あなたの不安を安心に変える

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

一番最初は自分。

 

 

 

 

自分が自分を愛してあげる。

 

自分が自分を大切にしてあげる。

 

 

 

 

自分は愛される人間なのだと信じる。

 

信じられなくてもそう決める。

 

 

 

 

目の前に大切な人がいて

 

その人に幸せになってほしいなら

 

 

 

 

まずは自分が先にそうなる。

 

そう決める。

 

 

 

 

親子関係は特に

 

子供は親を見て育つので

 

親がそれを見せてあげる。

 

体現してあげる。

 

 

 

 

見せようとしなくても

 

自分が楽しく、幸せに生きていれば

 

それを勝手に子供は学習するのです。

 

 

 

 

 

 

子供は、親が自分を責めている姿を見るのが

 

一番悲しくて辛いもののようです。 

 

 

 

 

子供は親以上に

 

親の幸せを願っているから。。

 

 

 

 

そして、親もまた

 

子供の幸せを願っている。。

 

 

 

 

だったら、親側も、子供側も

 

自分の幸せを一番に考えればいい。

 

 

 

 

そして、お互いに

 

自分の幸せの価値観を相手に押し付けない。

 

 

 

 

そして、案外ここが盲点。

 

「私みたいにならないように」

 

 

 

 

これは

 

お母さんが自分を責めていることになるし

 

「ならないように」「ならないように」と

 

そこにフォーカスしているので

 

結果、なってしまいます。

(心理学的に言う、否定命令っていうやつね)

 

 

 

 

私も最初はやっていたけれど

 

それを手放して

 

お母さんが自分に集中することが

 

やっぱり一番大事なのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日の鳥親子プチ講座

 

 

 

いただいている分のご感想をご紹介しますね。

 

 

 

 

 


 

ご参加ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

過去にどんなことがあったとしても

 

今が変われば

 

過去の印象が変わっていきます。

 

 

 

 

そして、否定命令

 

気づけてよかったね(*^^*)

 

 

 

 

感情の解放も

 

全部しようとしなくていい。

 

ゼロヒャク思考じゃなくてよいのです。

 

 

 

 

「〇〇しなきゃ」と思ってしまうと、しんどいから

 

もっと力を抜いて

 

お母さんが、ゆるゆる楽しく生きましょう(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

娘さんも見てくれていたのねー(*^^*)

 

共感しながら見てくれたと言うことなので

 

きっとお二人も仲良し親子なのだと思います。

 

 

 

 

うんうん、今回は職場のお話しもあったので

 

お仕事をしている娘さんには

 

ヒントもたくさんあったかもしれません。

 

 

 

 

時間的にタイミングがあってよかったです(*^^*)

 

 

 

 

こちらのご感想をきつつきに伝えたら

 

とっても喜んでいました。

 

「ありがとうございます」とお伝えくださいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

きつつきは、ぽわんとしてますが

 

結構鋭いことを言ってくるので

 

今回は私もまた気づきがあったり

 

今までの復習ができました。

 

 

 

 

そして、久しぶりの鳥親子企画だったので

 

何より私が一番楽しませてもらいました(*^^*)

 

 

 

 

前にも書いたことがあるけれど

 

私の言葉よりも

 

きつつきの言葉の方が伝わる時もあるので

 

また何か一緒に開催しますね(*^^*)

 

 

>>ご感想②はこちらから

>>ご感想③はこちらから


 

image

 


募集中の講座等

 

 

5月31日(金)13:00~

あなたの居場所を見つけるセミナー開催します。

 

 

6月10日(月)11:00~開催
二人のランチ会もあります。

いずれかだけでの参加もOK。

 

 

 

■心の学校エリージアム

巣立ちコース、カウンセラー養成コース
現在開催中。

 

 
 
■オンラインサロン


 

■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html