2017年まとめ | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

今年一年、当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

なんかよく分からないような、しかも毎回似たような文章ばっかりですみません。
更新も不定期ですし、全然タイムリーじゃない情報ばっかりですし。。。
反省点を挙げればキリがないですが。

まだ2017年に食べたラーメンをすべて記事にしたわけではありませんが、ここらでちょっと2017年の総括を。



2017年、個人的好みの5杯!(食べた順)

白ふじそば(荒町商店中華そば ふじやま)


貝潮そば(麺屋 くまがい)


あっさり(中華そば まるたけ)


・塩そば(中華そば 煖々)


・塩生姜ソバ(麺屋 くまがい)


この中から1位は選べません(断言)
塩生姜ソバ以外がレギュラーメニューってのも興味深いですね。
店の看板を背負うメニューだからこそ素晴らしい一杯に仕上がっているんでしょうね。
ていうか全体的にあっさりしたラーメンを好むようになってきているのかも・・・。
リピート率で言ったら本竈の冷し担担麺が一番ですけどね。



2017年、個人的好みの5杯!(県外編)

・真鯛らーめん(麺魚@錦糸町)


蛤SOBA(むぎとオリーブ@銀座)

塩そば(塩そば 桑ばら@池袋)

貝塩らーめん(らーめん 改@蔵前)


中華そば(二代目高橋商店@東根市)


麺魚は圧倒的でした。
東京はホントにレベル高いお店が多いですね。
遠征したからご祝儀相場とかそういうんではなく。
そんな中にランクインした山形の二代目高橋商店。
これも美味しかったです。
麺辰も入れるか迷いましたし、山形も良いお店たくさんありますねー。



ランクインが全部ラーメンになっちゃったんで、番外編をば。



2017年、個人的好みの5杯!(つけ麺、汁なし編)

四川汁なし担々麺(仙台中華蕎麦 仁屋)


冷し担担麺(本竈)


・極 煮干つけ麺(麺屋 とがし)


冷汁なし担々麺 ふよう(こいけ屋)


担々つけ麺(つけ麺屋 しずく 夢)



これは5つに絞るの迷いました。
これも入れたらあれも入るなぁっていう同着○位みたいなのが多かったです。
しかしこっちはけっこう限定メニューが入ってきますね。
そもそもつけ麺とか汁なしってメニューが限定的にリリースされるケースが多いんでしょうか。
なんていう適当な分析。



こっから先はこまごまと。

【合計杯数】165杯
【訪問軒数】98軒(うち初訪問52軒)

【詳細】
・ラーメン:98杯(59%)
・つけ麺:29杯(18%)
・汁なし:38杯(23%)
※限定麺:62杯(38%)

【訪問回数】
1位:ラーメン みなもと屋・・・8回
2位:らー神 心温、麺屋 くまがい・・・7回
3位:本竈、麺屋 とがし、中華そば まるたけ・・・6回

【月別】
・ 1月・・・杯数:22杯、初訪問:13軒
・ 2月・・・杯数:10杯、初訪問: 1軒
・ 3月・・・杯数:11杯、初訪問: 0軒
・ 4月・・・杯数:12杯、初訪問: 0軒
・ 5月・・・杯数: 9杯、初訪問: 1軒
・ 6月・・・杯数:24杯、初訪問:11軒
・ 7月・・・杯数:18杯、初訪問: 3軒
・ 8月・・・杯数:30杯、初訪問:20軒
・ 9月・・・杯数: 7杯、初訪問: 0軒
・10月・・・杯数:14杯、初訪問: 3軒
・11月・・・杯数: 6杯、初訪問: 0軒
・12月・・・杯数: 2杯、初訪問: 0軒

1月と8月に東京遠征、6月に山形遠征に行ったので、その月の初訪問は増えていますね。
県外で食べたラーメンが41杯あったので、4杯に1杯は県外で食べている計算になりますか。



そんなわけで。
2018年はどれぐらいラーメン食べられるか分かりませんが、行きたい新店や食べてみたいメニューはたくさんあるので、いろいろ行ければと思います。

1年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。