
さぁ〜。確定申告だ!
突然ですが!!
皆さんは、
確定申告をしていますか?
一般的なサラリーマン家庭なら、年末調整を会社でしてもらって、ふるさと納税分はワンストップ!って人が多いんじゃないかな?
我が家も一般的なサラリーマン家庭だから、年末調整を会社でしてもらってます♫
でも、ここからが我が家では違うんです。
我が家では毎年、医療費控除+ふるさと納税分があるから確定申告をしているんですよ😅
マイナンバーカードで申告も出来るみたいだけど、何故か毎年パソコンで申請書を作成して、税務署に郵送!
昨年は、私の入院や手術はもちろん、脂質異常症で通院したり、旦那様は適応障害で心療内科に通院しているので、10万は軽く超えました。
それプラス、市販薬の購入や通院のために利用する交通費も含めると、
201,951円😱
※入院・手術については生命保険の給付金で申請できないので通院分のみ。さらに、この金額から10万円差し引いた金額が申請額になります。
そしてふるさと納税。
医療費控除があるので、ワンストップ申請は出来ず😭
なので、それも確定申告するわけです。
ふるさと納税分は、自己負担額を除いた
33,500円
申告期限前だけど、申告はできるから早速パソコンで、パチパチ入力!
私はいつも、医療費のみだったらいくらなのか?
また、医療費+ふるさと納税でいくらなのか?を計算します。
その結果……
医療費のみ
10,350円だったけど、医療費+ふるさと納税
13,719円!
その差額
3,363円が所得税から還付された!ってことになりますよね〜💰
ふるさと納税は全額控除?されるのですが、所得税からの還付は限りがあるらしく、残りは住民税から控除されます!
なので、
33,500円−3,369円=30,131円が、住民税から控除されることになります。
今年の6月位に来る、住民税決定通知書で確認です🎵
三者面談!
先日、長男くんの三者面談へ行ってきました。
長女ちゃんや次女ちゃんの時は、毎年三者面談があったんだけど、長男くんの高校では、高校2年生になって初です。
学校によって、色々と違うんですね〜😅
今まで、のほほ〜んと過ごしていて、我が子ながら何を考えているのかわからない長男くん!
年明け前に『三者面談が近いけど、どうするの?』と聞いてみた😁
長男くんは、特に何になりたいということもないから、とりあえず進学!とは確定しています。
でも、いい加減に進学先を決めないと三者面談も進みません😓
案の定『◯◯大学で良いかな?』と……。
私は『そこの何学部に行きたいとか何かなりたいとかあるの?』と聞いてみたらビックリ😲
『グラフィックデザインをやってみたい!』と言い出したんです。
続いて『前に学校で行った大学の説明会で、良いな〜って思ったから……』と。
行きたいと言っていた大学を調べると、グラフィックデザインを学べる学部はなし😅
そこから学べる大学を調べると、道内には我が家から通学出来る大学が4校!
その他には、専門学校が数校あることが判明!
大学に行くなら4年制。専門学校なら2年制です。
学歴を選ぶなら大学になるけど、専門的な知識を学びたいなら専門学校ですよね?
その事を長男くんには伝えたら『実は◯◯大学に行きたい!』と言い出しまして‥‥😱
そこから色々と調べて、本当にグラフィックデザインが学べるのか?資格はどうなのか?就職率は?奨学金制度等など‥‥。
親として、入学に関わるお金の準備は大丈夫!ただ、その後の学費等は奨学金制度を利用しないと行けないことも伝えました。
それでも行きたいと言うので、親としての準備はしようと思ってます!
学校までは、長女夫婦に送ってもらいました!
何故なら、バスで乗り換え等をして約1時間掛かるから‥😱
ようやく高校に着いて、間もなく指定の時間になって呼ばれました。
私の聞きたいことは‥‥
①指定校推薦があるのか?
②もしあるなら、成績がどれくらい?
③奨学金制度の申し込み時期。
①・②については、結果的にありました😁
ただ、色々な規定があるのと、来年度もあるかどうかは不明!
でも、毎年あるからたぶん大丈夫だろうと‥‥。
規定についても、成績等は今のところ大丈夫!あとは、同じ大学で同じ学部を希望する人が居なければ‥‥と言う事でした。
③については、日本学生支援機構の事です。
高校によって、申し込み時期がことなるため聞いてみたところ、4月下旬頃に説明会場があり、その後保護者に通知機能するとのこと。
少しずつ進学に向けて、進んでます!
私達親も、頑張らなければ!!
第2回目 子宮頸がん定期検診
前回、バルトリン腺嚢胞の術後初診察時に、子宮頸部円錐切除術後の定期検診もしてもらいました!
年末年始の病院休みも重なってたためか?当初の予定(検診後2週間以内)より日数がかかってしまったけど、
子宮頸がん細胞診の
検査結果が届きました〜👏
※休みを考慮すると、ピッタリ2週間!だけど、検査結果が来ないから落ち着かなかった私😅
忘れた頃に電話来るんじゃないかと、ヒヤヒヤ😮💨
ドキドキ💗しながら封筒を開けると😲
![]()
![]()
![]()
ジャジャ〜ン📯♪
✌😄
あ〜良かった😭
術後初検診時には貰えたけど、2回目の検診前には貰えなかった謎の紙…。
謎の紙の正体はコチラ![]()
今回は検診後に何故か、予約する電話番号が書かれた紙を貰っていました。
先生の見立てで大丈夫!となっていたのでしょうか?
検診後『大丈夫だったら1年後』と言われたので、3回目の検診予約を忘れないよう壁に貼りつけました😁
1年後って、また年末ですね~😅
年末は忙しいから、12月中旬にでも予約を入れようと思います🎵
キチンと予約を入れて、
再び検診をします♬

