伝え方コーチ☆得意なことで売れるプロになりたい方を応援

伝え方コーチ☆得意なことで売れるプロになりたい方を応援

あなたが提供したいことが、求めている人に届いて伝わるようになる。
得意なことでプロになるための脳内整理をお助けし、
あなたがもっとも輝ける道がわかるコーチング。

YouTubeチャンネルではアロマのアイデア
発信しています!
「アロマJOY Miho」

スコット三穂→自己紹介YouTube2分動画
メディカルアロマ使い方お勉強や個人的なご相談が必要な方は、とりあえず無料メルマガ をクリック!
( ご自宅からZOOM, オンライン配信サービスでアロマの使い方・ 最新情報などを提供してます。→私のグループ以外の方もご相談ください。) 
「アロマJOY」MihoのYouTubeチャンネル でアロマのロールオン作りやディフューズのいろいろなアイデアを今すぐ見れまます!

■Miho Scottについて・サービス内容とリンク集■
自己紹介YouTube2分動画

無料メールセミナー&季節のメルマガ↓
こちらのフォームからMihoさんの無料メールセミナー←いつでも解除できます!

NEWアロマの基本的な使い方のための過去記事へNEW

動画でアロマセラピーを学びたいチャンネル登録して見てください❤️

▶︎初めてドテラのオイルの購入を考えている方はこのリンクをポチ!

アロマについて
スコット三穂のサービス

 

 

まずは最新のお知らせ

伝える力を養おう・5日間特別セミナー

人間関係を壊さずに、

大切な人に良いものを伝えたい。

でも伝えるのは難しい。

やり方は一つではありません。

あなたの良いところが十分活かせて、認め合い喜びを分かち合えるような世界を目指しています。
 

だから魔法のようなやり方やテクニックではなく、本質的な人間心理を学べます。

ちょっと疲れてきてしまった方へ
自分軸で人生がもっと楽しめるエッセンスもお届けします。
 

いつも人に与えて努力しているあなたに届けたい5日間の特別なセミナー

本当に学びたい方だけにご参加いただきたいので、別FBグループを作りました!
こちらをクリックして登録の上、ご参加ください。

まずはメールが届きますので、バナーをクリックしてくださいね!

 

********************************

 

 

 

では、今日の本題です。

 

私にとって嫌なタイプの人が明確になってきました。

そういうタイプの人からは、害が多すぎるので速攻で気づいて対策をとるべきだと考えています。

 

 

私が苦手で避けるべき人とはこんな人

 

・テイカー

・マニピュレーター(他人をうまく操作して利用しようとする人)

・お節介で勘違いした人

・厚かましく品がないオバさんタイプの人

・自分のことしか考えられない人



こういう人だと感じたら、私は距離をすぐに置くようにして離れます。

 

以前はこういうことを意識してなかったので、なんとなく付き合っているうちに結果的にはとんでもない迷惑を被ってしまうことが多かったんです。

 

他人は変えられない。

 

だから自分が気づいて、近づかないようにする、嫌だと伝える、態度で示す、など予防線を張る必要があったのです。

 

こんなことにも長年気づかなかった私。

 

いい人に思われたかったんだろうね〜

 

自己肯定感が低く、自信がない表れだった。

 

多少は我慢して相手の要望を受け入れるいい人をしておけば、人から恨まれることもなく自分も協力してもらえる良好な関係が築けると思っていた。

 

でもそれは大間違いでした!

 

情けない話ですが、いつも利用されたり自分が消耗したり、自尊心がどんどん下がっていったりしました。

 

そして鬱になりかけていました。

 

他人からの容赦ない要求に怯え、どう断るか1日中考えてたり。

 

それでも断れなくて嫌々相手の要望を引き受けていた。

 

もう大切に扱われないのが当たり前になり、怒りの感情さえ通り越して諦めて、自分てなんでこうなんだろう?とふさぎこむ日々が続きました。

 

親切心をますます利用されたり、軽く見られれお礼を言ってもらえなかったり、約束を破られたり、貸したものさえ返してもらえなかったり。

 

気遣う言葉もなく、差し出がましい意見を言われたり、簡単に否定されたり。

 

