ポンデごまさつま | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

ポンデ枝豆に引き続き、ポンデケージョのバリエーションカナヘイピスケ
黒ゴマとさつまいもの、これまた王道の組み合わせ。
でも、これ主人には不評でしたカナヘイびっくり
ゴマはいらないそうです・・・
黒ゴマとさつまいもって、定番だしだいたいみんな好きかと思っていましたが、合わないと思う人もいるんですね。

私は長年パン業界に携わってきて、枝豆×チーズ・黒ゴマ×さつまいも・くるみ×レーズンなどなどって結構当たり前の組み合わせだと思い込んでいましたが、人によってそれぞれですよね。
思い込み・決め付けはよくないなぁと実感した昨今の出来事でした(笑)

ポンデごまさつま  
もっちもちの生地と甘煮のさつまいも、黒ゴマの香ばしさが本当によく合います。

ポンデケージョ生地、入れる具材で結構バリエーションができそうです。
無発酵で混ぜるだけ、生地作りもとっても簡単なので、30分あればできちゃうカナヘイきらきら

レッスンでやりたいですが、簡単すぎてヒマにさせちゃうかなーというジレンマもあったりしてます。
タピオカスターチ 500g