某ホームベーカリー、生地がちゃんと作れない【東京都杉並区高円寺 パン教室】 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺

元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン♪】


おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


現在、妊娠中の経過により一時休講させていただいています。

7、8月に『生食パン』レッスンを開催予定です!

詳細はブログにてお知らせしますね。


初心者の方も、気軽に美味しくおうちでパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

7、8月に!

『生食パン風  生クリーム食パン』のレッスンを行う予定です。


数日の開催になると思いますが、日程詳細決まりましたらお知らせしますね^^


☆------------------------------☆


さて、レッスン予定の

『生食パン風  生クリーム食パン』


工程を考案中です。



こちら、

耳まで柔らか、焼かずにしっとりな【生食パン】の食感を出すために


とーっても柔らかい生地にしているのです^^



なので、手ごねが少し困難です。

パン生地に慣れていない方には厳しいかも。


私は出来ないことはないですが、生食パンの手捏ねは時間がかかるし生地が減る(笑)

※生地が減る…緩いのでベタベタ手にくっついて、生地の絶対量が少なくなります(^^;



なので、生地作りはミキサー使おうかな、と。


そこでやってみました。


実は最近、クレジットカードのポイントがたまったのでホームベーカリーをもらったんですよ(笑)


sirocaので、2斤分作れるそうです。

ホームベーカリーのオート機能は信用していないので、練り機能だけ使いたくてもらいました。


今までは日立のオーブンに付いているベーカリーの練り機能を使っていましたが、1斤ちょい分しか捏ねられなくて…


少し多めの生地量を捏ねられるホームベーカリーを探してました。



sirocaホームベーカリーの練り機能を使ってみた結果…!


結果から先に言うと、全然ダメ~!!

なにこれ!!!

全然生地ができない。
 

まぁ元々、生食パンの生地は生クリームがいくらか入るのでつながりにくいのはあります。


日立ではトータル15分弱も回せば余裕で生地が出来たのですが…

sirocaは全然生地がつながってこなくて、時間を追加追加で30分回してもボソボソ。


そもそも、sirocaは回転速度が遅い!

遅過ぎて、いくら回しても生地が出来ない…

これなら手捏ねの方がマシ~



sirocaより日立の方がだいぶ回転は速いです。

今まで練り機能は日立のしか使ったことがなかったけれど、日立の機能は優秀だったんだなぁ…


2斤分で作ったから生地量が多かったとか?
(いや、でも2斤分できるホームベーカリーだし)


今度sirocaでもう一度、1斤分で捏ねてみて検証してみることにします。



とりあえず今回、生地が出来なすぎて…

30分回しても生地が出来なかったので諦めて出しました。
(手捏ねなど追加せず、そのまま発酵)


思いっきり捏ね不足の様子で、生地弱そうだけど…




siroca捏ね、焼いてみた結果…



生地弱い特徴、モロ出てきた~


伸び悪い!

火膨れ!


下の写真は、比較として日立捏ねのやつです。

ちゃんときれいに伸びてますよね。


同じ発酵倍率でオーブン入れましたが、siroca捏ねのは伸びが悪かったです。

生地が弱いから火膨れも出来てたし。



というか、

捏ね上がりの生地の状態が全く違ったので、当然焼き上がりも違うよね。



うーん、生地量変えてもう一度sirocaで試してみます。

その結果次第でレッスン工程も再度考えまーす!


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。

(現在お休み中です)
(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)

❤️お問い合わせは、
pannohibi@gmail.comより

※当教室は女性限定となっております。


【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より

♪当教室には、JR中央線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川)、杉並区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県よりお問い合わせ、お越しいただいております。