シングルマザーの「めめ」です星

 

根っからのオタクの30代です。
推しがいない生活は考えられませんウインク

 

小学2年生の娘がいます。

 

離婚・育児・推し
毎日がドタバタサバイバルな日々綴ります!

 

 

ブログ読んでくださってる方

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

今日は以前から気になっていた

下矢印共同親権のことです。

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

  離婚後の共同親権ってなに?

共同親権は、親が子どもの世話や決定を

共同で行う仕組みです。

現在は、子供の親権を持ち一緒に暮らしている

【同居親】が子どもにかかわる決定を行っています。

 

 

共同親権になると、たとえ親が別々に住んでいても、

子どもの大事なことについて両親で話し合って決める必要がありますパー

 

 

例えば、子どもがどこに住むかや学校に通うか、医療の選択など、

大切な決定を【同居親】と【別居親】の双方の合意が必要になります。

 

 

 

なんてこったい・・・

双方合意ができなければ家庭裁判所に判断をゆだねることに。

 

 

 

 

これ今から離婚しようとしている夫婦だけでなく

すでに離婚が成立し親権が決まっている

元夫婦にも適用されます。(うそでしょーチーン)

 

 

 

 

いやいや、共同養育できないから離婚なのよ!

協力しあう関係ならもう良い関係築けてるはずだし!

そういう元夫婦には共同親権必要ないでしょ。

 

 

 

今から離婚考えている人たちも離婚しにくくなりますよね。

 

 

 

さらにびっくりしたのが

共同親権になると子どもの高校無償化の受給条件に

離婚後の夫婦の収入が合算されるという解釈

※文部科学省の見解

 

 

 

 

 

え、これって保育料や就学支援金や

児童扶養手当の計算にも関わる・・?

 

 

 

ひとり親への支援がなくなってしまうのなら

それって子どものためになるの?

 

 

 

養育費払わない人たくさんいるのに

収入は合算っておかしな話だよ。

 

 

 

「親権持ったから養育費払います」なんて人いると思います?

そう思える人なら最初から払いますよね絶望

 

 

 

我が家の場合、親権をとることを

優先して動きました。

 

 

 

養育費を何歳まで支払うかの話をしたときに

元夫は「大学なんて行かなくていいでしょ」

と、笑いながら言い放ちました。

 

 

 

その言葉を聞いて調停離婚を選びました。

 

 

 

自分が支払う養育費の総額を計算して

「たとえば〇〇歳までだとこんなにも支払うことになるんだよ?」

「本当なら俺の貯金になるお金なのに」

 

 

 

自分のことしか考えていないですよね。

けれど、子どものことは大切に思っていると主張するんです。

 

 

 

そんな人から共同親権の申し立てをされたら

嫌でも家庭裁判所へ出向かなければいけないなんて驚き

 

 

 

家庭裁判所でDVやモラハラなど共同養育できないことを

証明できたら回避できるかもしれませんが

 

 

 

相手を刺激せずに

できるだけ早く離婚できるように

 

 

色々な主張を我慢して

離婚することを最優先にした人も

たくさんいると思います。

 

 

 

そんな場合、どうやって当時の事を証明するの?

 

 

 

面会交流の実績など考慮されるかもしれませんが

子どもが嫌がっているのに

面会するしかない家庭もあります。

 

 

 

そう簡単に共同親権なんて

決められないんです。

 

 

 

共同親権のメリットどこ?

 

 

 

今後の動きも要チェックしますが

不安しかないです滝汗

 

 

また更新します星

 

 

よく読まれている記事下差し

 

 

これからの季節の必需品!

\ネイビー愛用してます二重丸/ 

 
GW直前!セール

季節限定の濃厚な甘味マンゴー

忙しい時にパパッと20分で作れる
レシピ付きキットは便利グッ
(このキットもセットに入ってます二重丸)

おためしセットが
1980円で買えちゃいますびっくり
 

初回限定のなのでまだの人は
チェックしてみてください下矢印

 

 

 

フォローしてね