ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



昨春から年少娘が初めての習い事
書道教室(土曜午後)に通い始めて
まもなく1年を迎えます



まだ習い事は早いかな?
という気持ちも正直ありましたが
毎週楽しそうに教室へ通い
宿題も嫌がらず自ら頑張る娘



この1年でだいぶ上手に
書けるようになった気がします♡






私自身は小学校低学年まで
母が専業主婦だったこともあり



水泳・ピアノだけでなく
書道やソフトテニスといった
習い事を週6でやっていました!
 


今思うと自分でもビックリです
よく頑張って続けたなと(笑)



そして自分が親になり感じるのは
私の親はたくさんの時間や
お金をかけて私や弟にたくさんの
習い事をさせてくれていたこと



というのも子どもの
可能性を広げるためにも



/
色々な習い事を
挑戦させたい!!
\



気持ちはあるものの
現実的には夫海外単身赴任中で
今秋から私は時短→フルタイム
残業ありになる環境下で



平日の夕方に習い事は
正直言ってすごく難しい





家庭や保育園(学校)以外の場所で
一つのことにじっくり取組み
探究していく習い事というのは
私自身の経験を振り返っても



人生に大きな影響
を与えてくれました!



目標に向けて努力をしたり
悔しい思いをして挫折しても
投げ出さずに頑張り続ける精神力を
身につけられたのは私の場合
間違いなく習い事のおかげ



私の実家は自営業で祖父母同居だった
こともあり家に帰れば必ず大人が居る
という環境で過ごして来ました



ですが会社員共働きで
祖父母別居仕事あり(義実家遠方)
という我が家では自分と
同じように習い事をやらせて
あげるのは無理かな…



子どもたちが何に興味を持つのか?
今の環境で出来る習い事は何か?
親は毎回の送り迎えや宿題に月謝
どこまでサポートが可能なのか??



まだまだ未知数なことばかり
そんな悩み多きワンオペワーママ
の習い事について思うことを
日経アンバサダーブログに
詳しく書いてみました
▷▷▷

 


私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー