1年4ヶ月前に、私のお家の近くに引っ越してくれた彼氏。



私のお家の前の川を挟んだ隣の県だけど、


この川の橋が厄介ゲロー



詳細は省くけど、ある人気施設のせいで、車で川を渡るのに、5分で渡れる日もあれば、渋滞で1時間かかることも。



そして電車で10分でも、

Door to door だと50分弱。


(私の家🏠→バス🚌→駅🚉→電車🚃→徒歩🐈→彼氏の家🏘️)


だから彼氏は、

「2年の更新はせずに、メイのお家の徒歩圏内に引っ越す。」

と言ってくれていた。





更新時期は、来年の夏なので、まだまだ先なんだけど、私は不動産会社のネットサーフィンするのが趣味になり、


そんな中、

とても良い条件の物件を見つけた。







私の希望は、

  

庭つき。

(あ、大きな家ではなく、アパートでも小さな庭がある物件ってあるよね。

こんな感じの。↓)


 

東京だと、庭つき物件は少ない。

でも私は今まで2件、こんな庭つきアパートに住んでいて、好きだった。

この写真は、コンクリートだけど、

土の庭で、お花や野菜を植えられるのが希望。




しかし不動産会社に問い合わせしてみると…


なんと、


「外国人不可❌」





ちなみに私の苗字もカタカナ姓なので、問い合わせではじかれやすい。

私は日本生まれ、日本育ちの日本人だが、顔はハーフなので、

若い頃、不動産会社に行くと、

私の顔を見ただけで

「あーごめんなさい!」

と言われたな。



「私、日本人です!」


「え、でもあなたの日本語がなまってる…」


「これ、九州弁です!」





今回、いきなり1件断られたことで、私の部屋探しに火がつき、


私の徒歩圏内で、

だいたい15件ほどの物件を

電話で問い合わせ。



そして

「外国人オッケー⭕️」物件は…



なんと…


15件ちゅう、


たったの

2件だけ。


正解には、外国人オッケー物件は、なんと1件だけだったけど、


とある不動産会社の女性店長が熱心で、

大家さんに頼み込んで、許可をもらってくれた。





ちなみに、

「外国人専門物件サイト」も見つけた。


しかし…

家賃が相場より割高だったり、

あまり条件が良くないものばかり。

(風呂トイレが一緒だったり、

キッチンが簡易キッチンだったり。)




キッチンはやっぱり広い方がいいし、

風呂トイレは別がいい。



だから「外国人専門物件サイト」は使わず、

スーモとホームズを駆使した。







そして休日に、彼氏と、彼氏の親友と、2件の不動産会社へ、物件の内見に行った。



彼氏は、よく日本人に好かれる。


スラっとしていてカッコいいし、ニコニコしているし、しゃべる日本語がかわいいから。


あっという間に、不動産会社と仲良くなった。



不動産会社2件とも、

「大家さんに、

『⭕️⭕️さんは素敵な方でした!』

と推しておきます!」





そしていよいよ内見へ。


①件めは、

お庭から、

川と、なんと桜の木が見える!

春になったら最高。


でもね、

外国人の場合、礼金1ヶ月増し

と言われた。




更に、

問い合わせの段階では、鍵交換費用が2万円って返信メールに書いてあったのに、不動産会社で急に、

「2万円ではなく、3万3000円でした」

って言われた。



鍵交換費用が3万3000円って高くない?


ちなみにオートロックとかではなく、めっちゃ普通の鍵だったよ(笑)



外国人だから、あまり選択肢がないから、

この足元見られた感が、なんか嫌だった笑い泣き







というわけで保留して、

②件めの不動産会社へ。


こちらの物件は、最初は、「外国人不可」といわれたけど、

女性店長が、大家さんを説得してくれたところ。



①件めより、家賃は1万円高い。


だけど、①より家賃1万円高いだけあって、まあ色々と良かった。

ちょっと広めの2DKで、駐車場つき。(駐車代は別。東京は駐車代が高い。)




私は、

「20件ほど問い合わせしたけど、外国人不可ばかりでした。

5年前に、ロシア人のシングルマザー2人の物件探しを手伝った時は、

シングルマザーでも、3件ちゅう、2件はオッケーだったのですが…。


今回は男性で、彼の月収も、だいたいこの家賃の8倍はあるのに…。」






私の完全な概算だけど、


私が住む、この東京下町で、


5年前の外国人オッケー物件は、

66%

(3件ちゅう、オッケーは2件。)




2025年現在の外国人オッケー物件は、

13%

(15件ちゅう、オッケーは2件。)



もしかすると、時期もあるかもね。

ロシア人シングルマザー2人のアパート探しを手伝った時は、不動産閑散期と言われる夏だった。




不動産会社によると、

「外国人不可の大家さんは、確かに増えました。


数年前は、外国人オッケーだった大家さんが、

外国人入居者とトラブルが続いて、どんどん不可に変わりました。



外国人不可の理由は、


①外国人の方は、ゴミの分別方法がわからず、やらない。


②キッチンに、お料理の香辛料の匂いが染みつく。


③友達を沢山呼んで、音楽流して、がんがんパーティーをやる。


などです。」




↑私の彼氏は、どれもやらないんだけどなあ…。

特に彼氏は、ゴミの分別は私より厳しい。

 

割れたコップの処分とか、

「清掃員さんが怪我したら大変。」

とめちゃくちゃ梱包するし。


公園で、私のサンドウィッチの包装紙とか風で飛ばされて、私は、

「あーあ」

って感じになっても、

彼氏は高速ダッシュでそのゴミを取りに行く。




「ちなみに家賃の高い高額物件の場合は、10件中、半数は、外国人オッケーもあります。」


確かに、外資系の大企業なんかの場合は、家賃100万円超の高額物件を外国人駐在員にガンガン貸してくれるイメージだよね。


でも私の彼氏は、普通の会社員。


年収も、40代の日本人男性の平均と同じくらい。


今回、探した家も、高額物件ではなく、

フツーのもの。


なんならオートロックすらない笑い泣き


こんな感じの1階の庭つきアパートがいいなあ(笑)




彼氏は、


「もう今、ここを契約します。

7ヶ月後の今のアパートの更新時に、物件が見つからなかったら困るので。

ここは彼女のマンションに近いし、ようやく長く住める物件が見つかりました。」


…と話していたら、


不動産会社さんのスマホが鳴る。




なんと大家さんが、


「やっぱり外国人の方はごめんなさい。」




えっ!?ポーン


どうやら他の不動産会社で、日本人がアプライしたのかなゲロー


 




不動産会社②は、本当にご親切な方で、責任を感じてくださり、


「ここまできて、本当にごめんなさい!

すぐに他の物件を探します!」


とおっしゃってくださったけど、




内見もして、彼氏も気に入って喜んでいたから、

内心、へこんだ。



いや〜本当に大変だったんだよね。

15件ほど電話して、2件しか外国人オッケーがなかったから…滝汗




つづく…。