ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



今日は珍しくTwitterネタを
真面目に書こうと思います!



ほとんどつぶやいてませんが
情報収集兼ねて閲覧している私
▶︎Twitterアカウントはこちら



最近話題になっている
とある言葉の大量ツイートに
心がざわざわしたのはきっと
私だけではないはず!?
それは何かというと…



ワンオペマウンティング



マウンティングとは…
「自分のほうが優位であること」
をアピールする意味で使われて

ワンオペマウンティングは
誰かのワンオペ状況に対して…
「そんなのワンオペじゃない」とか
「私はもっと大変な状況でもできた」
というような発言することらしい



についてです!!!
実は私、元のツイートをちゃんと
確認出来ていないんですが…



もしご存知の方がいらっしゃれば
是非とも教えてくださいー!



ワンオペって明確に
定義がある訳ではないですし
それぞれママによってもキャパは
違うからしんどさも異なる



私もぶっちゃけその言葉の
解釈によるマウンティング(批判)
が怖くってブログに書くのを
躊躇したことが何度もあります



今まで私が感じながらも
ずっと書けなかった赤裸々な
気持ちをズバリお伝えします





まず最初に我が家の状況を
簡単に説明させてください!



***************

夫が2018年6月からメキシコへ
任期3〜5年予定で単身赴任中
私は第二子育休→昨秋復職した
正社員で働く時短勤務ワーママ


娘4歳(年少)息子2歳(1歳児クラス)
自宅最寄りの認可保育園に通園



義実家は飛行機必須の九州
関東の田舎にある私の実家から
徒歩5分のマンションに近居中です


両親はパートで仕事をしていますが
父方祖母が元気なため家事を
一手に担ってくれており



夫海外単身赴任後はほぼ
毎晩実家でお風呂→食事の
お世話になっています


頼れるものには素直に頼って
なるべくワンオペを回避して
自分がしんどくならないように
手を抜くことを頑張ってます

***************



おそらくこの内容を
SNSに書こうものならば



実家近居でしかも
毎晩お風呂と夕食が実家!?
そんなのワンオペじゃない



ってな感じで絶対に
マウンティングされちゃう
そんな状況だと思います





このブログを読んでくださる
読者の方の中にも正直なところ…



そんなのワンオペって言えない
私の方がもっと大変!!



と思われる方がいらっしゃる
ということは重々承知しています



言葉は違いますが
単身赴任という言葉で
私自身がモヤモヤしちゃうのを
経験しているのでそう感じる
ことを悪いとは思いません



批判されるのを覚悟で
私の心情を包み隠さず言うと…



週末会える国内単身赴任と
海外単身赴任を一緒にしないで!

海外は時差もあるし
日本とは言葉や治安・文化等
色んなことが違うんだ!!


しかも我が家はアジアではなく
直行便でも13〜14時間移動
時差14〜15時間で英語圏じゃない



メキシコ



会社一時帰国は年1回2週間で
夫が出張等で日本に来ることもなく
年間1ヶ月未満しか会えないの!!!



とマウンティングにも似た
気持ちを抱いてしまうことが
あったりしたからです



誰かの状況と自分の状況を比べて
「私の方がもっと大変!!」
と感じてしまうことって
みなさん必ずありますよね?



「単身赴任」ってだけでも状況は
人によって同じではないと思うし
同居してたって大変な人もいる





人によって言葉の定義や
その時に抱く感情はみんな
違って当然ですし…



人の価値観やキャパなども
それぞれ違うし取り巻く環境も
SNSだけではすべてが見える
訳ではないですよね



私はワンオペですって
ブログに書くことに対して
すごーーーく葛藤がありました
というのも私が思うワンオペって



両実家が遠方で頼れる先がなく
色んな便利グッズフル活用して
仕事も家事育児もパワフルに
乗り切っているような都会ママの
イメージそのものだったから



我が家は夫海外単身赴任中とはいえ
実家をかなり頼れる恵まれた環境だし
親戚も身近に住んでいて母子で孤立
しているようなワンオペではない



みなさんの言葉のイメージとは
私の環境は違うかもしれない



地方は都会とは違った
閉塞感があったりするし
近居しているとはいえ私は
実母のことが苦手だし


カミングアウトした時の記事はこちら↓

子育ても向いている方ではなく
ずーっと子どもと一緒は無理
自分の一人時間がないと楽しめず
仕事している方が楽しいタイプ



メンタルもめちゃくちゃ弱いし
とっても不器用です



そんな私にとっては周りと
比べてどうこうではなくって
夫不在によるワンオペが
とにかくしんどくて辛かった



でも無言の圧力というか
ワンオペしんどい
なんて言っちゃいけないと
ブレーキをかけていたんです



身近に夫海外単身赴任中という人がおらず
同じような境遇の悩みや大変さを
共感してくれる人もいなかった



だからこそ私みたいに…
一見恵まれた環境に居ながらも



というか読んでくださっている方が
ご自分と比べてそう見えたり(思われたり)
そんな状況って大変じゃないよね!?
と感じられるようなことがあった場合



ワンオペが大変というママが
自分の気持ちを素直に吐き出したり
今ある状況を嘆いたとしても



それをあからさまに批判せず
もしそんな感情が湧いたとしたら
自分の中にしまっておいて欲しい



自分の経験や価値観を押しつけて
人を傷つけたり追いつめたり
しないで欲しいと切実に思う!



これってワンオペに限らず
マウンティングしている人は
悪気はなく無意識かもしれない



でも間違いなくマウンティング
された方はやり場のない辛い
気持ちを抱えることになる



ダイバーシティが叫ばれながらも
日本社会でははっきり言って
それが受け入れられていない



このマウンティングの件に限らず
生きづらさを感じている人が
本当にたくさんいますよね




私はそんな世の中を変えたい
というと大袈裟に聞こえますが



少数派でも批判されることなく
お互いが尊重し合えるような
社会になって欲しいという
思いが少なからずあって



夫海外単身赴任中ワーママとして
ブログ発信を続けています



みなさんの身近で
マウンティング
ってありますか!?



駐妻社会ではよくあるって聞いたこと
あるけれど本当でしょうか??



もし良かったらこっそり
エピソードなど教えてください




【私が思うこと・伝えたいこと】




私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー