3記事目

 

 

 

不安を安心に変える

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

  

 
 

動いていないと不安な人は

 

動くことで

 

感じることを無意識で避けている時があります。

 

 

 

 

動いている時って

 

頭を働かせているから、、、

 

 

 

 

人は頭と感情を

 

同時に動かすことができないそうです。

 

 

 

 

だから、ネガティブな感情を感じたくなくて

 

頭を働かせて

 

身体を動かして

 

それを避けている可能性があったり、、、

 

 

 

 

 

 

 

私も以前までは

 

ボーっとすることが苦手でした。

 

 

 

 

本当はボーっとすることが好きなのだけれど

 

 

 

 

ボーっとしていたら怒られたし

 

ボーっとしていると

 

どんどんダメな人間になっていきそうで

 

それも怖かったんですよね。。。

 

 

 

 

 

堕落するんじゃないか

 

 

 

 

何もできなくなって

 

それこそお金もなくなって

 

 

 

 

住むところも食べるものもなくなって

 

みんなに迷惑をかけるような

 

そんな人間になりそうで怖かったんですよね。。。

 

 

 

 

だから、常に頭を働かせて

 

向上心を持って

 

成長し続けなければならない。。。

 

 

 

 

母の教えです。

 

 

 

 

できない自分は、いつも×で
 

できるようになるまで

 

頑張るのが当たり前でした。

 

 

 

 

しんどい(;^_^A

 

 

 

 

結局最後はやっぱり

 

お母さんに嫌われるのが怖かっただけの話。。。

 

 

 

 



 

人にはできることとできないことがあって

 

できることをすればいいし

 

できないところは人に助けてもらえばいいのです。

 

 

 

できて当たり前。

 

頑張るのが当たり前。

 

我慢するのが当たり前。




苦しみは歯を食いしばって乗り越えるのが当たり前。




そんな

 

いつかの私に似た人へ。。。

 

 

 

 

もう動き続けなくてもいいのです。

 

 

 

 

あなたは弱い人間でもないし

 

あなたはあなたができることだけすればいい。

 

 

 

 

あなたがそこにそうしているだけで

 

何もしていないと思っても

 

もうすでに誰かの役に立っているのです。

 

 

 

 

ホントよ(*^^*)

 

 

 


 

今あなたは何もしていないこと

 

何もできていないことに

 

罪悪感を覚えているかもしれないけれど

 

 

 

 

それはきっと

生き方の選択肢を増やしているところ。。

 

 

 


もともと頑張ってきた人なのだから

頑張る方法は知っています。

 

 

 

 

だから、これからは

頑張りたいときには頑張ればいいし

ボーっとしたい時はボーっとしてもいい。

 

 

 

 

しんどい時には休んでいいし

 

助けてもらってラクをしてもいい。

 

 

 

 

こんな生き方もあるんだよ。

どちらを選んでもいいんだよ。



 

頑張りたいとき、やりたいとき

できる時はやればいいし

疲れた時、やりたくない時

できない時はやらなくてもいい。



 

そんなふうに、ラクをすることを

練習しながら覚えている最中なのです。

 

 

 

 

あなたが今

 

何もできていないと思っても

 

あなたは堕落したりはしないから大丈夫よ(*^^*)

 

 

 

 

ゆるく生きよう。

 

生き方の選択肢を増やして

その時々で

 

自分の「たい」を選べるようになろう。



 

いつかの私にそっくりなあなたへ、、、


 

image

 

 

募集中の講座等


 

5月31日(金)13:00~

あなたの居場所を見つけるセミナー開催します。

 

 

6月10日(月)11:00~開催
二人のランチ会もあります。

 

 

 

■心の学校エリージアム

巣立ちコース、カウンセラー養成コース
現在開催中。

 

 
 
■オンラインサロン


 

■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html