【if-thenプランニング】ってご存じですか? 目標達成率を2~3倍高める効果があるそうです。 | アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&カラーメンタリスト&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

ゴールデンウイークも

残すところあと2日ですね。

 

 

いつもと同じ週末

とも言えちゃうかも・・・・。煽り

 

 

 

あなたは

ゴールデンウイークに向けて

こんな事をやろうと

目標を立てていましたか??

 

 

そして

それを達成できましたか??

 

 

私は

溜まったやる事リストをこなす

という目標を立てていましたが

全て達成は難しそうです。大泣き

 

 

 

そんな中で思い出したのが

以前ふと耳にしたこの言葉。

 

 

if-thenプランニング

 

目標達成率を2~3倍に

高める効果があると

確認されているテクニックだそうです。

 

 

行動をするタイミングを

事前に決めておく

 

という物です。

 

もし(if)

Aになったら

そのとき(then)

Bという行動をする

 

 

例えば

 

30分間、事務仕事をしたら

5分間ストレッチをする。

 

 

〇時になったら

ピアノの練習をする。

 

 

人間の脳は

楽な方を選んでしまう傾向があるので

それに負けずに行動するためには

このような自分との約束があると

良いですよね。

 

 

この方法を成功させるためには

より具体的に決める事

必要との事。

 

 

 

私が以前

毎日10分間ずつかたずけをする。

事を決めましたが

続行することが出来なかったのは

具体的でなかったからかも・・・。

 

 

例えば

 

毎日朝ごはんのあと

10分間だけ

2階の散かった部屋の

かたずけをする。

 

 

というように

具体的に決めると

実行できそうです。拍手拍手

 

 

皆さんも

ご自分の目標達成のために

if-thenプランニング

を活用してみませんか

 

 

昨年のサフィニアが

無事に冬を越し

こんなに綺麗に咲いています。ラブラブラブラブ

 

 

 

春になって暖かくなったら

開花しよう

 

って

if-thenプランニングしていたのかなはてなマーク

 

 

 

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

第12期

10月以降での受講生さま募集を

予定しています。

 

ご興味をおもちの方は

下記の公式ラインより

メッセージいただけたら嬉しいです。

 

ご一緒に学ばれませんかはてなマーク

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。