Megumi's Diary -4ページ目

Megumi's Diary

嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、気の向くまま。。。
妻であり、三児の母であり、嫁であり、娘であり、姉であり、そして1人の働く女性としての極楽日記。


さて、東京は雪に見舞われた先週末の連休。最終日にやっと晴れたので、おも~い腰を上げて、娘のひな人形を飾りました。

昨年は、毎週末に予定があり、ずるずるとしてしまい、お人形を飾りそびれてしまっていました。

そのため、今年こそは絶対に飾る!
と、年明けからずっとタイミングを見計らっていました。
(結局は、雛まつりまで三週間になってしまいました!)

三歳になり娘も保育園でひな祭りについて、いろいろ学んできているので、お雛祭りが何かを分かっているようで。

ひな祭りの歌を歌いながら、飾り付けを手伝ってくれました。

飾ったお人形を見て、何だかちょっぴり春を感じました。

photo:01



iPhoneからの投稿


大学病院に通院中。
NICUがあるので、安心して出産できるけど、診察の待ち時間は、かなり長くて。
受付をすませたら、とりあえず、お茶か、早目のランチタイム。

本日は、少しだけ朝食を食べてきたので、軽くパンケーキと、ピンクレモネード。
photo:01



お仕事をお休みすると、こんな時間ももてたりするので、ちょっといいけど結局、しわ寄せは明日の自分にかかってくるから、微妙だわ。

iPhoneからの投稿
先週末のこと。
夫婦水入らずの週末ということで、久しぶりにご近所のイタリアン、アロマティカに行ってきました。
前菜でオーダーした、ぶりのカルパッチョが、脂がのっていて絶品!
photo:01



その後は、コースのお料理をゆっくりと時間をかけていただきました。
photo:02


甘い人参の上に、ウニがのっていた前菜。
photo:03


田芹のパスタ
photo:04


ワインで煮込んだ仔羊と手打ちひら麺のパスタ
photo:05


オリーブオイルを垂らして、さっと火を通した牡蠣。レアな感じがたまらなく、美味しい一品。
photo:06


子牛のカツレツ。さすがにお腹いっぱいになり、後続のデザートを考慮して旦那さんの力を借りて完食。
photo:07


季節のデザートは、お酒で煮込んだイチゴに、メレンゲがのっていて、しかも、少しあぶってあるもの。温かいメレンゲと、甘酸っぱイチゴがほどよい感じで。

美味しい料理を、時間をかけて、おしゃべりしながら食べるひとときが、なんとも贅沢な時間です。

子供連れの食事では、食後に何を食べたのか、思い出せないことも、しばしばですので。。

ただいま、日本について勉強中です。

毎年、年末年始は、お仕事でお休みが取れない旦那さまが、一段落した2月に毎年、遅いお正月休みをとって旅行を計画。

今年は、
・マイレージがあるから飛行機で行こう
・温泉でのんびりしたい!
・どこか、暖かいところがいいなぁ
・美味しいもの食べれるところがいい
などなど、検討の結果、九州に決定!

行き先は、唐津→由布院温泉の九州横断を計画。2泊3日の旅は、いよいよ来週に迫ってきて、かなりテンションが上がってきて、ただいま、現地のお勉強をしているのです。

何といっても九州は、以前、私たち夫婦が新婚旅行で行った場所であり、なかなか思い出のある場所。

あの時は、極暑の夏でその上、お腹の中には妊娠6ヶ月の娘がいて、本当に暑かった。

その娘も、今年3才になり、すっかりお姉さんに。

そして、今回の旅行は、旦那さま、娘のサキ、そしてまた妊婦となった私の3人+αの旅。どうなることやら。今から楽しみ。

ただ心配は、ひとつ。
お医者さんの許可が、おりるかどうか。
来週の検診は、かなりドキドキです。

※ この記事を見て、私の妊娠を知った方々、ご報告が遅くなりごめんなさい。
つわりも落ち着き、飲み会(アルコールはNGだけど)、お出かけ、旅行など、スケジュールが合えば問題ないので、今まで同様、お誘い下さいませ!!
Megumi's Diary-__.jpg

