こんにちは。

 

  

 

 
 
 
突然ですが…
好みのツヤ感
ってあるじゃないですかニコニコ
 
 
スキンケアした後のツヤ感だったり、
ファンデーション塗った後のツヤ感だったり。
 
 
 
前回の記事では、
写真加工に頼る肌のツヤの事を書きましたが(笑)
化粧品にも光沢を与える成分
というのがあるそう。
 
 
 
 
この光沢剤の配合量って、
その好みに影響するよなぁって思ってひらめき電球
 
 
 

上に貼った解説によると

光沢剤の定義

光沢とは、物体の表面で反射された光により生じる状態の視覚的表現であり、この光沢剤とは物体の表面に光沢・ツヤを付与するために用いられる成分のことをいいます。
 

光沢剤の配合目的
物体の表面状態によって光の反射する量と反射光の角度が異なるため、ツヤの状態はいろいろ変化しますが、屈折率を上げることで光沢やツヤが向上することから、主に屈折率の高い油性成分や粉体が用いられます。

 
 
光沢剤以外にも
粉体も光の反射の違いによって
ツヤorマットがあるそう気づき

 

 

板状粉体でできたパウダー▶️ツヤ

球状粉体でできたパウダー▶️マット

 

 

コスメデコルテのパウダーも、

00はラメやパールは入っていないのに、

まるで入っているかのようなツヤ感がありますよねぇ。

粉体のカットの仕方でそう見えるのだと
カウンターの方がおっしゃってましたニコニコ
 
 
 
ツヤ肌と言っても、
●メイクして出るツヤと同じような
光沢剤に頼るツヤか?
(スキンケアをしなければツヤが出ないってこと)
 
●キメを整える事で反射の仕方が変わり
ツヤがあるように見えるのか?
(光沢剤に頼らないツヤ)
 
っていう違いがあるのかな~。
 
 
ということは、
キメを整えることにより出る『肌本来のツヤ』
を目指したいのに、
光沢剤が多めのスキンケア化粧品を塗って、
ツヤツヤになった!
と満足していると、
本来の希望とはミスマッチかも…?
ツヤ系下地を落としたら、元に戻るのと同じ。
 
 
 
個人的にツヤんツヤんになるスキンケアは
好みではないので、
DEJフェイスクリームが好きですピンクハート
※好みの問題なので、
人の趣向を否定はしてませんよ〜!
 
 
 プラセンタ+DEJフェイスクリーム
に効果を感じてるのもあるし、
最後にDEJフェイスクリームを塗ると、
すべてをまとめあげてくれるような…
そんな感じがしてやめられないんです不安
劇的にたるみがなくなった!
とかはないんですけど。
 
 
そこでリビジョンのDEJフェイスクリームに
光沢剤は入っているのか?
見てみたんですけどぱっと見少なそう。
  
 
そういうわけで、
もしかしたら光沢剤の配合量は仕上がりに
関わるのかも?と思いましたひらめき電球
個人的な好みとしては、
あんまり光沢剤がてんこ盛りのは避けようと思います。
 
 
たださ?
光沢剤にもエモリエント効果とか、
光沢以外の効果もあるから、
もしかすると光沢以外の目的のために
配合されたものかも知れないので
一概には言えないんでしょうけどあせる
迷った時の一助にしようと思います。
 
 
 
 

 

最近よく読まれている記事