【開催】後悔しないコミュニケーションを目指して!「自分のトリセツを創りませんか?」での学びとは? | アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&カラーメンタリスト&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きる

お手伝いをしている
 埼玉県所沢市在住の奥村知子 です。

 

 

私のブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

アドラー心理学とスマイルセッションと

ママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。ニコニコ


自己紹介はこちらからご覧ください。

 

 

酷暑が続く中

10日は

自分のトリセツを創りませんか?

の講座を開催しました。

 

 

第3回目の今回は

ピアノ教室のママさんメンバー

でしたので

レッスン室で開催しても良いかなと

思い余裕をもって3名さま定員で。

 

 

でも

酷暑ですし

コロナも増えているので

オンラインでの開催に・・・・。

 

 

 

という事で

Zoomならではの

こんな楽しいお写真もびっくり

 

動物さんは

瞬きもお喋りも出来ちゃうんです~~。

 

 

 

あれ?もうおひとりも

動物さんに変身はてなマーク

 

 

 

わあ皆さん

お馴染みのお姿で揃いました。

素適な笑顔ですニコニコ

 

 

 

上段右が私です。

やっぱり顔が大きすぎ(涙)

 

 

 

今回の受講生さまは

皆さん

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

でも学ばれていて

とってもお勉強熱心なメンバーさんなんです。100点

 

 

 

自分のトリセツを創りませんか?

の講座は

カラーメンタリングのメニュー

なのですが

カラーメンタリングについては

こちらをご覧くださいませ。

 

 

 

 

今回は

マイキャラプロフィール

の中の

主役キャラのカラーが

全く違うメンバーさんで

とっても興味深いお話が

お聞き出来ました。

 

 

 

 

皆さまからの嬉しいご感想を

紹介しますね。

 

 

 

こんにちは。
今日は楽しい学びの時間を

過ごすことができました。
ありがとうございました。

メンバーも、他の講座でお馴染みの

教室ママさんということで、

楽しくお話をすることができました。

私は、絶対赤だろうなあと思っていたので、

納得の結果でした。
みなさんとお話しながら、

家族は何色なのかなあと考えていました。

家族やまわりの友人、職場の同僚とも

うまくお付き合いするために、今日のお話は

常に頭の片隅においておきたいと思います。

楽しい時間でした♪

 

○さんの行動力と決断力は

やはり赤さんでしたね。

そしてその横に佇むオレンジさんの

存在で温かさと柔らかさも加わり

素適なバランスです。

 

 

 

 

知子先生

本日は「自分のトリセツを創りませんか?」

に参加させていただきありがとうございました。
 

お写真もありがとうございます。
シールで見ると分かりやすくて良いですね。

今回は素直に、着飾らない自分で答えてみましたが、

結果を見て、「そんな気もするけど、そこまでじゃない」

と選択しなかったものや、

普段は演技してる部分も含めて答えたら何色だったのかな、

と、もう一度やりたくなりました!
 

コンディションによって結果が変わるということもあり、

まだまだもっと深堀りしたいですね〜。

また、皆様から具体的なアドバイスもいただけて、

解決に繋がり、その後は早速恐れず

に対応できるようになりました。

みなさまありがとうございました。

場面場面で日々後悔しているので、

後悔しない対応を目指して、もっと自分を知りたいです。

 

そして家族のカラーについても知りたくなりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!!

 

いつも前向きでパワフルでそれでいて

周囲へのお心遣いが素晴らしい○さん。

私の想像とちょっと違う結果のように

感じましたがそれはきっと○さんが

多くの可能性をお持ちなのだと感じました。

 

 

 

体調がイマイチだったのですが

先生や見知った方達のお顔を見て

ホッとして元気が出ました

カラーから自分の性格、人に対する対応など

奥深くてもっともっと知りたいと思いました

おくむら先生のあったかい空気の中

楽しい時間を過ごせました

ありがとうございました。

 

ご体調が優れない中のご参加を

ありがとうございました。

○さんの今までの人生観をお聞きし

そんな中で創られた今の

魅力的な○さんなのだなと再認識しました。

 

 

 

今回は

3名の個性が違っていて

ご自分にない捉え方や感じ方を

聞き合う場面も多く

深い学びになりました。拍手拍手

 

 

上三角ピンクさんが羨ましい。

上三角無理して赤で頑張ってます。

上三角体調が良ければきっと違う結果かも?

上三角赤は周囲を気にせず楽しく進めます。

 

 

そんな

心に留まるお話を聞けて

私もとても勉強になりました。ラブ

 

 

 

自分と同じカラーを持つ方との

共感も

異なるカラーを持つ方のお話への

驚きも

どちらもこれからの対人関係に

役立てていただけそうです。

 

 

またまた

カラーメンタリングの魅力に

ハマってしまった私でした。目がハート

 

 

 

 

 

自分のトリセツを創りませんか?

の講座は次回9月7日に開催し

その後の受講生さま募集は

ピアノ教室の発表会を終えてからの

来年以降になると思います。

 

 

ご興味をお持ちのかたは

お声がけいただければ

次回の日程調整の時に

ご連絡させて頂きますね。

 

 

お申込み・お問い合わせは

こちらの公式ラインからお願いします。

 

皆様からのお声がけを

心よりお待ちしていますね。

 

 

友だち追加

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルカラーメンタリングはこちらから
ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。