さて、皆様。
すっかり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
Megumi's Diary-20_0045_14.gifMegumi's Diary-20_0045_14.gifMegumi's Diary-20_0045_14.gifMegumi's Diary-20_0045_14.gifMegumi's Diary-20_0045_14.gifMegumi's Diary-20_0045_14.gif
 
毎年恒例の、家族の新年会&娘のサキの誕生会がありました。
 
めでたく三歳のお誕生日を迎え、だいぶお姉さんになってきましたが…
 
まだまだ、アンパンマンを卒業する日は、先のようです。


Megumi's Diary-NEC_1661.jpg
弟が小さな頃から描きためた作品を、両親が一冊の画集にまとめました。 
障害(自閉症)をもっておりながら、多くの方々に支えられて、元気に頑張っている足跡を、
色鮮やかな水彩画とともに、多くの方々に共有していただきたいです。
特に、家族に障害を持っている方々に読んでもらいたい一冊です。
画集MAKOTO 生き甲斐共創/伊東 誠
¥2,500
Amazon.co.jp
*** 詳細は未定ですが、来年、出版を記念して、個展の計画も進行中です。 ***
さて、、前回の更新から約1カ月が経ってしまいましたが。。。
この1ヶ月間、お仕事&プライベートが本当に、忙しかったため、
せっかく書きためておいた記事も、UPできずにおりました。。。

気をとりなおして、ちょっと時間が経ってしまいましたが、
石垣旅行の続きの記事をUPしますね!!

===================

さて、旅行の楽しみの1つは、お土産のお買いもの。


今回は、2歳の娘が、自分で、自分に選んだお土産の品々をご紹介!

まずは、、、親子シーサーから。


シーサーは、家や、人や、村などに、災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味がある、伝説の獣の像のこと。

オスのシーサーは、口をあけて、幸せを呼び込む意味があり、
メスのシーサーは、口を閉じて、一度つかんだ幸せを離さないという意味があるんだそうです。。。

とはいうものの、、、我が家のちびちゃん。

数多くならんだシーサーのなかから、
「赤ちゃんが一緒で、かわいい~」
と言ってこちらのシーサーをチョイス。

Megumi's Diary-シーサー


色も、いろいろあった中から、

「赤いのが好きなの~」 ですって。

「赤ちゃんをおんぶしていてかわいいよね~」

自宅に戻ってきてからも、そう言いながら、旅の話を良くしています。

そして、もうひとつ。

Megumi's Diary-ミンサー織


こちらは、ミンサー織の小袋。

5つの四角と、4つの四角からなる模様は、
「いつ(五つ)の世(四)までも末長く。。。」の意味が込められており、
その昔、八重山地方では通い婚の時代に、男性の求愛を受け入れたあかしに、
女性が自ら織って、男性に贈ったそうです。

でも、小さな娘には、まったくそんなことはお構いなしで、
「赤くて、かわいい~」
と、独自の視点で気に入った様子。

大きさもちょうど良く、斜めにぶら下げて、おもちゃのお金を入れたり、
キャンディーを入れたりして、お出かけのおともになっている一品。

きっと、電車、飛行機、船を乗り継いで行った島旅行は、
2歳の娘にとっては、大冒険だったと思います。

そんな冒険を思い出す、小さな島の、小さなお土産達です。
















































































































































































































































































石垣島2日目の夜にお邪魔したお店が、こちらの「あだん。亭」

ペンギン食堂から、ベビーカーを押しながら、歩くこと20~30分ぐらい。
汗をかきかき、お腹ペコペコでやっとたどり着きました。
店の前には、大きなシーサーがお出迎え。

Megumi's Diary-あだん亭

予約なしで、いきなり行ったため、「予約のお客さんが入るまでの1時間半なら、いいよ。」と、
おかみさんに無理やり入れて頂きました。

時間制限ありということで、ビールをゴクゴク。お料理を次々にオーダー。

まずは、島の食材を、ということで、島らっきょうの天ぷら。
想像より癖がなく、オリオンビールのおつまみには、もってこいの一品。

Megumi's Diary-島らっきょ

そして、忘れてはならない一品がこちらのラフテー。
ふんわりと柔らかくて、味が十分にしみこんでいて、とろけそうでした。。
家で作っても、なかなかここまでは煮込めないのよね~
(美味しくて、どんどん、食べてしまうので。。。)