ますます自分ってダメな人間なんだと自信をなくしていった時期がありました。

 

だから、避けなければならない人間がいるのです。

 

Toxic Relationship
 (毒の人間関係)



これに気づかず、続けているとこうなります。


・時間を無下に取られる
・騙されて利用される
・振り回される
・不当な要求をされ続ける
・手下のように扱われる

・無神経な言葉で傷付けられる。

・自己中心的な振る舞いをされる
・秘密をバラされ弱みにつけ込まれる
・余計な指図をされる
・図々しく頼みごとをしてくる
・上から目線でいちいち意見を言われる
・いちいち否定する
・干渉される

・自由が奪われる


こういう人と付き合いを続けていると、迷惑を被っていることにさえ気づきにくくなります。

 

もっと怖いのは、自尊心が下がり徐々に自信もなくしていきます。

 

相手にコントロールされ続けている状態でモヤモヤしながらも、自分で気づけない状況に陥ってしまいます。

本当に気をつけましょう。

 

 

 

 

ヤバい!と気づいたらすぐに離れるべきです。

 

気づくときは自分の感情です。

 

・違和感を感じる

・圧力を感じる

・無遠慮で思いやりのなさを感じる

・雑に扱われている感じがする

・言い方がきついので傷つく

・いつも振り回されている感じがする

・弱みに付け込まれている感じがする

・頭から否定され、聞く耳を持ってくれなので言い返すすべもない。

 

こういう不快感を持ち始めたら、毒のある人間関係に足を突っ込んでしまっている可能性が高いです。

 

このような相手の態度は、おとなしくしていればいるほどエスカレートしていきます。

 

自分がどんなふうに感じるのかを率直に伝えることは怖いことではありません。

 

いじめと同じ構図です。

 

相手が何かしら得をするから絡んでくるのです。

 

それは相手があなたにマウントを取ることで、快楽を得ているのかもしれません。

 

それであなたが不快感を感じるなら、それはハラスメントです。

 

モラハラですね!

 

だから、相手にそれを得させないようにするのがゴールです。

 

相手に期待させない。

 

断れないでいたり、否定や嫌な言葉をニコニコして受け入れたり、大人の対応をしているだけでは付け込まれるだけです。

 

相手の思うツボにはならないという態度を見せないといけません。

 

そのとき、相手の都合や相手の気持ちなど一切考えずに自分が心地よいのかどうかだけを考えれば良いのです。

 

あなたは普段から、相手のことを思いやって接して生きている素晴らしい人なのです。

 

私もそうです。

 

だから、違和感を感じる相手には合わせずに自分の気持ちを一番大切にする。

 

離れても良いのです。

 

相手にしなければ終わりです。

 

嫌なことは嫌だとハッキリ言い、断り続けましょう。

 

他人を正すことはできません。

 

自分が快適に生きれるように、自分でコントロールして人生の舵を切るのです。

 

 

 

 

 

人間関係を壊さずに、

大切な人に良いものを伝えたい。

でも伝えるのは難しい。

嫌われるかも!

そんな風に考えているあなたに届けたい。

「伝える力」の5日間無料セミナーを行います!

招待して欲しい方こちらからどうぞ

 

 

 

 

ちょうど1年前にアップしたYouTube動画です!

 

 

 

 

この頃は慣れないYouTubeを頑張ってました。

 

アロマの基礎(どんな用途があるか)を全く初めての方にわかるよう、網羅した感じです。

 

話し方がゆっくりすぎかも!でも空気感は伝わるかな。

 

お話の構成は例をたくさん挙げてわかりやすいように作っています。

 

 

 

 

 

 

 

深い内容はもっともっとあるのですが、それはメルマガで伝えてます。

 

私も紆余曲折を経て6年前と比べてかなり成長しましたが、アロマセラピーに関することは原点に戻った感じです。

 

特に6年間、アロマの素晴らしさを伝えてオイル製品を売ってきた経験が私を劇的に変えたと思います。

 

この過程ですごく勉強し成長もしました。

 

警戒されてしまいがちなMLMビジネスにもかかわらず、一人で直紹介200人を出すなど圧倒的な成果も出ましたが何より自分のことがよくわかりました。

 

今後はこの経験を生かして仕事をしていきたいと思っています。

 

それは、もっと自分の得意を活かした働き方 + もっと必要としている方に役立てる仕事です。

 

私のメルマガに登録していただければ嬉しいです。

 

(最初に届く本登録へのメールは英語です。そのメールにあるバナーをクリックしていただくだけで私からの日本語のメールが届きます♡)

 

 

1年前の写真

 

 

 

文章で素早く理解したい方は、メルマガでお受け取りくださいね!

