私の好きな上地雄輔さん(遊助さん)の歌の歌詞で 

 

「泣きべそかいても歩かなきゃ

 

君の泣き叫ぶ声も聞こえない」

 

というのがあります。

 

 

 

 

けど、ほんとにそうなんですよね。。

 

 

 

 

一人で部屋に籠ってしくしく泣いていても

 

誰もあなたが悲しんでいることはわからないし

 

 

 

 

ましてや

 

本当は悲しいのに

 

あなたが泣かずに笑顔でいたり

 

悲しいのに八つ当たりで怒ってみたり

 

 

 

 

そうやって感情をごまかしていると

 

誰も、あなたの本当の寂しさや、悲しさには

 

気づいてくれないのです。

 

 

 

 

そして、わかってもらえない

 

何とも言えない寂しさが起きる、、、

 

 

 

 

これは、誰よりあなたが

 

あなたの感情をわかってあげなくて

 

 

 

 

違う感情にすり替えたり

 

なかったことにしているから

 

あなたに見捨てられたあなたが寂しがるのは

 

当たり前のことなんですよね。。。

 

 

 

 

あなたの本当の気持ち

 

本当の想いは

 

あなたにしかわからないから

 

 

 

 

あなたに嘘は

 

つかないであげよう。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

あなたの不安を安心に変える

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 
 

昨日は巣立ちコース第18期

 

巣立ちコースのメインカリキュラム

 

感情解放ワークの日でした。

 

 

 

 

今回ばかりは

 

みんなが対面で参加。

 

 

 

 

まずは武器作りから、、、

 

このあたりはまだみんな静か。

 

 

今回はこちらの方に

 

一部講師をお願いしました。

 

 

感情って、とっても大切で

 

人間にとっては、大切な感覚。

 

 

 

 

そしてそれは「喜怒哀楽」でワンセットで

 

「感情」という一つの袋に入っているので

 

幸せを感じたいからといって

 

喜びや楽しみだけを感じることは難しいのです。

 

 

 

 

子供の頃から、何らかの理由で

 

悲しみや寂しさ

 

悔しさや怒りを感じないように

 

出さないように抑圧してきた人は

 

 

 

 

喜怒哀楽の入った感情の袋が

 

氷のように固まって

 

心の奥底で沈んでいる感じ、、

 

 

 

 

だから、それを

 

自分の愛でしっかり温めて溶かしてあげて

 

まずは、たくさん泣いたり怒ったり

 

ネガティブな想いを外に出してあげることが必要です。

 

 

image

 

 

 

 

すると自然に

 

感情の袋が動き出して

 

ポジティブな感覚も

 

しっかり感じることができるようになるのです。

 

 

 

 

これは全部自分でやる作業。

 

 

 

 

私たちは誘導やフォローはできるけれど

 

その人の感情は

 

その人にしかわからないから

 

ここは自分が頑張るところです。

 

 

 

 

そして、たくさん怒りや悲しみを出せたら

 

心からたくさん楽しむことができるようになる。。。

 

 

 

 

アシスタント同士。

 

埋められてる(笑)

 

新聞って、あったかいよね。

 

 
 
そんなことも全身で感じながら
 
 
 
 
今までは、考えて考えて
 
他人に合わせて
 
自分の気持ちを抑えてきたかもしれないけれど
 
 
 
 
自分のお腹の中にあった本当の気持ち
 
もう出していいんだよ。
 
解放してあげていいんだよ。

 

 

 

あなたの本当の気持ちを知っているのは

 

あなたしかいないのです。

 

 

 

 

そのあなたが

 

あなたに嘘をつかず

 

これからは誰よりも自分の味方をして

 

 

 

 

あなたに本当の喜びや幸せを

 

たくさん感じさせてあげてね。

 

image

 

 

よく頑張って

 

自分とたくさん仲良くできました。

 

みんなおつかれさまでした(*^^*)

 

 

 

 

いつもの講座もそうだけれど

 

このワークこそ一人ではできません。

 

 

 

 

ゆんゆんみーこつばき

 

フォローしてくれてありがとう。

 

image

 

 

 

巣立ちコースはあと一日で終わり。

 

早いね、、

 

 

 

 

8月より

 

第19期スタートします。

 

 

 

 

来月から早期割引募集も始まるので

 

チェックしておいてくださいね。

 

 

 

 

 

この次の日(今日)

 

まさか筋肉痛で腕が上がらなくなるとは知らず

 

終了後のセミナールームにて。。。

 

image

 

 

募集中の講座等

 

5月31日(金)13:00~

あなたの居場所を見つけるセミナー開催します。

 

 

6月10日(月)11:00~開催
二人のランチ会もあります。

いずれかだけでの参加もOK。

 

 

 

■心の学校エリージアム

巣立ちコース、カウンセラー養成コース
現在開催中。

 

 
 
■オンラインサロン


 

■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html