今日は区役所に行き、心身障害者手当(難病)の申請をしました。

 

 

 

 

 

この手当があることは少し前から知っていたのですが、

所得制限がありもらえないと思い込んでいましたガーン

別件で区役所に電話したところ、収入を確認していただくことになり、

 

「心身障害者手当って申請してますか?」

と言われ、申請できることを知りましたびっくり

 

児童手当もそうなんですけど、「所得制限」って「年収」とは違うんですよね。

 

我が家は旦那さんの収入の方が多いのですが、

医療費控除などは旦那さんの方で確定申告しているせいもあり、

私の方が所得が多いことになっているそうです!

そして、私は現在育休中であり次年度の収入は減ってしまいます。

 

 

今回申請した「心身障害者手当」は、めいちゃんの場合、「ファロー四徴症」が該当するようです。

振込はめいちゃんの口座です(開設しておいてよかったラブラブ)。

申請するとくに必要なものは、

・マイナンバー(めいちゃんと両親)

・めいちゃんの銀行口座番号

・本人確認の書類

・印鑑

・特定医療費(指定難病)受給者証(=小児慢性特定疾病医療受給者証)のコピー

でした。

 

調べてみると、受給者証のところは小児慢性を申請したときに提出した「医師の意見書」のコピーでも大丈夫なようで、

もっと早く気がつけばよかったなと思いましたガーン

こういう申請が必要なものは、病院などではなかなか教えてもらえないので、

自分で調べて、役所に聞いてみるのがいいんだなと痛感しましたおねがい