これまでのブログで付き添い入院ゴハンをいくつか紹介してみましたウインク

 

 

 

 

 

 

紹介したゴハンは、お値段的にも安いものが中心なので、

実際にどうだったか食費を計算してみましたびっくりマーク

 

 

付き添い入院17日間(この後、一時帰宅してまた付き添います)

・買って持って行ったor家族の差し入れ 7,000円

・病院内のコンビニ 13,554円

・amazonなどで購入(水2Lなど)3,880円

 

合計約24,000円→1日あたり1,400円

 

コンビニはめいちゃんのミルクの合間に、2日に1回くらいの頻度で行っていました。

病棟を出るタイミングは難しいのですが、出かけるのも気分転換になります。

 

コンビニでは、栄養バランスを気にして色々買うと、結構高くつきます泣

ちなみにナチュラルローソンです。

 

お弁当、サラダ(袋タイプ)、副菜、ヨーグルトなどを買うことが多かったです。

つい余計に買いすぎることもありましたが、しょうがないかなと思っていますてへぺろ

 

 

実際どんな感じで食べていたかというと、

ナイフとフォーク朝ごはん

オートミール30g+カップスープ  約60円

ヨーグルト(オイコスかブルガリア) 100~180円 合計160〜240円

 

ナイフとフォーク昼ごはん

スパゲッティ 約30円

パスタソース 90~130円

サラダ(袋タイプ)130円

ドレッシング 30円  合計280~320円

 

ナイフとフォーク夕ごはん

コンビニ弁当 500〜700円

 

ナイフとフォークその他

水(2L) 110円

間食あれば+α

 

この場合は、1日の合計1,050~1,370円ですニコニコ

 

付き添い食を頼むと、1食704円→1日2,112円(飲料なし)なので、

少しは節約できたのかな?

 

ただ栄養バランスを考えると、付き添い食の方がいいんですおねがい

1日1〜2回だけでもメニューを見て、頼もうかと思ったのですが、まだ試していません。

前に自分が入院していた時に食べたことはありますが、割と美味しいです。

 

 

食費以外では、洗濯代がかかりました。

コインランドリーは1回400~500円(追加乾燥すると増える)でした。

私は3日ごとに洗濯していたので、2,300円かかりました。

 

他のママさんに聞くと、みなさん2日ごとに洗濯しているようでした💦

タオルはバスタオルではなく、フェイスタオルにしているのも良かったかな?

 

 

後半戦は、もう少し節約しつつ、

健康を考えてやっていきたいですスター