三者面談! | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

三者面談!

先日、長男くんの三者面談へ行ってきました。

長女ちゃんや次女ちゃんの時は、毎年三者面談があったんだけど、長男くんの高校では、高校2年生になって初です。

学校によって、色々と違うんですね〜😅


今まで、のほほ〜んと過ごしていて、我が子ながら何を考えているのかわからない長男くん!

年明け前に『三者面談が近いけど、どうするの?』と聞いてみた😁

長男くんは、特に何になりたいということもないから、とりあえず進学!とは確定しています。

でも、いい加減に進学先を決めないと三者面談も進みません😓

案の定『◯◯大学で良いかな?』と……。

私は『そこの何学部に行きたいとか何かなりたいとかあるの?』と聞いてみたらビックリ😲

『グラフィックデザインをやってみたい!』と言い出したんです。

続いて『前に学校で行った大学の説明会で、良いな〜って思ったから……』と。

行きたいと言っていた大学を調べると、グラフィックデザインを学べる学部はなし😅

そこから学べる大学を調べると、道内には我が家から通学出来る大学が4校!

その他には、専門学校が数校あることが判明!

大学に行くなら4年制。専門学校なら2年制です。

学歴を選ぶなら大学になるけど、専門的な知識を学びたいなら専門学校ですよね?

その事を長男くんには伝えたら『実は◯◯大学に行きたい!』と言い出しまして‥‥😱

そこから色々と調べて、本当にグラフィックデザインが学べるのか?資格はどうなのか?就職率は?奨学金制度等など‥‥。

親として、入学に関わるお金の準備は大丈夫!ただ、その後の学費等は奨学金制度を利用しないと行けないことも伝えました。

それでも行きたいと言うので、親としての準備はしようと思ってます!


学校までは、長女夫婦に送ってもらいました!

何故なら、バスで乗り換え等をして約1時間掛かるから‥😱

ようやく高校に着いて、間もなく指定の時間になって呼ばれました。


私の聞きたいことは‥‥

①指定校推薦があるのか?

②もしあるなら、成績がどれくらい?

③奨学金制度の申し込み時期。


①・②については、結果的にありました😁

ただ、色々な規定があるのと、来年度もあるかどうかは不明!

でも、毎年あるからたぶん大丈夫だろうと‥‥。

規定についても、成績等は今のところ大丈夫!あとは、同じ大学で同じ学部を希望する人が居なければ‥‥と言う事でした。

③については、日本学生支援機構の事です。

高校によって、申し込み時期がことなるため聞いてみたところ、4月下旬頃に説明会場があり、その後保護者に通知機能するとのこと。


少しずつ進学に向けて、進んでます!

私達親も、頑張らなければ!!