シングルマザーの「めめ」です星

 

根っからのオタクの30代です。
推しがいない生活は考えられませんウインク

 

もうすぐ小学2年生になる娘がいます。

もちろん娘も推しがいます笑

 

離婚・育児・推し
毎日がドタバタサバイバルな日々綴ります!

 

 

ブログ読んでくださってる方

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

今日はもうすぐ小学2年生になる娘の話。

(娘=めめ子とブログ内では呼びますキラキラ

 

 

ひとり親で面会交流されてる方

面会後のお子さんの様子はどうですか?

 

 

我が家はめめ子が年長さんの時に離婚。

 

 

めめ子には離婚した理由を

全て話しているわけでありません。

(というか話せない泣き笑い)

 

 

でも、モラハラの様子は見ています。

今でも「パパは怒りん坊」と言います真顔

それでもめめ子はパパが好きです。
 

 

面会交流は今のところ母親同伴と決めています。

会いたくないけど元夫を信用できないし

めめ子に何かあるのが怖いのでもやもや

 

 

 

私が普段心がけているのは下矢印です。

 

・元夫の悪口は言わない

・めめ子から元夫の話題が出ても普通に話す

・スキンシップを多くとる(ハグとか)

・大好きだとめめ子に毎日伝える

 

 

 

離婚直後の面会交流

 

久しぶりの3人での食事です。

終始、めめ子はテンション高く嬉しそう

 

元夫と「またねー!」と別れた直後から

めめ子は大泣きしました。

 

3人でまた一緒に住みたい」悲しい

 

私は「そっかぁーそう思うよねー」と

ただただ抱きしめることしかできず。

 

 

 

離婚半年後の面会交流

 

今度は3人で公園へ行きました。

元夫とめめ子があそんでいるのを眺めていました。

 

元夫と別れて家に帰ってきてから

再び3人で住めないの?」と大泣き悲しい

 

やっぱり私はそんなめめ子を受け止め

抱きしめることができません。

 

 

離婚1年後の面会交流

 

めめ子は、元夫と別れて家に帰宅後

 

「パパとママが離婚しなければ今頃3人だったのかなーニヤリ

泣くことなく笑いながら私に言いました。

 

 

その言葉に私は

「たしかに離婚しなかったらそうだね」

と返答しました。

 

 

 

めめ子がこの11番頑張ったと思います。

 

大人の事情で振り回してしまい申し訳なく思っています。

 

 

離婚直後はメンタルが安定せずに

新しくできた友達からパパの話が出てきて

悔しくなってパパがいると嘘ついちゃったと

大泣きした時もありました悲しい

 

 

・世の中には色々な形の家族があること

・みんなと一緒じゃなくても問題ないこと

・嘘は自分も苦しくなってしまうこと

・めめ子はありのままでいいこと

・めめ子を大切に思ってる人は周りにいっぱいいること(パパ含め)

 

そんな話をめめ子から聞かれるたびに

お風呂で話をしてきました。

 

 

ひとり親家庭の友達もいますニコニコ

 

 

離婚前は、「めめ子なんて・・・」

ネガティブな面がありましたが

この1年でびっくりするぐらい前向きで

ポジティブな女の子になりました。

 

 

離婚したことに後悔はありませんが

私の対応は合っているのか今も分かりません。

 

 

それでもめめ子の気持ちを試行錯誤しながら

受け止めていこうと思っています気づき

 

 

また更新します星

 

 

よく読まれている記事下差し

 

 

 

 

 

 

 

▼フォローお願いします!

フォローしてね