 

最初、2日おきぐらいで10通のステップメールが届きます。

 

整理されているので、割とわかりやすいかと思います。

 

 

現在の写真

 

 

文章って、その人の魂が入っているんですよね。

 

不思議とその人の雰囲気とか感じられますよね。

 

私はしゃべりが苦手なので、考えてから文章で表現した方がスッキリします。

 

トークだと瞬間的に思いつかないことが多いので苦手です。

 

頭の回転が遅いのでしょうね。思考は深いのですが。。。

 

「え〜」とか言っちゃうのも間が空くのもけっこう嫌で、かなり意識的に改善してきました。

 

しゃべりが苦手な私にとって、YouTubeやライブはめちゃくちゃハードル高いです。

 

でも苦手を克服したいので、今後は音声コンテンツなんかも挑戦していきたいと思ってます。

 

今後もお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

■Miho Scottについて・サービス内容とリンク集■
自己紹介YouTube2分動画

無料メールセミナー&季節のメルマガ↓
こちらのフォームからMihoさんの無料メールセミナー←いつでも解除できます!

NEWアロマの基本的な使い方のための過去記事へNEW

動画でアロマセラピーを学びたいチャンネル登録して新着動画&限定公開を見てください❤️

▶︎初めてドテラのオイルの購入を考えている方はこのリンクをポチ!

アロマについて
スコット三穂のサービス

 

 

 

この記事では具体的なことは書きません。(消されるかもしれないし!)

 

なので、9月13日のライブでお伝えします! 

 

なんと、あの中和田さんを招いての対談。

 

WEB発信のされ方がとても魅力的なのです。

 

中和田さんは、ブログYouTubeFacebookメルマガウェブサイトといろいろ発信されていて、どれも大変わかりやすくて心を掴まれるのです。

 

だからでしょうね。中和田さんの発信を見た方から次々とお問い合わせが入って、会員登録とビジネスが広がっているそうなのです。

 

すごいですよね!!

 

その中和田さんにインタビューさせていただくことになりました!

 

少しだけ打ち合わせでお話ししましたが、とても聡明で素敵なお人柄が伝わってきました。

 

ドッキドキ💗

 

 

 

 

 

 

私も、このビジネスについては嫌というほど考えて悩みながらいろんな試行錯誤の上、ガチで実践してきました。

 

そしていろんな想いがつのって今に至っています。

 

このブログでも私は過去5年間ほどドテラのことをたくさん発信し続けていて、多くの方にお問い合わせをいただきました。

 

そして私の講座に申し込んでいただいたり、会員になって製品を愛用し続けてもらったりしてます。

 

 

 

 

喜んで毎月購入して愛用くださり、ご家族の健康が守られる。

 

それなら最高なのです。

 

私が一番嫌なことは、製品の伝え方やビジネスのやり方が悪くて人を不快にしたり、今までの大切な人間関係が崩れてしまったりすること。

 

そして、毎月買ってくれる人たちに余計なストレスを与えることです。

 

せっかく素晴らしい製品なのだから、一人でも多くの方が楽しく心地よく購入できるような世界だったらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

冒頭で言ったように詳しいことはここでは語れませんが。

 

中和田さんは、Web発信で会員さんを増やし、ドテラのビジネス活動をされています。

 

そして、多くの会員さんから慕われてます。

 

なんのストレスもプレッシャーも与えず、ただ本人のモチベーションが大事だからと言うお考えにとても共感します。

 

ビジネスを行う上で必要なWebのスキルは教えてくださるという。

 

なんて素晴らしいやり方(あり方)でしょうか。

 

なんで今頃出会ってしまったのでしょうか。

 

いや、そんなことを思ってはいけないですが💦

 

(誰でも一度はこんなアップだったら良かったのにな〜と思ってしまうことありますよね^^;)

 

言っても遅いのでコラボさせていただきます!

