ポーターのローカーボダイエット実践記 -10ページ目

放射能にまみれた日本

ようやくTVや週刊誌で、放射能にまみれた我が国の実態が明らかにされてきました。


チェルノブイリの状況を分析した色んな人の書籍や動画を見れば、この先の結果は明らかです。


数か月~数年後には、癌に掛る人が多発し、何の罪もない子供たちが病気に苦しむようになるのでしょう。


放射能汚染に無知で楽観的だった母親たちは、子供を大変な目にあわせたことをきっと悔やむでしょう。


京大の小出氏は、「3.11を境に世界が変わってしまった」。 そして、「これからは放射能にまみれた日本を受け入れるしかない」と述べています。


未だに多くの人はこの恐ろしい事態に気が付いていません。目の前で火事が起きればやけどをしないように必死で逃げようとする人達も、数年かかってじわじわと体中をむしばむ匂いも味も無い放射能に対しては無頓着を決め込んでいます。


更に経済面でもとてつもない爆弾を抱えていることにも多くの人は無関心です。


国・地方を合わせて1千兆円を超す公債を抱えながら、更に復興のための公債を発行しようとしており、また原発事故の被害者への補償は国家予算レベルの規模が必要になると言われていますから、デフォルトに陥ったギリシャの二の舞は目前です。


そして消費税が10%に上がれば消費は一挙に冷え込み、国内需要だけに頼っているような企業はたちまち経営危機に陥ってしまうでしょう。


そうなればもはや国家予算を組むこともできなくなり、大量の国債を抱えた銀行、生保等もばたばたと倒れてしまうでしょう。


既に企業は給与の高い正社員を抑制し、多くの若者は派遣労働者として働いたり、アルバイトで食いつなぐなどしている中で、将来の日本を救ってくれるスパースターが出現する可能性も低くなってしまいました。


昨日から78~79円/米ドルのものすごい円高が進行していますが、数か月~数年先には逆に猛烈な円安に襲われ、そうなれば食糧やエネルギーの輸入価格も大幅にアップ。


電力不足でエアコンが使えなくなるどころか、生きるのに最低必要な食糧までも得られなくなるというとんでも無い事態になるかもしれません。


私はそんな世の中になる前に、せめて多少の贅沢をしようということで、エアコンは使いたい放題で美味しいものを食べようと決めました。


いつかは乗ってみたかったベンツも大枚をはたいて買いました。


日本の為に頑張っているベンチャー企業の社長さんの熱意に惚れて、ベンツと同額程度の投資もしました。


どうかそうした私の散財を失敗だったと後悔させてくれる日本の新しいリーダーが出て来てくれることを祈る毎日です。

久々の娘手作りの夕食 & 中村紘子さんの幻想即興曲

娘が久しぶりに夕食を作ってくれました。


トリもも肉1枚をソテーし、人参と生クリームのソースとサラダが添えられています。サラダにはオリーブオイルとメキシコ産の塩を掛けていただきました。


スープは色んな野菜とベーコンが入ったトマト味。


ポーターのローカーボダイエット実践記

完全なローカーボとは言えませんが、最近は少し炭水化物も摂るようにしていますので、これなら十分です。


これに果実の風味の入ったローカーボパンにたっぷりのバターを塗っていただきました。


いつも私の為に、炭水化物を少なくすることに加えて、この数カ月は放射能汚染された可能性のある食品を避けて頑張ってくれている妻には悪いのですが、娘は彩りや盛り付けにも気を配ってくれるので、妻の料理よりも数倍美味しく感じられます。



ところで苦闘中の幻想即興曲。


ゆったりとしたテンポの中間部は気持ちをいれることができるのですが、最初と最後の速いパッセージが、どうも思うようにいきません。


右手と左手の拍が合わないことによって浮遊感のある何とも言えない不思議な旋律なのですが、私が弾くと全く違う曲に聴こえてしまいます。


そこで、いろんな人の演奏をユーチューブで聴いていたのですが、発見したのが中村紘子さんの演奏。


聴き比べるとはっきり分かりますが、彼女の演奏ははっきり言って、並みの一流演奏家と比べても格がひとつも二つも上。


早いパッセージのところのスピードが更にとんでもなく早いのですが、聴きどころは親指中心にで旋律を奏でるところから小指にその役割が移るところ。これほど美しく弾き分けているのは、私が知る限りはアシュケナージと中村紘子さんだけ。


その後のパッセージも、左手の小指のベース音がとても効いていて、思わず胸が高まってきます。


そして、中間部も多くの演奏家が平板に弾いているのに対して、繊細なピアニッシモを交えて情感たっぷりに旋律を奏でていきます。


妻も中村紘子さんの演奏を聴いて、「こんなすごい演奏は初めて」と大感激していました。


http://www.youtube.com/watch?v=5qC9Q69KawE


彼女のコンサートを聴きに行ったのは、ピアノを習い始めて2年目程の12年前。


その時は24の前奏曲の全曲演奏だったのですが、初心者の私にはつまらないと思っていた24の各曲がこんなに美しいのかと思わされた記憶があります。


この数日は彼女の演奏をユーチューブで聴いてからピアノに向かう日々。


そしてその度に、当たり前ですが彼女の様に弾けない自分を恨めしく思うのでした。

原発反対はポピュリズムだって!

前原誠司が「原発反対はポピュリズム」と発言したそうな。


それなら民主党が掲げた、「子供手当」「消費税は当面上げない」「高速道路無料化」は一体ポピュリズムと言わずになんと言うのでしょう。


本当にあきれ返ってしまいますね。


ところで癌や糖尿病の原因が放射能であるとしたアーネスト・スターングラス氏のレポートをもう一度良く読んでみると、やはりとても説得力があります。

http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/


私の場合はインシュリンがそこそこ出ているが、インシュリン受容体が反応しないタイプの糖尿病です。


いろんな本を読んだり、ネットを探してみても、「本当の原因はよくわかっていない」そうです。


であれば1970年代に、世界中で核実験が行われ放射能がまき散らされたことが発病の原因であるということが、医学の素人の私の頭には本当らしく思われてきました。


他の癌と比べて肺癌が急増しているという事実も、見事に放射能汚染度とリンクしているように思われます。


あくまでネット上の情報ですが、原発の周辺の住民は、他地区と比べて白血病や癌の発症率が高いそうですし、糖尿病と放射能の関係について誰かが分析してくれないかあと思っています。


健啖家でヘビースモーカーの私としては、糖尿病や肺癌の主要因が放射能であれば、食事や煙草をたしなむ際に嫌悪感に苛まれずに済みますし・・・。


煙草といえば、レクサスのCTには灰皿が付いていませんでした。デーラーオプションで設定はあるのですが、ペットボトル収納場所に置くタイプで、その位置からしてとても使いにくい。


そもそも、灰皿の高さが無く、煙草を揉み消すにはアームレストから相当下まで手を伸ばさなければならないので運転中は危険。


そこでオートバックスで背の高い照明付きの灰皿を買いました。


因みにベンツCクラスは手が届きやすい位置に灰皿が標準で付いており、灰皿の代わりに付くコインボックスがオプションになっていました。


日本の自動車メーカーも前原氏の発言にあったポピュリズムに陥っているのかもしれませんね。「嫌煙運動」にエキセントリックに取り組む人達に迎合しているっていう意味で。