真鯛らーめん/真鯛らーめん 麺魚 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2017年 8月13日
【杯数】2017年128杯目
【店名】真鯛らーめん 麺魚(Twitter)
【回数】初
【品名】真鯛らーめん
【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★★
【備考】

 

 

 

 

 


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

2018年になりましたが、2017年夏の東京遠征シリーズはまだまだ続きます。

遠征2日目でこの日6軒目。

今回の遠征で一番行きたかったお店、麺魚。

ずっと来たいと思っていたお店で、うまいことタイミングがあってようやく訪問することができました。

店に近付くとまるで寿司屋のような鮮魚のフレイバー。

これまでラーメン屋では嗅いだことのない香りに期待が高まります。

さてさて。

結論から言うと、来て良かった。

こんな味のスープ、初めてです。

鯛の鮮魚ダシに香味油、ほぐし身で、こんなにも鯛の味を感じるもんなんですね。

と言っても生臭さは一切なく、鯛の旨味っていうか味を抽出したようなスープ、最高です。

麺は全粒粉入りの細麺。

全粒粉とスープとの絡みに何となく和を感じます。

チャーシューは低温調理したものを桜で燻製にしたものだそうで。

見た目も桜っぽくて美しいですよね。

その上にのった柚子も爽やかなアクセントになります。

これスープに溶く前はダイレクトに柚子の香りが感じられて、溶かすと味の面で柚子が広がります。

小松菜も美味しいし、言うことなしです。

今回は連食だったんで控えましたが、次行く機会があれば、ライス投入して雑炊にしたいですね。

今回の遠征でトップクラスの行列でしたが、並ぶ価値のあるお店でした。

最高。
ということで、正月一発目らしく鯛のラーメンでスタートしてみました。

順番なんでただの偶然ですが(笑)