 

アップやダウンの関係性じゃなくても、Win Win Winで、人に喜ばれるビジネスのスタイルを伝えていけると思ってます。

 

 

 

 

9月13日(月) 朝9時〜

 

doTERRA大好きcaféで見てくださいね!

 

おかげさまで、5400名のグループとなりました。

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

中和田さんのアメブロ

中和田さんのウェブサイト

中和田さんのYouTube

中和田さんのメルマガ

中和田さんのFacebook個人ページ

 

 

 

 

 

新しいことは価値観が交差するから話題になりやすい。(炎上)

じゃどうするか?というマナブさんの考え方が参考になりました。

「世の中の価値観はだいたいそうなんだぁ。
じゃ自分はこうしよう。」

みたいにちょっと冷めた目で見て考える。



 マナブさんのVoicy



インフルエンサーの話は、ためになったなぁで終わるのではなく、なぜ今その行動をしてるのか?を考えながら注目していると尚更良い。







ここからの例はだいぶ身近な話になります。

それは、インフルエンサーが始めた講座の第一期生になって学ぶのは最高な学びになるという考え方。

なぜなら、どんな風に完成形にしていくのかをリアルタイムで関われるから。

価値はそこにある。

これ、その通りだなぁと思います。

始まったばかりのホヤホヤな講座の一期生になるのって、実験されてるみたいで損かもと思う人がいるかもしれない。

でも実際はかなりお得になると思う。

なぜなら主宰者も初めてだから仮説から作ってるので、受講者さんのことを知る努力を最大限している時期。

だから直接話を聞いてもらえる場合が多い。

完成度が高くなり精度が上がってくるのは後に続く二期生、三期生となる。

そうすると、仮説が当たった部分は残り、仮説としてなかった部分は増えたりする。

そうやって出来上がってきたものよりも、作り途中の完成度を上げてる過程に関われる方が更に学べることが多い。

特に尊敬している人ならこの効果は高く、第一期に入って学ぶのが一番たくさん関われるメリットがあります。



#Voicy

■Miho Scottについて・サービス内容とリンク集■
自己紹介YouTube2分動画

無料メールセミナー&季節のメルマガ↓
こちらのフォームからMihoさんの無料メールセミナー←いつでも解除できます!

NEWアロマの基本的な使い方のための過去記事へNEW

動画でアロマセラピーを学びたいYouTubeチャンネル登録して新着動画&限定公開を見てください❤️

▶︎初めてドテラのオイルの購入を考えている方はこのリンクをポチ!

アロマについて
スコット三穂のサービス

 

 

自信をつけるためのプロセス

 

 

人前で話すにしても、何をするにしても自信がないとできないって思いませんか?

 

また、自信満々に人前で上手く話してる人を見ると、私とは全然レベルが違うわ〜

 

自分にはこんなの無理だわ!って思ってしまったり。

 

でも、人の可能性って考え方次第ですごく変わるのですね。

 

やっぱり、自信ってとても大切だと思うのです。

 

 

初めから自信がある人はいない

 
初めから人より得意で秀でていることって誰でもあると思います。
 
そういうのなら特に努力しなくてもすぐに人より良くできるから楽かもしれません。
 
でも、それが得意かどうかもはずはやってみなければわからないですよね。
 
苦手かどうかもわからない。
 
やってみたら意外にできちゃったなんてこともありませんか?
 
