*画像は実際にメキシコに行ったときのものです。
メキシカンのレストランでグァカモレを注文すると、テーブルに来て目の前で作ってくれる。
今回はアメリカにもある、エル・トリートでの動画を作りました。
大好きなグァカモレ。
アボカドで作るシンプルなサラダです!これが手際よくて、最高においしい❣️
このシンプルさ👍
具材をきざんでおけば1分で完成!
本場!グァカモレの作り方
*画像は実際にメキシコに行ったときのものです。
メキシカンのレストランでグァカモレを注文すると、テーブルに来て目の前で作ってくれる。
大好きなグァカモレ。
アボカドで作るシンプルなサラダです!具材をきざんでおけば1分で完成!
本場!グァカモレの作り方
人生も後半を過ぎてくると、自分の人生これから何をやっていったら良いのだろう?
なんか自分の人生があまり充実してないな〜と感じたりすることもあると思います。
うまくいってるときや、何かに夢中になってた頃はそんなこと考えもしなかったけれども、あまり良い方向にいかなくなるときも長い人生には起こるものです。
そんなとき、もっと自分が活かせることはなかったのか?
もっと自分が楽しめることはなかったのか?
これからどんなことをやっていったら良いのだろう?など、ふとこれからの人生を考える瞬間があったら、ぜひこの質問に答えてみてください。
例として、質問に対する私の答えを書きました。
何かを創作すること
初めてのことに取り組むこと
読書
興味あることの学び
猫と戯れる
発信ネタ
やるべきこと
文章など言語表現がわかりやすい
コンテンツがわかりやすくまとまっている
本を読んで過ごしたい
猫と遊んで過ごしたい
運動しているとき
美しい自然の中にいるとき
好きな音楽を聴いているとき
猫と遊んでいるとき
本を読むこと
国語
目的別に拠点をいくつか作る
doTERRA大好きカフェ
Facebookページで21日間毎日LIVE配信にチャレンジしてます!
これは本当ですよね。
例えばYouTubeなどで良い話を聞いて学びになったな〜とその時は思ったとしても、次の日にその話を覚えているか?というとほとんど忘れている。
私もそうです。いい話を聞いたな〜で終わってしまうと本当にもったいないと思っています。
すぐ忘れてしまうのなら、そのとき聞いて楽しいだけのエンターテイメントで終わってしまうのですよね。
それでは全く学びにはなりません。
聞いた話がどんなに良い話であったとしても、それが自分の人生に活かせているか?と言ったらほとんど活かせることはないと思います。
何らかの形でアウトプットしなければ。
じゃ、どうやってアウトプットすれば良いのか?
それが今日のお話です。
アウトプットするといいよ〜とよく聞くと思います。
でもそれはただ単に聞いたことを、そのまま言ったり発信したりすれば良いということではないんですね。
アウトプットって、ただ言うのではなく自分で実際にやってみるのが大事。
その上で自分のフィルターを通して自分の言葉で言語化するってことです。
それを勘違いして、聞いたことをそのままウケ売りで聞いたのと同じ言葉を使って発信するだけですと、とても薄くあまり意味のないアウトプットとなってしまいます。
そしてその内容が身につくこともほとんどないと思います。
なぜなら、聞いただけの言葉をそのまま自分の言葉みたいに反復して言っても、本当には理解していないからです。
よくFacebookのライブ配信などでも聞きますよね。
「セミナーで聞いたことをアウトプットすると覚えるので、コメントで書いてね〜!」とね。
でも聞いた言葉をオウムのように、ただ繰り返して書いただけでは覚えられないし理解してないと思います。
それは単なる入力作業で、自分のものとして意味は理解はしてないからです。
それより発信者が喜ぶことを考えてコメントする方が良いです。
発信者が喜ぶことって、ライブ配信ならそれを盛り上げてあげることだったりします。
人からアウトプットされた言葉というのは、たくさんの経験や事柄や学びがシンプル化されてスッキリまとまって出てきた結論みたいなものです。
そこには長年のいろんな経験が加味されたりして深みがあるので、その言葉を他の誰かがそのまま言ってみたとしてもそこに深みは全く感じられない。
だから誰かのアウトプットの言葉を自分のものにする前に、その言葉をそのまま言うのであれば、出典元(誰からその言葉を聞いて感銘を受けたのか?)も同時に伝えるべきだと思います。
なぜならまだ自分のものとして納得や経験ができていない段階で出してしまうと、とても薄っぺらい印象になってしまうからです。
