■ 子供を持たない人生になる可能性が高くなってきた人へ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪
プロフィール 

ずっと気になっていた
「かみさまとのやくそく」
ようやく観てきみました!

池川先生のことは
ずっと以前から
存じ上げていて
記事にも書いたりも
しました

今回も
池川先生の講演付の回

やっぱり
池川先生の考え方、
好きだわ~

と思いました。

映画の中に出てきた
たいわ士南山みどりさんも
素敵でした~


よく、赤ちゃんは
かみさまからの授かりもの
というけれど

かみさまからの預かりもの
(物ではないよ)
ってのが好き

昔は、長屋で生まれた子は
長屋みんなの子

って考え方があったみたいだけど
(別の意味でだったりもするらしいがf^_^;)

生まれてきた赤ちゃんは
日本なり、地球なり
みんなの赤ちゃんだと
思っていて

だから、
どこの赤ちゃんも子供も
すごくかわいいし

代表して子供を育てて
くれてる方を

すごーく尊敬もするし
感謝もしています☆

(自分の子供だと
  半端なくかわいいらしいけど^ ^

   ま、姪っ子でも、
   めちゃくちゃかわいいから
    わかる気がするわ~)

***

さて、

池川先生に
気になってたことを
質問してみました

それは、
子供を持たない人生について^ ^

そしたら、

43歳なら、まだ大丈夫だよ

と前置きした上で


持たなくても、いい人

と教えてくれました

子育ての中で思い通りに
ならないことで
そこから、いろいろ学ぶのだけど

そこから学ばなくてもいい人

子育てに注ぐエネルギーを
使うべく他の何かがある人

夫婦仲がよい夫婦のところにも
来る必要がないから
来ない場合もある

ですって^ ^

映画や先生の講演を聴きながら
そういうことなんだろうな~

っては思ったのだけど
ちゃんと聴けて、スッキリ


実は、私は、ずっと
子供は欲しいと思わなかったんだ

なぜなら
自分みたいに育ったらやだ~
自分みたいな子なんて欲しくない
こんな子供がいたら大変
やだ~

って(笑)

子供を持つことが怖かった
けど

母との関係もよくなって

自分みたいな子がいたらいいな~
幸せだな~

って思うようになった(笑)

やっと、子供を持つ準備が
できたな~

って思ってたんだ

自分が母親になる
許可がでた

ちょっと
遅かったのだけど~f^_^;

でも、きっと
実は、準備とか資格とか
いらなくて

自分の母親との関係を
クリアするために

子供を授かる人も
いるんだろうな~

と思ったりもする

私も、その学び方でも
全然おかしくなかったんだろうな

とも思うけど

強制的にでなくて
自分のペースで
心理学を学びながら

人体実験しながら
学ばせてもらえた

ありがたいな(*゚ー゚)ゞ

って思ったりもする^ ^

私は、これから
子供を持つかどうか
わからないけど

ふと、
質問した言葉を
思い出すと

子供をが持てない人生

とは言ってなくて

自然と

私は、年齢的に
子供を持たない人生になる可能性が
高くなってきたのですが

そんな人へのメッセージや
受け取り方、先生の解釈
教えていただけますか

と聞いていました

そう、
持てないんじゃなくて
持たない人生

なんだよな~

と自分で自分を
振り返りました

そんな風に言えた自分が
ちょっと誇らしくもあり

また、ちょっと好きに
なっちゃったりもしました
エヘ(笑)

***

そうそう、生物学者の福岡伸一先生も
著書「遺伝子はダメなあなたを愛してる」で

生命体は子孫を残すように作られています。
しかしそれは生物としての義務ではありません。

生き物には、
繁殖に成功しないで一生を終える個体はたくさんいますが、
子孫を残せなかった個体にも罰や不利益はありません。


遺伝子は産めよ増やせよといっているのではなく、
むしろ自由であれ、といっているのだと私は思う


とおっしゃっていますよ(^_-)-☆

***

その前に結婚じゃろ~が~

って突っ込みが聞こえる・・・(;^_^A
(だ~れもそんなこと言ってない??)

それについては・・・

多大なるみな皆様のご協力が
必要です!!

よろしくお願いしますっ(笑)

 

⁂ニュースレター(無料)のご登録はこちらから

<かのんの心屋塾セミナー>
■心のブレーキを見つけて外す初級セミナー (1日間) 
   6月29日(日)@五反田・ゆうぽうと 予定
    お申込み受付は、coming soon♪

  ★ 過去開催セミナーのレポートブログや参加者の声はこちら

■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする  
 上級ワークショップ(2日間) 
【会  場】東京・五反田・ゆうぽうと
【開催日時】2014年5月31日(土)、6月1日(日)
      → お申込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーご参加者の声はこちら

個人カウンセリングにご興味をお持ちの方はこちら

  
心屋セミナールームでも
「かみさまとのやくそく」
上映しますよ~☆

5/24(土)

よっしー企画♪
詳しくは、
こちらで☆

かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