私は、自信をつけるにはまずはやってみることが必須だと思います。
 
やってみてどうしても不得意だと感じるなら、得意な人に勝てるなんてことないかもしれません。
 
でも、それは得意な人と比べるから自信がなくなるのですね。
 
何もそれが大得意な人と比べる必要なんてなくて、自分にしては上出来だ!ぐらいになればいいかなと思います。
 
ちょっと開き直るぐらいで良いと思います。
 
 

話すことは大の苦手でした

 
かくいう私も、人前で話すことはすごく苦手でした。
 
今でもね。
 
以前は少人数のグループでも、自分が話す番になるだけで緊張するぐらいでした。
 
あるとき、突然100人以上の前で話さなければならないという所に突然に引き上げられてしまったことがあります。
 
そのときは、準備も全くなかったのでそれはそれは緊張して、頭が真っ白になるというのを身をもって経験しました。
 
何を話したのなんて全く覚えてません。
 
ホントに頭が真っ白になって足がすくみそうになる感覚になりました。
 
とにかくちゃんと話せなくて大恥をかいてしまった記憶があります。
 
 

人は他人の失敗を覚えてはいない

 
でも、そんな出来事を覚えているのなんて、当人の私だけなのですね。
 
そのときその場にいた誰一人として、私の大失敗スピーチを覚えている人なんていないのです。
 
緊張するのはなぜかというと、他人からどう思われるのか?どう見られるのか?をすごく気にしてしまうからなのですね。
 
大勢の知らない人の前で話すのは怖い。
 
それは、私を知らない人からは受け入れてもらえないだろう、ジャッジされてしまうだろう、批判的な目で見る人も大勢いるだろうと想像してしまうからです。
 
そのたった1度のスピーチで、つまらない人だったと判断されてしまうのなんて嫌ですよね。
 
そんな風に思ったら怖くて人前でなんか話せないですね。
 
 
 

これは自信なのか?

 
今では、誰が見ているかわからないような全体公開のFBイブで話したり、ある程度の人前で話したりできるようになりました。
 
これは自信があってやれているのではないんです。
 
いつの間にか、少しずつできるようになっただけなのです。
 
あれ?私ライブやってるじゃん!みたいな。
 
それが、やったことない人から見たら自信たっぷりに見えるのかもしれません。
 
そう、やったことが何回もあるから他人からは自信があるように見えるだけなのです。
 
ほんとは自信なんてないし、よく穴に隠れてしまいたいぐらい恥ずかしくなります。
 
 
 

小さな成功体験を積む

 

初めから自信なんてない状態でやるのだから、その第一歩がどうしても必要なんですね。

 

そこにはプロセスがあるのです。

 

 

① K →やると決めて告知する(Kは決める!)

 

② I → One メッセージ。(伝えたいこと1つだけのシナリオを作る)

 

→ 汗をかきながら本番をやり遂げる(Sweat)

 

S →できた!の成功経験を得る。(SはSuccess)

 

⑤ 20 →それを20回繰り返す。

 

 

私はこれを、ライブ配信最初のプロセス!KISS 20 と名付けました。

 

最初にそれさえやっちゃえば出来るようになるんですよ。

 

そして少しずつ自信も生まれます。

 

 

 

最初は質より量

 

よく、良質なものを最初から出そうとしてしまいますがそれは無理です。

 

良質なものを出すにはまずは量的なものや積み重ね、数稽古が欠かせないと思います。

 

人に見られる場だから、最高なパフォーマンスをしようと思うと全くできなくなります。

 

ここで開き直りが必要で、

 

「どうせ大して注目されていないだろう。」

 

「誰も期待して見ちゃいないだろう」

 

「失敗したって誰も覚えちゃいないだろう」

 

それぐらいの気持ちじゃないとね。

 

完璧にできるわけないという精神が大事です。

 

 

 

実際には本当に誰からも見られていない

 

最初って、始める方としては清水の舞台から飛び降りるぐらい大変なんですよね。

 

でも、その努力の割には驚くぐらい少ない人にしか見てもらえません。

 

拍子抜けするぐらいですよ。

 

たとえ失敗しても大丈夫。

 

好印象を持ってもらえなかった人からはもう見られない。

 

それだけなのです。

 

100%の人から好かれるなんてあり得ないこと。

 

大人気の有名な芸能人だって嫌いな人はたくさんいます。

 

大勢の前に出て話したからって、失うものなんて何もないのです。

 

アンチコメントが付く?

 

そこまで行くには、相当目立つほど露出しないと実際に起こりません。

 

だから大丈夫です!