」パート5

 

https://sites.google.com/a/mgf-jc.com/manarasa-gureisu-feroshippu/kyou-no-kotoba-1?overridemobile=true&tmpl=%2Fsystem%2Fapp%2Ftemplates%2Fprint%2F&showPrintDialog=1

―ヘレン・ケラー(1880~1968)の言葉より

 (米国の教育家、社会福祉活動家、著作家。視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)

  でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。)

 

 私は、自分の障害を神に感謝しています。

  私が自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができたのも、

  この障害を通してだったからです。

 

 一度でも楽しんだことを私たちは決して失うことができません。

  深く愛したことのすべては、私たちの一部分となるからです。

 

 自己憐憫は最悪の敵です。

  それに自分自身をゆだねれば、この世界で何ひとつ賢明なことはできないでしょう。

 

 アザミは土から生い立ち、バラにもとげがあるのなら、

  どうして人生に試練があってはいけない理由があるでしょうか?

  それは不思議でも残酷でもありません。

  試練は、私たちの生命を拡大し、この限られた地上では達成不可能な

  あの高い天命にそなえて私たちに強さを身につけるよう促す、神の激励なのです。

 

 私には、死を直視することを恐れるような貧弱な信仰は理解することができません。

  死の前でくずおれるような信仰は、頼りがいのないか細いアシにすぎないからです。

 

 死ぬってことは一つの部屋から次の部屋へ入っていくのと同じなのよ。

  でも私には大きな違いがあるの。

  だって次の部屋では目が見えるんですもの。

 障害をもって生きることは非常に不便ですが、決して不幸ではありません。

  神の声が聞けるのですから。

 

 盲目であることは、悲しいことです。

  けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。

 

 もしも、この世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。

 

 世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません。

  誠実に仕事をするひとりひとりの小さなひと押しが集まることでも、世界は動くのです。

 

 神様という友人に対して素朴に子供のように信頼をささげることは

  ありとあらゆる所からやってくる問題を解決してくれます。

 

 幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。

  しかし私達は、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、

  せっかく開かれた扉の方が目に入らないのです。

 

 私はたった一人でしかありませんが、それでも一人の人間です。

  すべてのことはできませんが、何かをすることはできます。

  だから、何もかもできないからといって、自分にできる何かをすることをやめたりはしません。

 

 あなたの顔を光に向けていなさい。

  そうすれば影は見えません。いつも真理に目を向けていなさい。

  そうすれば、あなたの心から不安、心配は消えるでしょう。

 

 幸せは、欲望の充足によって得られるのではなく、

  価値のある目的に忠実であることによって得られるのです。

  (本当の幸せとは何か、誤解している人が多い。

  それは自分の欲求を満たすことではなく、価値ある目的に忠実に取り組むことです。)

 

 私たちの宿敵は「ためらい」です。

  自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間しかなれないのです。


 暗闇を友と一緒に歩むほうが、明るい道を一人で行くよりもいい。


 私の愛する友人が亡くなり、埋葬されるたびに、私の一部もそこに埋葬される。

  けれども、彼らが与えてくれた幸せ、強さ、理解は、

  彼らのいなくなった世界にあっても私を支えてくれる。

 

 不幸のどん底にいるときこそ、信じてほしい。

  世の中にはあなたにできることがある、ということを。

  他人の苦痛を和らげることができるならば、人生は無駄ではないのです。

 

(心に響いた)聖書の箇所にアンダーラインを引くことはよいことですが、

  聖書があなたの人生にアンダーラインを引くようにしなさい。

 

希望が微笑みとともにやって来て、つぶやく。

 『喜びは、自分を忘れることにあるのだ』と。


* 信仰とは、荒廃した世界を光へと導く強さです。


 行く価値のあるところへの近道などありません。

 

 人生の目的とは富を得ることではなく、愛・幸福・喜んでする労働をふくめた各自の生活にある。

 

 クリスマスの季節で唯一本当の盲目の人とは、こころにクリスマスを持たない人です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

一つ一つの言葉が、深くて愛がありますね

ヘレンケラーは誰もが知っている人ですが

その陰にいたサリバン先生の存在も、決して忘れることができません

闇の中を通して見ることのできる光は

時代を超えて灯し続けることが出来るのですね

 

感謝します

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今日は甥っ子(姉の次男)の誕生日ですバースデーケーキ

おめでとう~ラブラブ

私の次男さんと同い年なのでお互いの成長を見守っています

 

 

 

 

                                           2年前のももちゃん

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう~ハート

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「愛の物語」の注文をたくさんいただいています

ありがとうございます

皆さんも是非お手元にどうぞ音譜クリスマスツリーベル

します☆

 

こちらでも全文読めますよ~下差し

http://www.kyusokutoiyashi.com/publication/ainomonogatari/「愛の物語」絵本

http://www.kyusokutoiyashi.com/publication/kurisumasunoai/「クリスマスの愛」絵本

 

「ひとしずく」の感想、関心のある方は、dorcas12@gmail.com へご連絡ください。  

 

「休息と癒し」http://www.kyusokutoiyashi.com/

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