ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 


昨年10月から受講している
とあるプログラムの一環で
インターンシップに挑戦しており
今月在宅ワークをやってみた
感想を書こうと思います



当初12月72時間のインターンシップで
終了の予定でしたが年明けから
新しいプロジェクトが始動したので
そちらに参加させていただきました



【前回までの記事はコチラ】



ホームページリニューアルの
プロジェクトは先月から
始動したもので…



●1月オフィスにて対応
業者プレゼン→業者決定
グールプLINEでやりとり開始
レイアウト案や原稿提出
オフィス写真撮影



●2月在宅ワークにて対応
デザイン案・内容確認および修正
追加項目のレイアウト案作成
社内メンバーへ確認依頼等



こんな内容のお仕事を
させていただいていました
今回の在宅ワークのやり方としては…



基本的にスマホで対応
パソコンをなるべく開かずに
仕事するようにしていました!




どうしてもWord等を使用するため
パソコン作業が必要な場合も



事前にスマホで内容チェックをしたり
参考になりそうな資料(サイト)を
見つけて頭の中でイメージを作り



パソコンへ向かう時間を
最小限に出来るように
心掛けていました^_^



あとは社内のメンバーと
やりとりする際にメッセージや
写真だけで伝わらないことは
電話も活用して対応しました!



でも短時間で内容の方向性や
イメージを共有したいという場合は
やっぱり対面でやりとりした方が
スムーズに進むなと痛感したことも




それと今月中旬からは
子どもたちの体調不良が続き
まともに在宅ワークが出来る
状況ではなかったのですが



ちょうど急ぎで対応が必要なものはなく
支障が出なくて本当に良かったw



そんな時だって自分が
対応せざるを得ないものが
あったとしたら



自宅で仕事がしたくない
状況でも在宅で仕事が
出来てしまうから
やらなきゃならない…



ということも分かり!?
いつでもどこでも仕事が出来る
って良いような悪いような…



そう言えば先月メキシコから
緊急一時帰国した夫も
否応なしに仕事していた



通勤しなくて良いとか
合間に宅急便等の受取できるとか
子どもの看病中も仕事できる



などなどメリットは多いですが
オフィスに行って他のメンバーと
一緒に仕事する方が良いことも
やっぱりあるなと感じました



現職では在宅ワークは
出来ないのですが…



仕事内容や個人の状況に合わせて
柔軟に働く場所を選べたら
良いなと思った1ヶ月でした♪




めぐの自己紹介はコチラ

もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!