Megumi's Diary-角煮

きらきら、つやつやの、新鮮なうみぶどう。
東京でも何度か食べたことがありましたが、ぜんぜ違うっ!!
ぷりぷりしていて、こんなに美味しかったんだ~と、驚きました。

Megumi's Diary-うみぶどう

こちらは、海老好きの娘のためにオーダーした、グラタン。
海老がふんだんに使われていて、ぜいたくな一品でしたが。。。

肝心の娘は、店内にかかっている沖縄民謡に反応して、
私たちの食事のあいだ、ずっ~と、踊りながら、座敷を練り歩くありさま。

本当なら怒られても仕方のないシチュエーションにも関わらず、
現地の人たちの心の広さに感謝しつつ、しっかりと頂いちゃいました。。

Megumi's Diary-グラタン

シメは、石垣牛の握り。
ダンナ様の泡盛も、すすむ、すすむ。

Megumi's Diary-すし

次回は、きちんと予約をして、ゆっくりとお食事を頂きたい、そんなお店でした。
(石垣島に行ったら、外せない1軒だわ!)

おかみさんがいい人で、今回のお食事がかなって、良かった。

さて、石垣港に到着して、そこからまず直行したところといえば、、、
今回の旅行のメインイベントの一つでもあるお食事処へ。。。

お店の名前は、「石垣牛炭火焼肉やまもと」
旅行の予定が決まった時点で、お席を確保しておかないと、
入店できないという、人気のお店。

まずは、お店の代表メニューである焼きシャブ。
さしの加減がちょうどよく、さっと炙って、さらし玉ねぎをまいて頂きました。
Megumi's Diary

続いて、頂いたのが、牛のお刺身で。。
ちょっと、ピンボケ写真ですが、それでも、まったりとした味わいを思い出して、
思わず、唾液がでてしまいます。。。

Megumi's Diary

こちらは、上ロースと、上カルビ。
超美味しかったです。。
もともと量が少ないせいもあり、遅い予約時間だと品切れになってしまうという、幻のメニュー。
無事に食べることができて、本当に良かった!!

Megumi's Diary

ツイッターでも、現地からつぶやいた驚きの一品がこちら。
ニコタンと呼ばれている、タンの煮込み。
こんな分厚い切り身のタンに遭遇するのなんて、初めて!!

Megumi's Diary-タン

大興奮のうちに、すべて完食いたしました。

うーん。オリオンビールが飲みたくなってきた。。。

さてさて、前回の「竹富島 = お散歩編」に続いて、
今回は、グルメ編です。。。

まずは、海水浴の帰りに一杯やるのは、こちら↓

島の集落にある「パーラー ぱいぬ島」 にて、フラッペをオーダー。

各自思い思いのフラッペをオーダー。
かき氷なんて、本当に久しぶりに食べましたが、氷が細かくてふわっとして、
ちょーーーーー美味しかったです。 

食べきれないほど、氷が詰まっていて、大満足の一品。

写真は、左上から、コーヒーミルクかけフラッペ、黒糖フラッペ、マンゴフラッペ。
左下から、うーーん名前が思い出せないわっ。
右したのは、たしか、トロピカル何とか。。。

Megumi's Diary-氷4 Megumi's Diary-氷3
Megumi's Diary-氷2 Megumi's Diary-氷1

そして、夜のお食事処は、こちらのお店、「ガーデンあさひ」 にて。
島の有名店らしく、入り口右側の壁には、多くの色紙が飾られていました。

Megumi's Diary-あさひ

・ 島魚のカルパッチョ

Megumi's Diary-カルパッチョ

・豆腐チャンプルー

Megumi's Diary-豆腐チャンプル

・島で養殖している、車海老のフライ。
 一皿に5本あるのだけれど、すっかり撮影を忘れて食べてしまったため、
 写真は4本分。

Megumi's Diary-海老フライ

そして、この車海老のフライには、アイスキャンデーのおまけ付き。
もちろん、アイスキャンディーを、Nyaoちゃん&サキが食べない訳がなく。

じゃ、じゃ~~ん!!
ラブラブな感じで、ファーストバイト!!

Megumi's Diary-おまけ

 真剣そのもの(笑)。