障がい児に関する手当を申請を進めている中、

役所で「身体障害者手帳が1級だったら申請してみましょう」と言われ、

身体障害者1級だったので、「障害児福祉手当」を申請しました。

 

 

 

障害児福祉手当は、国制度です。

めいちゃんが申請してきた手当の中では、比較的審査が厳しいそうです。

 

5月に申請し、9月に結果が届きました。

結果は、「期限付認定」でした。

手当の支給は6月からで、期限は来年の7月までで、

金額は15,220円/月です。

 

特別児童扶養手当に続き、期限付きでした。

期限付きでもありがたいですニコニコ

 

めいちゃんは手術も心臓の手術(根治術)も終わったので、

来年は申請しても通らない気がするな〜スター

 

 

 

 

 

 

福祉手当関連の過去ブログはこちら↓