4月に申請した、特別児童扶養手当の結果がようやく届きましたスター

結果は、「1級」でした。

 

 

申請の時は、戸籍謄本をすっかり失念していて少し遅れてしまいましたが、

月末までに提出すれば翌月から支払われるため、結果問題なかったですてへぺろ

申請時に必要なものなどはこちらを参考にしてください↓

 

特別児童扶養手当(特児)は、1級と2級があり、

令和5年度の時点では、下記金額が支給されます。

・1級 53,700円/月(昨年は52,400円)

・2級 35.760円/月(昨年は34,900円)

支給月は4月8月12月で、前月分までが振り込みされます。

 

こちらは所得制限があるので、高収入の家庭では残念ながら支給されません。

 

国制度ではありますが、都道府県ごとに審査されるようで、

我が家は東京都なので、小池百合子都知事の名前が入った通知書が届きました。

通りやすさは、居住区によって異なるとの話も聞きます。

 

 

めいちゃんの場合は、

身体障害者手帳1級(心疾患)と小児慢性疾病医療受給者証(ファロー四徴症、ダウン症)を持っていて、

療育手帳はまだ申請していないので、持っていません(1歳以降に児相へ相談する予定)。

 

今回の特児は心疾患で申請しました。

心疾患は在宅酸素を使っていて、日常生活に支障があるレベルです。

一方で、まだ赤ちゃんなのでダウン症による知的障害がどの程度なのか評価が難しく認定されにくいと考えたからです。

 

 

今回の特児は1級でしたが、

有期認定であり来年の3月までです。

そのため、来年に再度審査があります。

 

先日、ファロー四徴症の根治術を終え、在宅酸素は卒業できそうです。

次は1級にはならないかな?とも思っていますし、

1級になれないくらい元気になってもらいたいですおねがい