ご訪問ありがとうございます♡
 
家族が離れていても笑顔で
楽しく前向きにをモットーに
ワンオペワーママとして
頑張る姿を日々発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘まもなく2歳の息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



ちょうど2ヶ月前一時帰国の
タイミングで再発してしまった
夫の腰にできた化膿性粉瘤



子どものこぶしくらいの大きさまで
赤く腫れ上がり悪化した状態で一時帰国



日本の病院で患部を切開して
膿を出し切るために消毒を
しながら通院していました!



ですが次の処置に進めない
状態で夫はメキシコへ
帰ることになってしまい…



とりあえず日本から持って行った
消毒グッズを使ってなんとか
夫一人で乗り切っていました

↑本当は誰かに消毒してもらうのが
ベストなんですが頼れる人おらず



メキシコに戻ってから
職場の日本人上司に相談したら
保険適用可能な現地病院での
治療を勧められたらしく



日本での治療や再発防止手術を
私たちは検討していたんですが…
仕事の休みもなかなか取れないため
現地で通院することに!!



約1ヶ月前に仕事を早退し
平日夕方なんとか初診へ



夫が行った病院は日本語は通じず英語対応!
(ちなみにメキシコはスペイン語が公用語)

日本で傷口を消毒した時の動画やスマホを
駆使して説明しながら治療してもらった
と言って通院していました



初診時はまだ傷口内に
膿が残っていたようで…
消毒を継続するように言われ
また2週間後に通院が決定



化膿性粉瘤の治療は
段階的な処置が必要で



①切開して膿を出し
しばらく消毒に通う

②膿が出切ったら膿袋を
切除して縫合する手術



という流れで進みます
夫の場合①が完了するのに
約2ヶ月かかりました



そして先日2度目の通院時に
やっと先生のOKが出たらしく
再発防止のために必須な



膿袋切除→縫合



の処置をしてもらえたそうです!
おそらく次回通院時に抜糸を
して治療完了となる見通し





日本での治療は叶わなかったけど
しっかりとメキシコで治療を
受けられてホッとしました



今回は命に関わるような
病気ではなかったものの…



定期的な消毒や通院が必要で
放置するとまた再発する可能性が
高い病気だったこともあり



傷口の処置と再発防止の治療を
受けることが出来て何よりでした



ちなみに夫に聞いたところ
保険適用により負担は1割で
その上限額も月2万円までと
決まっているらしいのですが



まずは全額自腹でお支払して
別途申請しないとお金が戻って
来ないという面倒な手続きが
あると言っていました



ただいま2回の通院で約5万円弱を
病院に支払い立替している状況らしいです
なかなか海外で病院のお世話になるのも
大変だなと改めて思わされたのでした



実は夫が来月上旬に休暇を取って
自費で一時帰国の予定があるため
必要があればそのタイミングで
再度日本の病院に通院します



色々とご心配いただいたみなさま
本当にありがとうございました




私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー