「小児慢性」とか「小慢」と呼ばれる医療券である、小児慢性特定疾患医療受給者証。

 

この医療券は、難病として指定された疾患の治療に対して使用でき、

(めいちゃんの場合はファロー四徴症とダウン症)

医療費の自己負担額や入院中の食事代が減額されるようですニコニコ

 

子どもの場合、乳児医療券などで医療費を免除されていることもあり、

かかりつけの大学病院では、メリットがあまりなく更新しないご家庭もあると聞きましたガーン

 

しかし医師からは「医療機器の購入時に補助が受けられるので申請した方がいい」

と言われ、

申請書(意見書)をダウンロードし、

医師に意見書を記載してもらい、

保健所に書類を提出し、

自宅に届いたのは、めいちゃんが6カ月を迎えたころでしたスター

 

一番の律速段階は、

保健所に提出して郵送されるまでの3か月。

そして、病院に申請してから意見書が届くまでの2カ月。

 

 

 

 

 

長くかかったわりに、メリットがよくわからない医療券です。

 

めいちゃんは、いま電動吸引器(Power Smile)を使っていて、

医師から今後は吸入器が必要になるのでは?と言われています。

 

保健所に購入について聞いたところ、

「呼吸器の疾患ではないので、通常は申請できない」

と言われました。

来月に手術をするので、それが落ち着いてから申請しましょうとも言われました。

 

そして、医師にどのような機器が必要か相談して、

見積もりをとって(購入しない)くださいとも言われました。

 

多くの方はフランスベットさんで見積もりをしているらしく、

価格を調べたところ、吸引器で5-10万円もするものばかり…

ネットで安い機器を買ったほうがいいのでは?と思ってしまいました。

 

よくわからないことづくしですが、

時期が来たら準備してみようと思いますニコニコ