なんかすごいこと言ってるけど、受け売りだな〜と思われたらそんな人の発信はもう二度と見られることはありません。
それは誰かの言葉を受け売りで言ってるだけの薄っぺらい人だなと思われてしまうから。
けっこうバレるんですよ。
なので、ただ聞いたことをそのままアウトプットすればいいってものではないです。
聞いたことを学びとして身につけたいなら、まずは自分のノートに誰から学んだことかも全てメモしておいて、自分でもそれを実践してみたりして経験をともなってから自分の言葉でアウトプットすると良いです。
聞いた話というのは他の誰かも必ず聞いたことのある話ですから、きちんと出典元(誰が言ってたのか)を出すことが大事です。
「この話は、〇〇さんが言ってたことなんですが、それを聞いてハッとしたんです。」
このように、人から聞いた話は正直に出すことでより高感度が高まります。
また、それを言ってた人にも喜ばれます。
SNSで発信するならなおのこと、そうするのが礼儀だと思います。
相手にメリットがあることならタグづけするのも良いですね。
巡り巡って、話って回ってくることが多いのですよ。
あ、この人この前私が言ってたことを受け売りで言ってる〜!と思われると印象悪くなりますからね。
英語でもこのように言われます。
「I will give 〇〇(誰々) a credit for it 」
〇〇に当たるのは、人の名前です。
誰かが言ったことや、誰かがしたことの功績を認めるということです。
”私はこれに関しては彼にクレジットをあげます。”
が直訳ですが意味的には、”これは彼のおかげです。”となります。
元々それは自分の言葉ではないし、その人から聞いた言葉で影響を受けて自分が発信できる言葉となったのですから、そこに感謝を伝えるという言い方です。
そのほうが印象も格段に上がりますからね。
アウトプットはとても深いです。
そして人生をガラッと変える力が身につきます。
樺沢先生のこの本はとても参考になりますよ。
doTERRA大好きカフェ
Facebookページで21日間毎日LIVE配信にチャレンジしてます!
最近、ヤフー知恵袋で相談に回答しています。
始めたばかりなのですが、今のところベストアンサー率80%いただいてます👍
回答するようになったキッカケは、時々自分が知りたいことをググると、よくYahoo知恵袋が出てくるから。
他の人の相談を少し見てみたら、私にも答えられると思うものがあったので回答してみました。
いつまで回答するかわかりませんが、今後もアロマやコミュニケーション上のお悩み関係など回答するかもしれません。
そこで気づいたこと・質問のしかたが気になります。
こんな質問の仕方では答えられる人いないよなぁと思うことが多い。
とにかく人にわかりやすく言いたいことを伝えるのって多くの人にとって難しいのです。
そう気づくということは、やはり私のこだわりって
『わかりやすい伝え方・言語化・コミュニケーション力』で間違いないなと思いました。
ちなみに、Yahoo知恵袋の私のアカウント名は『猫ちゅー』です😻
公開初日に夫婦で行ってきました
最初のHighway to the danger zone ♪の曲で懐かしい1986年に初めて観た興奮が蘇り、マッハ10の飛行シーンから一気にトップガンの世界に引き込まれました。
同時、いちばん大好きな映画でDVDを買ってまで何度も観たトップガンファンにはたまらないオープニング。
36年後にこんな形で続編が現れるとは、そりゃ速攻で観に行きますわ。
トムクルーズ様、歳とっても尚更カッコよくてシビれる。お茶目な面も
しかしあの凄まじい戦闘機のスカイアクションシーンが本物の飛行撮影とはあり得ない。命懸けすぎて驚きでした。
以下は私のこと。
同時、映画で見て憧れてたサンディエゴの近くに今自分が住んでるなんて、あの頃は想像もしなかったのですよ。
夫もNAVY時代サンディエゴ基地は元職場でもあるから懐かしく、いろんな想いがあっただろうなぁ。と思う。
私には想像もつかないけれども。
夫とのデート時代にアメリカ国内の米軍基地に入れてもらった時は、まるでトップガンの映画の中に入っちゃったみたいで大興奮してた頃も思い出して懐かしい気分になりました。
私にとってはそんな能天気なMemorial Dayウィークエンドを過ごしました
アメリカでは、5月の最終月曜日はメモリアルデー (Memorial Day)(戦没将兵追悼記念日)の祝日です。
私自身、アメリカに住まなければ決してわからなかったいろんなことを、夫との結婚生活で体験させてもらって有難いばかりです。
doTERRA大好きカフェ
Facebookページで21日間毎日LIVE配信にチャレンジしてます!