こんにちは。

 クレンジングをリピート買いしましたにっこり飛び出すハート




長年クレンジング難民でしたが、

わたしが好きなのは

ピュアオイルクレンジング飛び出すハート




もともと、

【宇津木式肌断食】

をゆる〜くやっていたので

クレンジングには、かなりのこだわりがあります(笑)



例えば食事の断食後って

味にも敏感になっていて、

スナック菓子やジャンクフードよりも

発酵食品や所謂身体にいいものを摂取したくなりません?(笑)



肌断食後もそれと同じで、言い方悪いけど

変なものをつけたくないひらめき(笑)



なので洗浄成分は

洗浄成分として適した肌負担の少ないもの

を使うのが良いと思っていて。


シャンプーがPPT洗浄成分が好きなのも同じ理由です♡


落とす時に肌負担が最も起きやすいと思う

ので、

落とすケアでは


どれだけの美容成分が入っているか?ではなく、どれだけ肌負担にならないか?

を重視しています。



実際、

クレンジングが原因で肌荒れすることが多かったのに、

洗浄成分にこだわり始めてからは荒れることもなくなりました目がハート飛び出すハート




例えば、

ローション系のクレンジングで刺激を感じてしまうことが多いんですが、

(オーガニックだから肌に優しいわけではない)

ローション系のクレンジングには界面活性剤が多く配合されていることが多く、刺激になりやすいみたいです💦

シャバシャバのローションにするために界面活性剤を入れる必要があるんでしょうね💦





肌負担と洗浄力を表すチャート下差しでは、

クレンジングオイル系は一緒くたにされてしまっていることが多いのですが、

3種類にちゃんと分けられているチャートがあったのでシェアします💡




オイルクレンジングというと

❌乾燥する

❌刺激が強い

❌油分を取りすぎる

などと言われるのは

上差しF、Gのような炭化水素油系やエステル系。



Hの油脂系(ピュアオイル)

ならわたしの理想に合うんです♡

⭕️取りすぎない

⭕️肌負担が少ない

⭕️乳化が楽

⭕️毛穴汚れにも効果アリ









以下は全て

ピュアオイルクレンジング

(油脂系クレンジング)

です✨




ずっとリピートしていたのは

アルガンビューティーのクレンジングオイル

コメヌカ油と

ピュアアルガンオイルを10%配合。

コスパは👍✨

私は1本で3、4ヶ月持ちます。

かなりの乾燥肌の方は、もしかしたら乾燥を感じるかも?





そして今回リピ買いしたのは

キャメロン&ガブリエルのヘブンジュエル

(公式サイトのみで販売)


メドウフォーム油を70%以上配合指差し飛び出すハート

そして

ビタミンCで洗う

っていう発想、聞いたことない



メドウフォーム油って美容液とかに配合されているのを確かによく見る👀


使用する前は勝手に、

洗い流しや乳化に時間かかるかな?

とか、

テクスチャーが重たいかな?

とか、思ってたんですが、

ぬるま湯を足すと、

驚くほどスルンと洗い流せてストレスもなし✨


ダブル洗顔不要のクレンジングであっても、

ダブル洗顔したくなるほうなんですが(笑)


これはダブル洗顔する日としない日で使い分けられてます✨



オイルに厚みがある感じで(摩擦予防)角栓が取れる感じはしないし、

もしかしたら段々と毛穴が目立ってきて、

ピーリングとかしたくなるかな…💦

って思いながら最初は使ってたけど、むしろオデコとかもスルスルになってピーリングしたいと思わなかった!




そしてうちの母は

敏感肌なのに洗浄力が強めのクレンジングを使っていて。

スッピンになると顔が赤いんですが、

『もしかしてクレンジングの刺激が強いんじゃないかな…』

と思いつつも、言ったって聞かないので

『使ってみてもいいよ〜』

と軽く伝えて洗面所に置いておいたら使ったようで。



昼間、スッピンなのに父から

父『お化粧してどこか行ったの?』

母『どこも行ってないよ、お化粧してないし』

父『そうなの?顔が白いじゃん、いつも赤いのに』

と言われて、

まんざらでもない顔をしていました泣き笑い












これはまだ未使用だけど気になるのが

エアポルールのクレンジングオイル


米胚芽油を60%配合。

コメヌカ油よりも希少な成分で、ビタミンEをさらに多く含むそうです✨

(メドウフォーム油もビタミンEが豊富✨)


コメヌカ油配合のアルガンビューティーも好きだったから、こっちも使ってみたくて目がハート

(公式サイトより↓)



使われたことのある方ぜひ感想教えてください飛び出すハート






お読みいただきありがとうございます💓