ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



今月下旬で4歳8ヶ月を
迎える年少さんの娘



復職後は育休中より1時間以上
朝の出発が早くなった我が家
ここ数ヶ月ずっと娘にイライラ
怒鳴る毎日が続いてたんです



それが今月に入った頃から
娘の様子が急に変わって
私のイライラが激減した!?



その理由を備忘録として
ブログに書きます




毎朝時間が限られる中なのに
些細なことで娘が反抗…
簡単に言うとこんな感じ



〇〇したかったのに
ママがやったのが嫌だったから
自分で全部やり直す!


書き出すと大したことない
事柄ばかりなんですが



着替えを渡されたのが嫌
→元の位置に戻して自分で持ってくる

テレビや電気を消されたのが嫌
→またスイッチ押して付けて消す

チャックを上げられたのが嫌
→チャックを外して自分一人でやり直す

弟の保育園かばん持たれたのが嫌
→お姉ちゃんが持ってあげたいと奪う

シートベルトされたのが嫌
→外して自分一人でシートベルト着用



ちなみにやる前には
ママが〇〇するけど良い?
と聞いてやったにもかかわらず
やり直しをくらうことも



温かく見守ってあげられる
余裕があれば良かったんですが
なかなかそうも行かないことばかり



出発時間が近づくにつれ
私のイライラが止まらなくなり
娘に怒鳴り続ける始末…




もちろん娘もママが気に入らず
泣き出してグズグズしたり



ママ怒ってばかりで怖い
もっと優しくして!!



とかいうので私も自分の
態度に反省しつつもさらに
カッチーンと怒りが込み上げ



娘が言っていることは正しい
でも時間に間に合うように支度して
くれたら私だって怒らない

でも私のイライラはおさまらず
とっても大人げないんですが
もう娘に当たりまくり…



なんでママが怒ったのかを
娘のダメ出しをしながら
保育園へ向かう車内で
あーだこーだ言い合う毎日



保育園に到着しても泣き止まず
先生方になだめてもらったり
時間いっぱいで引き離して
もらうこともしばしばでした



本当に先生方には申し訳ないというか
出来の悪い親ですみませんって感じ



毎朝出勤前にグッタリしまい
エネルギー消耗が半端なく
なんとか現状を変えたいなと
試行錯誤が始まりました





まず基本的に娘自身で
スムーズに色々なことが
出来るように練習



特に時間がかかっていた
チャックやシートベルトは
夕方や休日など余裕がある時に
一人でやらせてみたり



あと保育園の担任の先生にも
お恥ずかしながら現状をお話して
娘が弟のお世話をしたがるのを
手伝わずにそっと見守れるよう
声かけをしてくださることに



あとはどうしてママが怒るのか
私が嫌だと感じるポイントや
お家を出発する時間が遅くなると
困る理由などを具体的に娘に
分かるよう話まくりました



一番話したのはこの内容
娘の自分で一人でやりたい
気持ちは受け止めつつ…



おもちゃを頑張って
キレイにお片付けしたのに
それを全部散らかされたら
嫌な気持ちにならない??


ママがやったことを
●●ちゃんが元に戻して
やり直しすると嫌なのは
それと同じ気持ちだよ



と娘に伝え続けた結果
お互い分かり合えたというか



娘がやりたいことは
なるべく一人でやらせて
あげられるようになり



もしそれが出来なくて
ママがやることになった時も
娘がそれを受け入れてくれ
反抗されることがなくなりました





最近の娘は言われなくても
自分から積極的に朝の支度等
やってくれています♡♡



出来たことはしっかり褒めて
改善して欲しいことは具体的に
伝える努力というのがすごく
大事なのかなと思いました



息子の2歳イヤイヤ期も
だんだんとひどくなってきた
今日この頃ではありますが
それについてはまた改めて!



みなさん良い週末を
お過ごしください




私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー