身体障害者手帳の申請をしてから、ちょうど1ヶ月

郵便書留で身体障害者手帳が届きましたウインク

 

ドキドキしながら開封すると、

 

カードの表面:

身体障害程度等級「1級」

旅客鉄道株式会社旅客運賃減額「第1種」

 

カードの裏面:

「ファロー四徴症による 心臓機能障害(1級)(再認定期月)令和06年04月」

と、記載されていましたスター

どうやら1年後に再審査があり、等級が再決定されるようです。

 

カードと一緒に携帯する必要がある「別冊」は、

「道路介護 自動車登録なし」

とだけ、記載されていました。

 

 

そして、翌日に福祉タクシー券(半年分)が郵送されました。

こちらは障害者本人と同乗するときのみ使用でき、月3000円を限度になっています。

 

現時点でタクシーを利用するタイミングがあまりないのですが…ガーン

(めいちゃんの酸素ボンベやモニターをベビーカーに積んでいて、車に乗りにくい)

たまに乗るバスが混んでる時もあり、そういった時はタクシーがいいのかも?

とも思っています。

 

 

取得する前は、1級か4級か?ということしか気にしていなかったのですが、

「第1種」か「第2種」かというのも結構大事ですニコニコ

こちらは、鉄道関係を利用するときに、補助が受けられるかどうかが変わってきますスター

 

めいちゃんを連れて電車に乗る時など、

付き添い者1名分が半額になったりしますびっくりマーク

次回の外来受診でやってみようと思います。

ちょっと調べた感じだと、SuicaやPASMOも使えて、

改札から出る時に駅員さんに手帳を見せて精算してもらうようです。

 

 

他にも、施設の利用料が割引になったりなど色々ありそうです。

公園、駐車場、ディズニーやUSJなどもありますおねがい

 

子どもは医療費がほぼ無料であることもあり、

大人ほどの恩恵はないのかもしれません。

それでも受けられるサービスがあるということは心強いです。

どんな赤ちゃんでも介助は必要ですが、

やっぱり酸素ボンベを持ち歩いたり、ミルクを注入したりするのは、

正直少し負担に感じることもあります泣

 

再審査まではあと1年くらいですが、

それまでの間はこの手帳を活用していこうと思います。

 

そして、その頃には療育手帳(愛の手帳)も持っているかもしれません。