ごきげんよう。栗毛馬です。

 

以前、二次流通での購入を迷ったカレ90「トレゾール・ドゥ・メドゥール」。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると当該商品はめでたく売り切れとなり、買わなくて済んだ私は、ほっと胸をなでおろしました。

 

しかし、その後やはり二次流通で一目ぼれしたカレ90「マハラニの庭」を購入したら大当たり。

 

 

 

 

新品同様の品が、定価よりお安く手に入る二次流通は素晴らしい。ありがたい。

二次流通、バンザイ!

 

すっかり味をしめて、以来、日に何回もサイトを検索するようになりました。

 「いいのが出品されてないか?掘り出し物はないか?」と。

 

そして、またまた見つけてしまったのです。「トレゾール・ドゥ・メドゥール」を。

 

私のワードローブは黒が基本で、トップスは「黒にしか合わない」ものも多いです。例えば、黒を基調にした柄物とか。

それらを着るとき、防寒目的でカレを巻きたくとも、色彩バランスの都合で巻けないことが残念でした。

 

やっぱり、黒の柄物に合わせられるようなカレが欲しいぞ!

 

希望は、白黒で、あまり柄の主張が強くなく、シンプルなもの。

そんな条件に、このスカーフはたぶんぴったり。

 

ネックは、似合うかどうか今一つ自信がないこと。

それで前回は見送ったのですが…。

 

これ便利だよ、きっと…。

市場に出回るのは珍しい。せっかく見つけたのだから、買おう!

前回出ていた商品より価格が低かったのも決め手になりました。

 

手元にやってきた「トレゾール・ドゥ・メドゥール」。

 

 

 

早速衣装合わせを!

老婦人に見られないよう、部屋のドアを閉め切ってから開始です。


試してみると、黒の柄物全般に合わせることが可能とわかりました。縞にも、水玉にも、それ以外にも。

ああ、よかった。ほぼ狙いどおり。

 

そのときです!

 

ほっとして気が抜けたところを狙いすましたかのように、

「ねえねえ!」

老婦人が、突如部屋のドアを開けたのでした!

 

シマッタ!ぼんやりしていて、足音が近づいてくるのを聞き逃した。

このカレを買ったことはバレたくなかったのに。


しかし、隠す暇などあるわけもなし。

 乱入してきた老婦人、

「あーー!」

目ざとくカレを見つけ、

「買ったんだ!また買ったんだ!何かガタガタやってるなと思った!」

と激しく言いたてました。

 

こうなったら開き直るしかありません。

 

「そうだよ!いいでしょう!」

 

カウボーイ巻きにしたままの「トレゾール・ドゥ・メドゥール」を見せびらかすと、

しげしげと見た老婦人、一言。

「…ギャングみたい!」

 

なんと…ギャング!失礼な。

やんごとなきエルメスのスカーフに対してなんという感想でしょう。

 

でも…、クク、わかる。実は、私も少し同じようなこと思ってた。

もしかして、ちょっとチンピラの臭いがするかしら?と…。

 

 

 

それにしても、ギャングとは。いい得て妙。

あまり言われたくない、でも奇妙に本質を突いた一言はさすが年の功で、私は爆笑してしまったのでした。

 

そこへ、二の矢。

「素敵だけど、買うほどのことはなかったと思うわよぉぉ」

 

ぐぅっ…!

うん、それも一理ある。

けど、これしか合わせられない服は確かにあって、それが寒さの不安なく快適に着られると思えば、買った価値は確かにある、と私は考えます。

 

「ギャングなスカーフ」、もちろんスカーフに罪はありません。ワタクシの人品のよろしくなさが原因です。

 

誤った方向に行かないよう、最大限配慮して使います。