ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 


昨日書いた大企業勤務
30代ワーママの転身
という内容ですが…
→詳しくはこちら



登壇者のみなさん
大きな決断に至るまでには



数年間悩み苦しみ
様々な葛藤しながら
試行錯誤して



やっとキャリアチェンジ
出来たというお話もありました
今日はその踏み込んだ部分を
中心に3つのポイントを書きます



①収入減どう対応する?


いきなりフリーランスになると
無収入に近い状態にもなり得ます



まずは日々の生活や将来
お金がどのくらい必要なのか
実際にファイナンシャルプランナー等
専門家に相談して試算したそうです



地方で起業した方は
転職活動をしてみて
自分の評価を確認した上で



3年間という期間を決めて
フリーランスで実績が出せなければ
再就職するとの約束でご主人から
OKをもらったとのこと!



また半会社員半フリーランスの方は
最低限の安定収入を確保しつつ
自由に働けるような働き方
目指しての転身だったそう



異業種未経験分野・副業OKへ
転職した方は最終決定する際に…



ベンチャーではなく大企業を
選び収入激減を回避して
副業で収入カバーすることで
自分の理想を叶えたらしい



一番気になるお金の話
とっても参考になりました




②転職活動仕事の受注は?


30代子持ち女性の転職って
ぶっちゃけ厳しいはず
しかも異業種未経験分野の
転職活動はどうだったのか?



書類選考の時点で
バッサリ落とされる企業と
面談してくれる企業の
二極端みたいです!



異業種未経験への転職でも
現職経験を転職後にどう活かせるか?
時短勤務でも成果が出せる
ということが転職先に伝えられたら
内定への道が開けるとのこと



またフリーランスになった場合
どこから仕事をもらうのか?



退職した企業や元同僚
元取引先の担当者や知人から
仕事をいただくことが多いらしい



あとはツイッター等
SNSからお仕事依頼が
来ることもあるとか!!



昨日の記事にも書いた通り
信頼関係を築いておくことや
発信力を高めておくのが
とても大事みたい◎




③自分の気持ちを大切に


やはりみなさん大企業を
退職の決断をするまでには
周りからの声に惑わされ
自分の気持ちが分からなくなったり



自分の中で納得というか
覚悟が決まらずに悩んだ期間が
とても長かったとのこと



ですが数年間悩み苦しんだ
期間があるからこそ…



本当に自分が大切に
したいものが何なのか
という気持ちに気付けた



他の誰でもない
自分の気持ちに正直な
生き方が見えたからこそ
大きな決断が出来たとのこと



私自身も夫の海外赴任を
キッカケにかれこれ
1年以上も今後のキャリアに
悩んでいるのですが…
こうやって悩んでいる時間も



決して無駄ではない!
むしろ悩んで良いんだ♡



と思うことが出来て
なんだか心が軽くなりました





決して離転職することが
すべてではなくて…



現職でも自分の心持ちを変えて
全力で仕事を頑張ってみたり
異動希望を出してみたり



副業やボランティア等の
サードプレイスでの活動を
充実させることで自分の理想を
叶えることも可能とのこと!



まずは自分の出来ることから
色々と行動してみるのみ



今回とても良いお話が聞け
貴重な時間を過ごせました♡



レポ長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました^_^




めぐの自己紹介はコチラ

もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!