1ヶ月、洗浄力のそこそこあるタイプのアミノ酸系シャンプーを使ってみましたにっこり

 

 

 

今までは、アミノ酸系シャンプーより優しいタイプのタンパク質系シャンプーを使っていたんですが、試しに

洗浄力の強いシャンプーを使ったらどうなるかな?って。

 

 

 

 

洗浄力の強いシャンプーを使うことで髪の栄養などが流出し、乾燥するんです。

 

なので個人的には

洗浄力の強いシャンプーを使っていては、どれだけいいトリートメントや、ドライヤー前のオイルを使っていても、あんまり意味ないんじゃ???

 

私のおすすめは、普段はタンパク質系シャンプーを使い、油性系の落ちにくいワックスなどを使う方はたまにアミノ酸系シャンプーを使うこと。

(タンパク質系シャンプーは髪に優しい=油性系ワックスが残る可能性があるのでたまにリセットする意味で)

 

 

シャンプーは、どれだけ髪を傷めないか?が大切なので、シャンプーで栄養を入れよう!とは思っていませんひらめき電球

なのでわたしはタンパク質系シャンプー一択です♡

 

 

ただ、カラーやパーマをしていない、

キューティクルが18-MEAでちゃんとコーティングされている方は、ダメージからも守る力があるので気にしなくてもいいかも???ですが。

1度のカラーで、18-MEAは8割なくなります大泣き

 

 

 

こどもの髪って、まだカラーも何もしていないから18-MEAでコーティングされていて、疎水性があるために水をはじくし、ベビーソープで洗っているのに、乾かすとこのツヤですよよだれ下差し

 

 

 

 

 

 

 

そう、そしてブリーチを10回以上繰り返したわたしの髪が、タンパク質系シャンプーをやめたらどうなるのか?

 

(こーゆーことするんです。そして夫も道連れに…タンパク質系シャンプーをお風呂場から撤去し、別のアミノ酸系シャンプーを置いておきます。ちなみに、わたしと夫は別々のアミノ酸系シャンプーを使うこととしました。

 

 

 

 

 

体感としては、毛先が乾燥する!

それまでは、いろんなケアを試してきて、ブリーチ毛でも朝起きた時も毛先までするんとまとまる髪になってたんです。

そして鏡で見ると少しだけど、白いポロポロがあるかも…?

 

 

 

ではマイクロスコープでいざチェックびっくりマーク

 

 

閲覧注意です下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃーーーーーーーーー

今までこんなふうになった頭皮を見たことない大泣き

地肌乾燥してるしびっくりマーク

 

ただ、地肌は白く、毛根が透けて見える。

それは合格💮

 

ん〜でもこれは実験のしがいがありましたな。

 

 

 

 

さて、タンパク質系シャンプーをまた使い始めて、元に戻るかはてなマーク

また経過を書きまーすにっこり

 

 

 

 

わたしの使っているタンパク質系シャンプーはこれ下差し

 

加水分解コラーゲン、加水分解シルク、加水分解ケラチンなど高価な洗浄成分に加えて、ヘマチンや、グリチルリチン酸ジカリウムなどスカルプケアに使われる成分も入っているのでコスパよしですキラキラ

 

タンパク質系シャンプーというと有名なのはオッジィオットですが、ちとお高いですしあせる

 

タンパク質系シャンプーの良さはここにも書きました♡下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの変化はこんな感じ。

ガッサガサのホウキ頭から、朝起きたままでもまとまる髪になりました(当社比)

 

 

 

巻くとこんな感じですにっこり(あくまでブリーチ10回以上の髪での…当社比です笑)

 

 

 

ヘアケアについて下差し

大切なのはケラチンだけではありません♡

 

 

 

 

18-MEA について下差し

 

 

 

 

タンパク質と水分を結合して水分量を増やす、コスパ良しのヘアアイロン下差し