こんにちは、しゅんすけです。


今日は 宇宙で最初の目撃者 という話です。








昨日は、久しぶりの瞑想会でした。



個人的に、楽しかったです。

いつもよりも自然体で、心地よく、楽しく、本質を分かち合えたと思います。



終えてみて、やっぱり、気が向いた時にイベントするスタイルは、人間しゅんすけさんに合ってるな〜と思います。



これからも、何かイベントはすると思いますので、その時は、よろしくお願い致します。








人間しゅんすけさんの言ってる悟りや覚醒って、本当にありきたりなモノです。



なんにも特別なことありません。



みなさん、呼吸をして生きてるでしょう?

みんなが当たり前にできている。

だから、どうすれば呼吸できますか?

なんて聞かれません。



でも、たまに、どうすれば悟れますか?

みたいに聞かれることがあります。




… それで、たまに、人間しゅんすけさんから出てくる応えが

「ある意味、みんな、既に悟っているんです。」

だったりします。






呼吸は、呼吸しよう!と意識していなくても、呼吸してるでしょう?

それと同じように、みんな、悟ろう!と意識しなくても、既に悟っているんです。








また別の例えになりますが…

悟りは、中心です。

ニュートラル、バランスしてるトコロを意識すると、自然と悟りの感覚になりやすい。




みなさんの肉体も物理的に存在している以上

必ず中心があって

そこを意識すると、自然と悟りの感覚になりやすいです。




じゃあ…  その中心を、どうやったら意識できますか?と言えば

お手軽な方法として合掌があります。




手と手を合わせて合掌して、押し合いっこするんです。



すると、普段はあまり意識していない、けれど、確実に存在する中心が体感できてきます。



そこに意識を置く。



すると、自然と、悟りの感覚に近づいていく。



意識を中心に置いたまま

座ってみたり、立ってみたり、歩いてみたり…

してみてもいいかもしれません。




人間しゅんすけさんは

朝起きてから夜寝るまで

ずーっと中心を意識したまま過ごしてみたりしてました。




いただきまーすと言う時も

ご飯を口に運ぶ時も

噛んできる時も

中心、中心、中心…




トイレに行こうと思った時も

トイレのドアを開ける時も

パンツを下ろす時も

用を足してる時も

中心、中心、中心…




夢中でやってました(笑)




夢中になっていたら

ふとした時に「無」を実感しました。




なんだ!すべて、無だった(笑)

ほんとーに、なーんも無いんだな…

とわかってやめました。





そんな体験を経て…

悟りをはっきり自覚しました。








中心の感覚に触れた頃…

これは特別な事じゃないとわかっていたのですが

それを認めたくない気持ちがありました。




自分は特別だ、すごいんだと思いたかったからです。



まだまだ自己承認が満ちてなくて、認めて欲しい、愛して欲しい、そんな感覚があったからです。




だから

「自分は特別だって思いたいんだね」とか

「自分はすごいって見られたいんだね」とか

気持ちを一つ一つ認めてあげました。




根気よく、認めてあげていたら、自己承認が満たされて、特別に対する執着が消えていきました。




こんなことの繰り返しです。




どんな気持ちになったとしても…  それを世界で、宇宙で、一番最初に目撃するのは自分です。



周りには隠したり、誤魔化したりできても、自分自身に対しては隠せないし、誤魔化せないのです。




オナラが出そう〜って感じた時

周りに隠すこともできるけれど

自分は最初に気づくでしょう?





宇宙で、最初に、自分を見るのは自分です。


だから、自分が、自分を、認めてあげるんです。





人間しゅんすけさんもそう。

あなたもそう。

みんなもそうです。





例え

誰も理解してくれない…

誰も私の苦しみをわかってくれない…

と途方に暮れている時でさえ

そんな私を、宇宙で、最初から、ずーっと見てくれているのは私なんです。








何を思っても

何を感じても

まずは、自分が、自分を認めてあげてください。





ありのまま。

そのまんま。





これを繰り返していくだけでも、確実に、悟りへと近づいていきます。








悟りへ至る道は、無数にあります。



ここでは、人間しゅんすけさんが通った道を語ることしかできませんが…


ご縁ある方の、何かの参考になっていれば幸いです。










今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。



■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。