ご訪問ありがとうございます!

大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と7ヶ月息子を育てる
子育て苦手な育休中ワーママめぐです♡




初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪











先週金曜になりますが
MYコンパスではたらくキャリコン
赤谷麻愛さんの個別セッションを
MYコンパスアカデミー講座内
で受けました!









「自分らしさ」について
先日からお伝えしています
トリセツシリーズの続編を
今日は書こうと思いまーす♡







【トリセツシリーズ】


























◆「自分らしさ」を取り戻す!?




MYコンパスアカデミーで
毎週出されるワークに取り組む中で
ヒントはいつも大学時代にあって…












あの頃の私が一番
イキイキしていたというか
本来の自分の姿だと気づいた
ことを麻愛さんにお話した










実はセッション開始時から
ポロポロ涙が止まらなくなり
前半30分は泣きながら話し続けていた












たぶん自分の本心
気づけたからだと思う
大学時代がどんな環境だったか
思い出してみると…









・時間やお金の心配がない

・自分の好きなことを学べる

・やりたいことに専念できる

・才能溢れる人に囲まれて刺激がある

・夢を語れる友人がたくさんいる

・やりたいと声をあげたら応援してくれる

・自分が思っている以上のパワーが発揮できる











そんな素敵な場所で
私は成功体験をしたことがあって
自己概念の書き換えというか
あの頃の私を取り戻す
という感じであると








◆「大学時代の私」ってどんな感じ!?




書道をメインに学びつつ
テニスサークルやアルバイトをやり
大好きな友人に囲まれながら
先輩には可愛がられ後輩には慕われて




学部以外にも自然と知り合いが多く
周りの友人からはどうやって
知り合ったの!?とビックリ
されることもしばしば





飲み会やハメを外して
遊ぶことはあっても
ちゃんと課題等はそれなりのものを
提出して評価されており
教授たちからも一目置かれていた








そして何より自由を得るために
地方という閉鎖的な環境
私が苦手とする母親の元を離れて
一人暮らしをしていたこと









大学に入学するまでずっと
息苦しさや生きづらさを感じていて 



いつも自分を押し殺して
他人に弱みや本当の自分を出すことが
出来なくなっていった



親は絶対的な存在だったし
逆らうことなんて出来なかった
色んな感情を抑えて
私はいつも良い子でいた










それが大学入学してからは
自分の弱みや本音を出せるようになり
自然体のありのままの自分で
いられるようになった










殻を突き破ったような感覚




私のことを好きだと言ってくれる
一緒にいると元気になれる
おっちょこちょいなのも
可愛いと受け入れてくれる…





悲しいことがあったり
辛いことがあれば
泣いている私の頭を撫でながら
隣で話を聞いてくれ励ましてくれる
友人に出会うことができ






私は自分の居場所を見つけられて
本当に救われた気がしたし
今まで誰にも話せなかった
生い立ちからの親との関係も
吐き出すことができた












腹を割って話せる
一生の友人








に出会えて私は…
大きく変われたことを
思い出したのだった








お読みいただき
ありがとうございます
長くなったので続きは次回へ♪