【開催】深刻なお悩みが無いのはアドラー心理学効果でしょうか? 皆さんの捉え方が素敵なアモローソ会 | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きる

お手伝いをしている
 埼玉県所沢市在住の奥村知子 です。

 

 

私のブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

アドラー心理学とスマイルセッションと

ママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。ニコニコ


自己紹介はこちらからご覧ください。

 

 

 

今日の所沢はとても良いお天気。

 

そしてとっても暑い~~えーん

 

 

夏だあ~という事で

今年初のアイスクリームいただきました。

そうそう素麺も・・・・。

 

 

なにげにアイスの棒が短くなったように

感じたのは私だけはてなマーク

 

 

 

 

さて本題です。

 

 

16日は

第16回アモローソ会

を開催しました。

 

 

 

自由参加ですが

今回は6名の素適なメンバーさんが

ご参加くださいました。

 

上段真ん中が私です。

 

 

 

アモローソ会とは

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

のご卒業生のコミュニティです。

 

アモローソは

音楽用語で優しいとか愛情に満ちた

という意味を持ちます。

 

 

 

という事で今回もその名の通り

とても温かい雰囲気で

何でも安心してお話出来る

幸せな時間でした。ハートハート

 

 

 

 

皆様からの嬉しいご感想を紹介しますね。

 

 

 

知子先生、皆様、
勉強になりました。

ありがとうございました。

最近の自分や、子育てについて振り返ることが
できましたし、アドバイスをいただけたことで
さっそく、息子にLINEをしました。

 

1回では伝わらないと思いますが、色々な角度で
アプローチしてみます!

皆様の経験をを聞かせていただいて、
子育て、仕事、断捨離、介護、今後の人生の展望など
みんな乗り越えていく過程なんだな、その時々で、

悩んだり、行動したり、失敗したりも、良い経験で、

それが人生なのかもしれない、

とちょっと達観できた部分もあります。

知子先生が学んでいらっしゃる、

10色のカラーメンタリング、気になります!
また、お話し聞かせてください。

 

早速、行動される〇さんは流石です。
そしてなが~い目で見ようとされている

部分もまた素晴らしいです。

そんなお気持ちはきっと息子さんの心に響いていますね。
カラーメンタリングもお楽しみに!

 

 



今日もアモローソ会に参加できて嬉しいです!
雑談から始まっていたはずなのに
いつのまにかとても深いお話しになり、

たくさんの学びになりました。
 

※人生後半。これからどう生きるか!
※モノにならなければやってはいけないのか?
※断捨離談話
などなど!

これからの人生、
先が不透明だなー霞んでるなー
と最近感じていたのですが、
私はこれからも自分の直感を信じて

「やりたい!いいな!」と感じたものを

迷わずやっていこう、と思いました。

知子先生、皆さま
貴重なお話しをありがとうございました!

 

沢山のお役立ち情報をシェアしていただき

ありがとうございます。

いいなと思ったことを迷わずやっていく

という〇さんのこれからの人生。

ますます輝きますね!
 

 

 

今日もありがとうございました。
 

断捨離の話、将来の話
お弁当のお話など、参考になり

また新たな学びと気付きの時間でした。

迷ったり悩んだりモヤモヤしたりすることも

あるけれど、今できる目の前のことに

向き合っていこうと思えました。

引き続き、断捨離を頑張ります。

知子先生、皆様
ありがとうございました。

 

断捨離は永遠のテーマですよね。

そんな中、着々と成果を上げていらっしゃる

〇さんを尊敬です。

今できる目の前の事に向きあう・・・

ってとても大事だと強く共感します。
 

 

 

知子先生、皆様ありがとうございました。

異業種交流ならぬ、異世代交流。
通り過ぎてみれば冷静に思えるけど、

当時は私もあたふた悩みまくっていた事を、

皆様のお話とオーバーラップさせていました。

最初の参加きらかなり長い事経過しましたが、

お悩みというほど深刻なお悩みがないことが

皆さん素晴らしいなー、と思いました。

アドラー効果でしょうか。

今日も掘り出し物の情報もいただき感謝しています。

ありがとうございました。

 

いつまでもお若々しい〇さんのご年齢公表で

皆さん驚きでしたね!

そんな〇さんからのアドヴァイスは

私はもちろん皆さんのお心に刺さったかと。

悩み無いのはアドラー効果?嬉しいです~。
 

 

 

知子先生、皆様、ありがとうございました。
 

気がつけば自分も還暦間近。

父が亡くなってから生と死について

考えるようになりました。

 

子育てもやっと終わり、自分のために自分の時間を

使えるようになった今、迷うことなく

自分が楽しいと思えることをやって

悔いの残らないよう毎日を過ごしたいです。

 

残された母にも生きているうちに

たくさん感謝を伝えようと思います。
 

お弁当問題ーー子供のお弁当がなくなって

解放されると思いきや、

主人がお弁当を持って行くようになり、

いまだに早起きを強いられています。

が、自分でお弁当箱を洗うので

また作ってあげようという気持ちになります。
 

断捨離問題ーー難しいですね。

親のものは業者に頼むしかないような気もしています。

あまりにも物が多すぎて自分が身体を壊しそうで

また皆さまのお話を楽しみにしております。

 

1つ1つの経験が起こり得る物事に対して

感じ方を変えていくように思いますね。

それをいつも深くお考えになる〇さんの

お話はとても学びになります。

悔いの残らない毎日!同感です。

 

 

 

知子先生、みなさま今日は事前に連絡せず

ドタ参加させて頂きありがとうございました。

音声ファイルを録音する仕事をしていて、

なかなか終わらず、

参加できるか分からなかったので

参加表明もできませんでした。

やはり知子先生は素敵です。

 

久々にお会い出来て、この会に参加出来て

本当に感謝しています。
 

みなさまのお話もひとつひとつ心に残るコメントばかりで、

また、ぜひご一緒させて頂きたいと思いました。
ありがとうございました。

 

お忙しい中、ジェット便で駆けつけてくださり(笑)

ありがとうございます。

そして嬉しいお言葉にニヤニヤの私です。

〇さんの勇気づけにどっぷり浸っています。
皆さんのコメントは本当に心に響きますよね。

 

 

 

 

 

こんな風に

ご参加の皆様から嬉しいご感想を

いただけるのも

このコミュニティの素適な所

だと感じています。ラブ

 

 

そして

私の次回開催へのエネルギーに

なってくれています。炎

 

 

 

今回は

 

上三角お弁当作りからの息子くんとの事。

上三角断捨離

上三角感動の結婚式

上三角今後の人生について

上三角モーニングメソッド

上三角災害備蓄

上三角お庭のお手入れ

上三角卵巣嚢腫の手術

 

などなど

7個のお口でタップリお話しました。

 

 

 

そして

私の新しい学びである

カラーメンタリングに

興味ありますビックリマーク

受けたいですビックリマーク

というお言葉をいっぱいいただき

とても嬉しかったです。

 

 

 

ご参加の皆様

幸せなお時間をありがとうございました。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。