シングルマザーの「めめ」です星 

根っからのオタクの30代です。
推しがいない生活は考えられませんウインク

 

小学2年生の娘がいます。

 

離婚・育児・推し
毎日がドタバタサバイバルな日々綴ります!

 

 

ブログ読んでくださってる方

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

フォローしてね

 

 

前回投稿した共同親権の話

たくさんの方に読んでもらえたようで

ありがとうございますスター

 

 

共同親権は子持ちだけの問題でないので

 「子どもは産まない」と宣言している人を

Xでは見かけました・・少子化進んでしまう悲しい

 

 

 

 

 

土曜日の夜は夜更かしデーなので

推しのSnowManのDVDを娘と見ましたグッ

ペンライト出してくる娘よw

純粋なオタクでかわいい7歳ですおねがい

 

 

 

 

さて、今回は

ひとり親への偏見はあるのか

 

 

シングルマザー2年目が感じること書きます。

 

 

結論は大きく偏見を感じることはなし!です。

 

 

じゃあどんな偏見が考えられるのか。

 

➀ひとり親家庭には問題あり
②ひとり親家庭の子どもはかわいそう
③離婚するってことは難ありな人
④ひとり親=不幸

 

 

 

このあたりでしょうか・・・

 

 

 

➀ひとり親家庭には問題あり

 

学生のころ、バイト先でトラブルが起きたときに

パートさんたちが「〇〇ちゃんの家庭は、片親だもんね」と

話をしているのを聞いたことがあります。

 

 

ひとり親の子=トラブル起こすって偏見じゃないですか?

たまたまなだけでどんな家庭でも起きるときは起きるかと滝汗

 

 

 

②ひとり親家庭の子どもはかわいそう

 

私の祖母は、離婚当初は会うたびに

「娘がかわいそうだぐすん」と娘の前で言うので

 

 

「勝手にかわいそうな子にするな!」

 

と怒ったことがあります。

 

 

・喧嘩を見せ続けて笑顔のない家庭で過ごすよりもいい

・心配かけて申し訳ないけどかわいそうかわいそう言わないで

と説明しました真顔

 

 

それ以降、娘を褒めまくるタイプへと進路変更してくれましたw

内心かわいそうだと思っているかもしれないけど

娘に伝わらなければそれでいいかと笑い泣き

 

 

 

③離婚するってことは難ありな人

 

前職の上司に

「そんなんだから離婚されるんだ」

と言われたことがあります。

 

 

上司に離婚理由は言っていません。

何もしらないのに、勝手に決めつけないでほしいムキー

 

 

 

④ひとり親=不幸

 

これ偏見じゃないかもしれないけれど

「離婚して後悔ない!」や「今の方が幸せ」と

本当に心から思って言ってるのに

 

【無理してる】【強がってる】

って受け取られる時あるけど、なんでなの?真顔

 

 

不幸感出してないといけないの?

ひとり親=不幸なイメージなのかなーアセアセ

 
 
 
私の場合ですが、いざ、小学校へ入学してみると
娘の学年にはひとり親の家庭は数組いました。
 
(なぜ分かったかはそのママさん達と喋って判明!)
 
知らないだけで他にもいるかもしれません。
 
 
 
授業参観とかはもちろん1人で行くので
もしかして・・・と周りから思われてるかもですが
まぁ人って他人の事
そこまで気にしてないか!
と思っています笑
 
 
思われてたって事実だしひらめき
 
 
面と向かって聞かれることもないので
今の時代やっぱり珍しくないんだなーと感じています。
風の噂で、私の同級生も離婚したとか聞くので
自分も風の噂になっているかもしれないw
 
 
 
そんなもんですひらめき
 
 
これからも自分の思うように子育て頑張りましょうグッ
 

 

また更新します星

 

 

よく読まれている記事下差し

 

 

これからの季節の必需品!

\ネイビー愛用してます二重丸/ 

 
GW直前!セール

季節限定の濃厚な甘味マンゴー

忙しい時にパパッと20分で作れる
レシピ付きキットは便利グッ
(このキットもセットに入ってます二重丸)

おためしセットが
1980円で買えちゃいますびっくり
 

初回限定のなのでまだの人は
チェックしてみてください下矢印



帆立がたっぷり1kg乙女のトキメキ
\バター焼きやお刺身なんでもOK/

 




 

 

 

フォローしてね