ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 


今週に入ってから咳・鼻水が
出始めた子どもたち…
今朝起きたら私ものどが痛いえーん



いつもこんな感じで
体調を崩していく我が家
悪化しないよう気をつけます



さて、今日で息子が
1歳5ヶ月になりました!



先日こちらの記事に
チラッと書きましたが↓


来月の1歳半集団健診の
ご案内が役所から届いて
問診票を見てみたら



できないorできるか微妙



という項目がいくつもあり
気にしないようにしていたことに
対しても不安や焦りが出て来ました



娘とは対照的で
初対面の人には必ず
大人しい・静かな子だね
と言われる息子



そもそも声を発することが
とても少ない子なのです
そんな息子の現状を
率直に書こうと思います


最近引き出しを踏み台にしていたずらする
ようになった息子に困っています…



問診票でできない(微妙)
となった項目は…



上三角指差しせずにことばだけで
「◯◯持ってきて」と言うとできるか?

バツブルー身体の部位、◯◯はどこ?と
聞くとその部分を指すか?

バツブルー「ママ」「パパ」「ワンワン」など
意味のあることばを3語以上言うか?

バツブルーかたこと(パパ、マンマなど)が
出始めたのはいつ頃か?



現状こんな感じです
娘はこの時期にはどれも
クリアしていたものばかり



とりあえずあと1ヶ月
少しずつでも息子に働きかけて
みようと思っていて…



まずやり始めたのが
オムツを毎回
持って来させる!


オムツもそろそろLサイズにサイズアップかな!?


そもそも言葉だけで
何かを持って来ることが
ちゃんとできておらず…



この1週間やってみて
オムツという言葉だけ
毎回取り出すところまでは
できるようになりました



が、その場に落としてしまい
ママのところまでは持って来ないえーん



しばらく継続して
色んなものでお試しさせて
みようと思っています



あとは身体を使う手遊びや
絵本も意識的に読み聞かせ
してみようかな!?とか
思っているところです




息子と同じ月齢の子の
成長記録をブログで読むと
本当に個人差もあるし



もっと月齢が上の子でも
まだ発語なしという方も
いらっしゃるようなので…
しばらくは様子見かな?



毎晩「パパと電話だよ!」と息子に
声をかけると急いで画面の前に来て
パパの前では積極的に声を発する姿を
見ているのでそこは安心しています



引き続き息子の成長記録を
ブログに書こうと思います!



読者のみなさま経験談等ありましたら
教えていただけたら嬉しいです




めぐの自己紹介はコチラ

もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!