この間たまたまシャンプー解析サイトを発見しましてにっこり



そこに成分のランキングが出ていましたひらめき電球

この解析サイトの詳細や解析者については存じ上げないし、スペックがよくても髪質や頭皮に合うかはそれぞれだと思うので参考にするかどうかはお任せしますが(笑)

株式会社アナリスタという会社の運営らしく、解析系総本山since2007と書いてありました。



なんか見たことある気がするし、シャンプーの口コミとか解析って調べるとトップに出てくるサイトかなと思います。




1〜3位は!!



アイナボーテのPPTシャンプーでしたキラキラ

これは愛用中のシャンプーなのでなんか嬉しいキラキラ

2位はハホニコのケラテックスファイバーシャンプーキラキラこれはアウトバスのオイルを愛用していて、ドライヤー前には欠かせないものとなりましたニコニコシャンプーも良いのか…今度買ってみようかな。でもオイルとダブル使いだとわたしには重いかなぁ??


3位はこれまたこの夏使用していたPPTシャンプーの脂性肌用でした。



ちなみにアイナボーテのPPTシャンプーの評価内容は…





ベタ褒めですね(笑)

ただ、髪に優しいだけあって洗浄力は低めなので(洗浄力が強いと髪の栄養が外に流れてしまうため)落としにくいスタイリング剤を使う方には不向きだと思います。

そういう方は、たまに炭酸フォームでリセットさせるか、洗浄力の高めなシャンプーを何日おきかに使うのがいいかなと思いますにっこり


また、ショートヘアだったり、ヘアカラーしていない髪やダメージの少ない髪の方だったらトリートメント不要っていうのも頷けますひらめき電球

わたしはブリーチを繰り返しまくった腰手前まである超ダメージ毛のロングなので、トリートメントしていますあせる




リセットしたいときはこの13位のFプロテクトヘアシャンプーベーシックタイプを使っています。

洗浄力が高いので洗い流した後は少しキシキシしますが、トリートメントすれば問題ないかな。

ただPPTシャンプーに慣れていると落としすぎている気がしてしまうので週に1、2回かな。頭皮だけスッキリしたいときは炭酸フォーム使えばいいし。





夫は元々髪が柔らかく細いので、23位のインプライムのボリュームアップシャンプーとPPTシャンプーを日によって使い分けてるみたいですニコ

炭酸フォームも使って頭皮の毛穴をクレンジングして、ミノキシジルの浸透も良くさせてますチョキ(わたしの指示により)

コスパの良いミノキシジルと炭酸フォームについてはこちらに書きました下差し







今回はランキングサイトを引用してるのでシャンプーのpickは貼らないほうがいいかな。

気になられた方はお手数ですが検索を笑

アイナボーテのシャンプーは、楽天の公式店だとサンプルをおまけでつけてくれたので楽天購入がオススメです笑







今の愛用品はこちら下差し




お読みいただきありがとうございます音譜