なにで洗うか?(洗顔・クレンジング)
を個人的にとっても重視していますひらめき




昔からニキビが出来やすかったり、荒れやすかったり。
クレンジングを変えると肌の状態にダイレクトに影響するんです。
安心して使えるクレンジングが少なくて。

でも、『クレンジングは必要悪だから仕方ない』と思って色々と使ってきました。




そんな中、過去1のお気に入りに出会えて、ジプシーを脱却しました(笑)
キャメロンアンドガブリエルのヘヴンジュエルですキラキラ

⭕️美容液にも使われるメドウフォーム油を70%以上配合していること
⭕️乳化作用のあるビタミンC誘導体を使っていること
この2点が商品の特徴だと思いますラブラブ
特殊なビタミンC誘導体を乳化剤の代わりに使うことで、乳化作用のある界面活性剤の使用量を最低限まで抑えられているんじゃないか?と思うんです。(※私の予測です)



上でも触れたように、今まで界面活性剤(クレンジング・洗顔)で荒れることが多かったので、この【乳化作用のあるビタミンC誘導体による洗浄】というヘヴンジュエルの成分設計がとっても気に入っていますひらめき電球


このビタミンC誘導体(ミリスチル3-グリセリルアスコルビン酸)を使ってるクレンジングってあまりなくて、唯一無二感がすごいニコニコ


(公式より)




乾燥肌に悩む友人に贈ったら、その後は自分で公式で買っているそう。
『公式だと送料かかるからAmazonでかわりに買おうか?』
と聞いたら(友人はプライム会員では無いので)
『2本まとめ買いしてるから大丈夫チョキキラキラ
とのこと(笑)
化粧品は合う合わないがあるから、合わなくても仕方ないんですけど、合いそうなものを選んだので気に入ってくれるととっても嬉しいですねお願いドキドキ






!!!!

『美容液にも使われるオイルで、導入や朝オイル洗顔をしてみたらどうだろう?』

と思い立って、比較検討した上でアルガンオイル(植物性油脂)と馬油(動物性油脂)を購入。

馬油についてはこちら下差し


朝起きたときの洗顔は、メイクや日焼け止めなどつけているわけではなく、寝ている間の皮脂汚れなどを落とせればいいので、洗浄力の強いものを使って肌を痛める必要もないですし、朝の保湿は1日を左右すると思っているからですおねだりラブラブ



界面活性剤を使わずにお肌をキレイに出来て、必要な油分を残すにはオイル洗顔が良いのではないかなーと思ったんですおねだり





馬油だったら、希少部位の油脂を100%使用して、食品の製造方法で生産されるサンキュー馬油がオススメ。
サラッとした仕上がりなのにモッチリするのでベタベタが苦手だけど保湿したい方にぜひ感想聞きたい!!

ゴリ押しではなく、どう感じるのか、合う合わないのデータを取りたい(笑)←アンタ誰






アルガンオイルは、高温処理をしていないもので、オーガニックアルガンオイル100%のもの、で探して💡


価格的・購入のし易さ・品質を鑑みて、トゥヴェールアルガンオイルにしました下矢印





アルガンオイルの効果下矢印

⭕️水分を肌の角層へ引き込み水分を蓄える

⭕️乾燥から肌を守る

⭕️ビタミンEによる抗酸化





アルガンオイルの使い方下矢印

(※自己流含む)

⭕️導入剤として洗顔後すぐに使い、その後いつものスキンケア。

⭕️シートマスクの前に塗布。

⭕️朝洗顔。オイルを乗せて優しくクルクル→ホットタオルでオフorティッシュにオイルを移してオフor化粧水をたっぷり含ませたコットンを乗せて少ししてからオフ。

⭕️洗顔前につけてからいつものように洗顔。肌に適度な潤いを残し、洗顔後も肌がつっぱらない。

⭕️ヘアケア 

⭕️ボディケア



導入については公式にも下矢印

角質層へ水分を引き込むそうです💡




シートマスク前に使ってみた下矢印

夜の洗顔後、アルガンオイルを手のひらに取り、薄ーく顔に広げてからシートマスクしてみました。

今はレーザーのダウンタイムで肌が乾燥しやすいので、シートマスクはブラン製薬の物を使いました💡


※インカメ加工なしです。

※肌のブツブツや赤みは、強力なピコフラクショナルレーザーの副反応によるものです。




翌朝下矢印

赤みもだいぶ引いたし、ダウンタイムの痒みからも解放されましたキラキラ






…いい。真顔

(拝読してるブロガーさんの旦那さんの口マネ。爆笑)




馬油もアルガンオイルも良いわ〜〜お願い恋の矢恋の矢





朝オイル洗顔に使ってみた下矢印
朝もオイルを薄ーく手のひらに伸ばしたものをスタンプ付け。
シートマスク→2.3分で優しく拭き取ってオフしました。コットンパックとかでも良さそう。
時間があればホットタオルやスチーマーを使うとより良さそうではある。
馬油だと水分と混ざってサラッとするのですが、アルガンオイルだと、よりしっとりしてます。

1日乾燥を感じないので、乾燥肌の方向きかな?
(夜は、今まで通りキャメロンアンドガブリエルでクレンジングしてますキラキラ






馬油とアルガンオイルを使った感想下矢印(※個人の感想です)

馬油には天然の乳化作用があるのと、体温でサラサラに溶けるから、そのあとのスキンケアやシートマスクの馴染みが良くて、ベタベタしない。
サラッとモチモチが好きな方は馬油が好きかも。

アルガンオイルは、馬油に比べたらテクスチャーが重めかな。仕上がりもしっとりつやんが好きな方はアルガンオイルかな?


どちらも乾燥から肌を守ってくれて、内側に水分をキープしてくれるけど、仕上がりで好みはわかれるかも。
⭕️サラサラ肌が好きな方は馬油。
⭕️つやん肌が好きな方はアルガンオイル。
導入効果はどちらも感じましたキラキラ


ブラン製薬のシートマスクは、顔に長時間つけていても割とずっと水分ヒタヒタなんだけど、馬油orアルガンオイルを付けてからシートマスクすると、シートから水分が無くなっていくのが少し早いの。

ってことは…肌への浸透を助けたってことじゃない…!?キョロキョロ


シートマスク+事前オイルは私の中でこの冬セットになりそうですお願いドキドキ



乾燥肌の方だけでなく、意外と多いインナードライによる皮脂分泌が多い方(私)にも有効だと思いますキラキラ






それではまたパーラブラブ





【追記】
オイルに乳化剤を混ぜたら洗顔に使い易くなるかな?と思ったけど、乳化剤入れてしまっては今回においては本末転倒チュー


そうしたら、なんと上で書いたミリスチル3-グリセリルアスコルビン酸(乳化作用のあるビタミンC誘導体)ピーチピッグに売っているのを発見お願い!!!!!!(笑)

アルガンオイルと混ぜてみたい…(笑)

もしうまくいけば、朝オイル洗顔やりやすくなりますよね!!