ごきげんよう。栗毛馬です。

昨日の続きです。

 

 

 

 世界一売れたという伝説のスカーフ、「ブリッド・ドゥ・ガラ」。

 

とても好きな柄なのに、はなから「似合わない」と決めつけ、あきらめてしまったのは、メインカラーが「エルメスの黒」だったからです。

 

各辺の、どっしりとした幅広の黒。強すぎて、どうすることもできないという確信がありました。

 

黒は好きだし、得意な方だと思っています。

実際、クローゼットの中は黒ばかりだし、黒を着ていると落ち着く。褒められることも多い。

 

しかし、黒が主体のシルクは、自分には難しいと思い知らされ続けていました。

 

エルメスの黒は特別です。特にシルクは。

セクシーでゴージャス。華やかで艶やか。女っぽい。

「人格があるのでは?」と勘繰りたくなるほど、強烈な個性がある。

 

服の黒は、私にとって安心・安全の定番色ですが、エルメスの黒は、人を峻別する勝負色なのでした。

 

いったい何度、打ちのめされたことでしょう?

 

違和感しかもたらさなかったツイリー。

「エルメスのティータイム」

 

 

「レクレアポア」

 

 

 

試着段階で似合わな過ぎた「クリケティス」

 

 

 

 

 

買ってはみたものの使いこなせず手放したカレ90「トレゾール・ドゥ・メドゥール」

 

 

 

 

 

逆に、大丈夫な黒はこちら。

 

 

左から、

バンダナカレ(55cm)。

→白が多く、カジュアルだから?

 

 

 

真ん中。これも平気、ズアヴとドラゴン。

→カレウォッシュゆえ、いい感じに退色しているから。黒の分量がさほど多くないから。

 

 

 

右側。なんとか使っているけど、実は難しいなと感じている、スプリングスプリング。

白っぽい細い線は、黒の艶やかさを引き立ててしまうらしい…。

白の大きな塊でなんとか堪えている感じ。

難しいな、色のバランスって…。

 

 

 

以上のことから、導き出した結論がこちら。

私には、 

  • 黒の面積が多すぎるのは難しい(顔が暗くなる)。
  • 黒と鮮やかな色の組み合わせは難しい。
  • マルチカラーだとさらに難しい。

 

それなりに経験を積んだ今では、画面を見ただけで似合わないと判断ができます。

 

「絶対にダメ」の極み、ローブ・レジェール。

 

 

 

これも難しい。プラニフルール。

 

 

 

そういえば、これもダメだった(店頭で試着した感想)

 

 

 

こんな調子だから、ブリッド・ドゥ・ガラが似合ったらしいことが不思議で仕方ないのです。

image

多分、地色のクリームがいい仕事をしているのだと思う。

明るくて、あたたかい。まるで、強い黒を柔らかく照らす、ランプのよう。

 

それから、コントラストの強さを中和するグレー。

シックな中にほどよく彩りを添える鮮やかすぎない黄色。

 

きっと、柄がちょこまかしていないのもよかったのかも。

 

大胆ではあるけれど、色数が少な目で、色調が控えめ。

ごちゃつかず、全員が自分の役割を理解し、決して出しゃばらない。

なんとも、大人なカレなのでした。

 

 

モノトーンのカレが欲しいとは、ずっと前から思っていました。

 

でも、前述のとおり、モノトーンなだけではむしろ合わせにくい。では、どうしたらいいんだ?若干途方に暮れていました。

 

ブリッド・ドゥ・ガラが答えなのかもしれない。

 

モノトーンに近いけれど、少しだけ色が入っているこのカレはまさに理想的。

 

大好きなカレ「自由への車輪」に似ているのはネック。



だけど、万能に見えるこのカレですら合わせられない服もある。例えば、黒と白の柄服とか。

 

そういうとき、ガラが存分に力を発揮してくれるはず。

 

うん、やっぱり必要だ。

ブリッド・ドゥ・ガラを買おう。